すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ここの人は他人が質問者によかれと思って誠心誠意回答した内容がちょっと思ったのと違えば荒らしと同等とみなすって、本当でしょうか?

ここは早押しクイズのサイトなんですか?
前の人と回答がダブるのがそんなに悪いことでしょうか?
質問文中、よくそのような注文をつけているのを見かけますので・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-12 01:47:54
  • 4

それに関しては、色んなパターンがあるように思いますが、よく見かけますよね。
でも、色んな人がいるので
そういうサイトかと聞かれれば「そうではない」と思います。
ココに限らずそういう質の人はどこにでもいるといったところでしょうかね。

前の人と回答がダブるのは、避けたいですが、悪いともいえないこともあるし
(たくさん回答があると、いちいち全部回答までチェックしていられない)
それを書くのは、いくらなんでも同じのが並び過ぎでもうおかしいでしょというダブりもあります。

どんな理由にせよ、質問する=おうかがいする立場の者から回答してもらう相手へ対して条件をつけて○○のような答えを、と望むこと自体がおかしな話だと私は思っています。

こういう答えがほしいからどうだとか、滅茶苦茶ヘンだというのが常識だと思うのですが
いつも、ポイントをお礼として渡ししながらこういうサイトを利用しているうちに
感覚が麻痺して、まるで自分が給料でも払ってやってるいう風に思い違いをしていった人が傲慢な態度が出ているということに気づいていないんだろうなと感じます。

ところで、いくつかのパターンと思われるのは

①読解力が無いタイプ

・早飲み込みで最後まできちんと読まずに回答を理解できずキレたり
似ているようでいて違う内容を教えてくれているのに読み取れていなくて
「それはもう聞いた」と思い込んでいて
人マネ回答だ=ずるい人=荒らしだと騒ぐ、頭が心底悪いと思われる質問者。

②地雷タイプ

質問者にはじめから悪意があって因縁をつけて評価を下げる質問だった。

③被害者意識タイプ

真剣な質問をしていて、回答がついて見ていくうちに
初めのほうの良い回答があり、それらに5Pばかりつけていると
急に回答が増え出して、
しかし内容は前の回答をを明らかにマネして言葉を少しずつ変えた回答がポイント欲しさ丸出しでズラズラと並んでいたことがありそれを避けたいと思っての場合。

上のようないくつかのパターンがあると思うのです。

③のようなものででは、どう見てもいつも同じメンバーが
「~はどんなものなのですか?」的な質問があり、
それに対してもう答えが出ているのにズラズラと全く同じ1行回答が、
たとえば「それは調理器具の一種でゴムベラというものです」「恐らくそれはゴムベラっていうものだと思いますよ」「ゴムベラです。。。。。。。。」「そうですね、ゴムベラです。調理に使う道具です」
などと延々と並び、全部に5Pがついている。
こういうのを見て苦々しく思う人もいれば、ありがたい、ポイントを稼げる。と
受け取り方が人により違うと思うんですね。

あくまでもポイント稼ぎサイトだと思っている人と
まじめでQ&Aサイトだと(ほんとはそうなんでしょうけど(笑)私はそうは見えません)思ってる人
滅茶苦茶マジメな方が、上のような回答が並ぶのを避けたい場合もあるので
質問内容によっては条件付にする気持ちがわからないでもありません。
でも、あくまでも質問側だのにこう答えろというのは、立場的に変ですね。

だけど、”他人が質問者によかれと思って誠心誠意回答した内容がちょっと思ったのと違えば荒らしと同等とみなす”のは乱暴ですよね。

質問者の読解力が無いとか、悪意があるとか
一種病的になんでもかんでも気に入らないと評価を下げていくタイプは質問者の見識違いだとしか思えないです。

• 回答者:変なのもある (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人がいるのも事実だと思います。
質問者によっては早押しクイズ的な感じもありますね。回答がひとつしかないからそれを書いたら重複とかの理由で評価低いこともありますからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>荒らしと同等とみなすって、本当でしょうか?
そんな人も見受けられます。賛否両論があってこそのQ&Aサイトですので、もしその
ようなことがありましたら、酷ければ通報、またはそのことを相手に伝える、あるいは
消極的ではありますが、ごたごたしたくないのでスルーしもうその質問者に回答したくない
と思ったらブロックでしょうか。

>早押しクイズのサイトなんですか?
クイズは禁止事項になります。本来分からないので質問するわけで、分かっていることを
質問するのは違反です。また早押しにつきましてはベストを選定したいけど甲乙付け難い
あるいは面倒だからということでやっているのかもしれません。でも折角のベストを選ばない
方も多いですので、それよりかはマシかとも思います。

>前の人と回答がダブるのがそんなに悪いことでしょうか?
回答する場合に前の回答者さんの意見を見てから回答するべきとは思います。でも回答
が多い場合は全部見てから回答するのも大変なこともありますし、回答者さんの中には
「前の回答を見るとそれに引かれるので見ない」という方も居られます。
重複がイヤなら最初から「被っている回答はご遠慮ください」など明記すべきかと考えます。
ただ、直前の回答とダブってしまったら、回答者のほうで削除するやり方もあります。
回答したらもうその質問は評価がつくまで見ない方も居られますので、仕方ない面もあり
ますね。

• 回答者:モラルハザード (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

なんか偉そうな質問者ってよくここにいます。
ダブる質問はよくあります。

• 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

どうしても、

たくさんの回答だと

似た回答になります。

悪いことではないです。
仕方ないと思っています。

その質問者によりけりです。
気になさらずに。

• 回答者:もとせ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

答えが1つの場合、前の方と回答が似るのは仕方がないと思います
丸々コピーしてるわけじゃなければ、悪い事じゃないですよ

私はアンケート質問をよくしますが、ダブったような回答を沢山貰いますが
同じ気持ちの人がたまたま集まっただけだと思ってます
(コピペは注意しますけど。。。)

• 回答者:あんこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は質問者になった事がないのでなんともいえませんが
そもそも
ダブるほど回答者が出るような安易な事を問題にする質問者に問題があるのではないでしょうか?

インターネットの利点は検索すればありとあらゆる情報が出てくるという点ですが
その検索という技術をまったく利用できない稚拙な方が多すぎると思います。

それに関して回答者はわざわざ他の回答を見てダブっているかどうかを考える必要性はないと考えます。
ポイントどうこうと言われる方もいますが、正直私はポイントなんかどうでもいいですし
回答にはポイント以上の手間がかかっていますから(コピペの方は知りませんが)

この回答の満足度

回答が決まってる質問なら、ダブるのが当たり前じゃないでしょうか?
別に悪いことじゃないと思いますよ。

この回答の満足度

大多数は誠実に質問したり回答していますが
ごく一部、上から目線で質問して評価も?ということを感じることがあります。

どう思うか?の質問に同じ意見が重なることは仕方がないと思います。
自分の言葉で意見を述べていたら、一見似ていてもしかたないように思います。

早押しサイトかと感じること場面、あります。
私はアンケートの質問をしたとき
ベスト回答者は一番先に回答をした方という選び方はしません。
早押しを助長するみたいで違和感あるので、ランダムに選びます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

回答がダブることは仕方がない気がします。
いくらいろいろな考え方があるとはいえ、同じような考え方や意見を持つ人だって多くいると思います。
文章がまるっきり同じとかなら楽をしてポイントを稼ごうという姑息な人のやる荒らし行為かもしれませんけど、同じような意見に関しては荒らしとは言わないと思います。
それに回答数が100を超えるくらいの質問なら、回答全てを読んでから回答するなんて不可能だと思います。
いろいろ条件をつけて1行回答だったり、ポイント稼ぎ行為をなくそうと言う考えもあってのことかもしれませんけど、あまりに横柄な態度で質問されると回答する気が失せますよね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私が勘違いをして回答した内容で指摘があったことはあります。
でも荒らし的な扱いはされたことはありません。
確かにそういうコメントもたまに見ることはありますが、本当に稀にしかないです。
そういう一部の人たちのためにイメージが悪くなっていることは確かですよね。
早押しかって思うときはありますよ。
回答がだふった場合というのではなく、2,3分で終了された時にそれは思います。
本当に色んな人がいますよね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ええ。知的に問題のある人間が目立ちますね。
国語能力が無いと言うかなんというか・・・

このサイトに年齢制限を設ければ少しは改善するでしょう。
保護者の同意があれど未成年者には使用禁止にするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

まぁそういう人もいますよね、仕方がないです

• 回答者:Sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここの間違った用法なので、そのような人はひとまずここを退会してもらい、奴らに相応しいサイトに行ってもらうよう教導するべきだと思いませんか?
問題の本質を捉えていない回答ですね
よって、やり直しです

回答がだぶるって当然同じ考えの人もいますので.だぶるのは当たり前だと思うのですが.それを注文付けたりする事自体が間違えですよね。

一行のみでコピー?というような回答と.細かく書いてあるけれど同じ気持ちなんだと思える回答ってあります。

安易に評価する人も多いのが嫌ですね。
私はそれでしたら今後回答もしたくないのでブロックしています。
それしかないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここは、ただのポイントサイトです。

難しく考えても損です。

• 回答者:r (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことなおとおもいますよ。

• 回答者:d (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やり直し

うーん、そんなことはないとも追います。
一部変わった人はいますが
回答が一つの質問の回答が同じになることは仕方ないですし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当ですね。そういう方が多いです。
早押しとは違いますね。
ダブルのが悪いとは自分は思わないです。(実際人の回答ってそれほど見てないし)

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

>ここは早押しクイズのサイトなんですか?
いいえ。単なるポイント稼ぎが集うサイトです。
悩みや相談、疑問を解決するサイトでもありませんし、人助けのために自分の知識や経験を与えるサイトでもありません。
荒らしだなんだと騒ぐ会員がいるのだとしたら、それは「対象が自分のポイント稼ぎの邪魔になる」と判断したものと受け取って下さい。
ただ、こういうサイトやそういう参加の仕方は全然否定しません。邪魔になるものを排除しようとするのは集団の中ではごく自然に発生する衝動です。
荒らしとみなされてでも自信を貫き通したいならそうすればいいですし、反駁して相手をたたきつぶしたり反駁したりするのも自由です。
参加者にとって規約は二の次です。要は自分に迷惑をかけないなら誰が何をしてても気にしません。自分の参加姿勢は自分の中でルールが決まってますし。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は一度回答してエラーが出たので新たに回答しなおしたら、ダブってしまいました。1回目と2回目の表現が少し違っていて「前の人の真似しないで」って書かれたので、自分の回答がダブったって書いたら、「前のと答えが少し違って変」って。ちょっと書き方変えただけで気分悪い言い方されて心外でした。もちろん以後ブロックです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

一部の人には
ちょっと不謹慎な参加者もいると思います。

私の質問に
前の人と一語一句変わらない回答をもらったことがあります・・・

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ここの場合ボタンを二度押ししたり、転送がうまく行かないと思ってF5を押したりすると二重投稿になるエラーが頻繁に起こるんです
まずはサーバーが年中重たいのだから困りますよね

そういう人がいますよね~
自分の意見で、他の人と回答がかぶることはあると思います。
自分の言葉でかけばいいのだろうけど、コピーとかするから問題になるんでしょうね。
楽しくしたいですね

• 1
この回答の満足度

まだ始めたばかりなのでわかりませんが、同じ回答があっても私は気になりません。 いくつか質問をしましたが、丁寧な回答が多かったですよ。 人それぞれなので細かいことは気にしないようにしてます!

あまり辛口のコメントをしている人のところには回答をしないようにはしています。

• 回答者:ふみ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんなサイトでも社会の縮図のようなものなので、いろんな人がいます。

適度に距離をおいて答えられそうな質問のみ回答してます。
もし低評価や罵倒コメントをもらったら、「まぁこんな人もいるよね」と、とりあえずブロックします。

ブロックはいつでも解除できるのでけっこう気軽に使ってます。

クセのある人もいますが、いい人もたくさんいますので楽しんで参加したほうが得ですよ。

• 回答者:まふゆ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

嘘です 。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいえいえ、自分も実際に沢山目撃してそういうことが多々あるのを知っていますよ

中にはそのような人も参加しているのが見受けられますが
困ったことの相談や、情報交換が主体のコミュニティーサイト
と思って参加しています。

ほとんどの参加者は、誠意ある質問であり、回答をしていると
思いますよ。

色々と注文が多かったり、重複は低評価の条件が付いている
質問の回答は控えるようにしています。

回答者側が、そこまで気を使って時間をかけて回答するような
事をする必要を感じないからです。

質問内容により、回答をするかしないかは回答者の自由ですか
らね。

• 回答者:ジョシュア (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

「回答が重複しないように」と指示をする質問者が、たまに出没しますね。

クイズなどで、早い者勝ちな要素があるものならまだしも、回答が重複するのは仕方が無い質問(好きな○○は何ですか?や、オススメな○○を教えて下さいなど)を投げかけておきながら、「重複しないように」と指示をするのはひどいと感じます。
私はそういう質問には答えないようにしていますよ。

ただ、答えはひとつで、最初の回答で既に解決しているのに、いくつも同じ回答が並んでいるのを見るとちょっと・・・と思うことがあります。

• 回答者:心は広く (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

んなことありませんよ。
ほとんどの人は誠意ある態度で質問したり質問に答えています。
荒しと同等と見なしてません。

早押しではありませんが。
質問したことに対して同じ答えが続くと質問者としては他の意見も聞きたいと思うんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

>他人が質問者によかれと思って誠心誠意回答した内容がちょっと思ったのと違えば荒らしと同等とみなすって、本当でしょうか

荒らしと見ているか分かりませんが"誰かのファン"の質問系、"好き嫌い"など感情の入っているもの、"政治、政党"関係の質問は"評価が厳しい"(このような言い方にしておきます)です。

>前の人と回答がダブるのがそんなに悪いことでしょうか?
そのように思っている質問者も少ないですがいるようです。同じような回答しかできない質問もあるにも関わらずおかしいです。コピー&ペーストは問題ありますが

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのような人もいます。
皆が皆そうではありません。
重複しても私は少なくとも気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

少なからずそういう質問者がいます。
質問してやっているんだ、回答しろ。みたいなのを時々見かけます。
決して悪意を持って回答してはいないけど、思うところと違う場合H1をつけられることがたまにあります。ダブりはNGと表記してないにもかかわらずダブルので低評価にされることもたまにあります。解らないからみんなの知恵尾を借りたいのなら低姿勢であるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。なんだか独特ですよね。
ここを宿題をやらせる場だと思っている人も多いようです。答える側も知識をひけらかしたいのか何なのか・・・。

• 回答者:おかん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

視野の狭い人はいますね。
少ないとは思いますが・・・。聞いた事意外を少し説明したら、質問以外は回答無用と言われました。
時間の無駄ですから、相手にしないようにした方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうゆう人いますね。
一部の人だけなので、あまり気にせず頑張って下さい。

この回答の満足度

めったにいないのですが
1部の方でいますね。おもってた回答とずれてたら
1つけられたり・・。
そういう回答をもとめてないのであれば最初にかいておいておければ
いいのにと思うことも。

あとは最初の方と同じような回答をした場合にですね。
いちいち全部よんで回答してるわけでないのでだぶってもしかたないとおもいます。
だめな場合はそうかいておいてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

明らかにクイズをしている方はいます。
そこまで解っていれば、普通に検索すれば解ることを聞いたりしている人もいます。
まだダブらないように・・・って言われれば回答者は減るはずです。
同じものがお勧めの場合や好きな場合がありますから・・・
長文の回答を書いている間に同じものを先にupされている場合もあります。

判断は質問者の考え一つですけど、自分と違う考えの人をすべて否定するのはどうかと思います。

• 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

居ますね。だけど、回答の仕方にもよるので仕方ないでしょと
思うものがありますけど。

早押しの件も居ますね。回答者がコピーなどで回答
している事が嫌なんでしょうね。簡単なアンケートでこれがあると
スルーしますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あくまでも、質問者の主観で判定されてしまうのは仕方ないのかな~とあきらめ気味に思うようにしています。

個人的には、あまり注文の多かったり、ソーダ勘で危険な香りがしたときは、回答を避けています。

自分としては誠実に答えたつもりでも、評価1から3とかだと気分を害してしまいますから。まぁ、相手もそれを狙っているんでしょうけどねΣ(´~`;)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろな人が参加しているので、
いろんな現象が起きますよね。
ただ、質問していて自分の意見と違う人は駄目という事がありました。
これは質問ではなくて、同意を求めているだけなのでしょうね。
それだけ、沢山の人がSoodaの参加しているという証拠なので、自分的には気にしていません。

• 回答者:ようがん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

四国の観光地を数件あげられ、それに回答し、他にも良い所あったので、それについて書いた所、お叱りを受けました。そんなところ聞いていません。と。それって、有り?です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごく一部ですがそいいう人はいます。

回答がかぶるなんてしょっちゅうですから気にしない、もしくは嫌なら回答しないのが一番だと思います。

回答がかぶるのなんかありえることですからおかしいですよね。

ほんとに早押しクイズじゃないんだし。

この回答の満足度

はじめて1週間くらいなんですけど そんなのはじめて知りました。
まだ見たことないです、。
ダブるのは仕方ないですよねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなの一部の人だけですよ。

>内容がちょっと思ったのと違えば荒らしと同等とみなすって・・・
(こういう人がどちらかと言えば荒らしっぽい人ですよ、そのような高飛車な注文の多い質問には触れない方が良いですよ)
それに回答がダブるのは当然と言えば当然です、正論や正解は重複するのが当たり前です
正解が無いアンケートや意見を求める質問なら、多数意見を参考にしたりします。

• 回答者:ワンコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

たこ焼きの焼き方は難しいぞ!

===補足===
はやおしなのは当たり前だろ!だぁほ!

• 回答者:ドラクエボールZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

頭が固いというか、知能が低すぎるのかもしれません。融通の利かない、冗談や洒落が全く通じない、頭の弱い会員が多い事は事実です。スタッフ自体笑う事を知りませんし、厨房が出入りするサイトですからコミニケーションが成立しないケースがとても多いです。
http://sooda.jp/qa/200704
http://sooda.jp/qa/199536
http://sooda.jp/qa/201725

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

>~荒らしと同等とみなすって、本当でしょうか?
この件については、質問者全員には該当しません。
人それぞれなので、本当ではありません。

>誠心誠意回答した内容がちょっと思ったのと違えば~。
政治・宗教系の質問は、この傾向が強いと思います。
自分の主張が決まった上で質問されているようなので、
同調意見には5P、反対意見には1Pとか付けているのを、よく見かけます。

>ここは早押しクイズのサイトなんですか?
 前の人と回答がダブるのがそんなに悪いことでしょうか?
回答が重複する事は、十分ありえるので、悪い事ではないです。
質問者側の立場から考えると、コピペ回答者を排除したいのが目的なので、
自分の言葉で回答すれば、問題ないと思います。

●まとめ
質問者・回答者は、禁止事項に該当しなければ、自由に書き込みが出来ます。
気に入らない質問を見かけたら、スルーして下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

少ないですが、そういう人はいます。
相手にしないほうがいいです。

他の人の回答を全部見てから回答するのは時間がかかります。
そんな手間なことするんだったら他の質問に答える時間に使ったほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ回答がダブると意味がないとか、評価が面倒だとか、パクッていると思う人がいるようですが、コピペじゃなければ同じ意見の人もいると思います。
入力するのが遅く咲きに同じような回答を、送信されてしまう場合もありますが、それを荒らしと言われたら回答できないですね。

• 回答者:ジーク (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

そんな意地悪な質問者は稀だと思います。
なるべく近寄らないようにしましょう。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私はいきなり 回答者がめんどくせぇ~と。
お前が~~なんだよ!とかわけ分からない回答もらいましたよ
だぶるのは あたりまえで、だぶらないほうが変。
おおかたの者は 変ですね。要注意さんがたくさんいます。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

前の人とダブってしまうのはしょうがないですよね。
例えばテレビ番組とか、曲名とか限りがあるし、好みでの回答ですから。
同じ回答が既にあるか、見てからというのもしんどいので、
回答する方も大変だなと思いながら私はスルーしてます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の意見や欲しい回答とと違う回答だと低評価。
そういう人もいますが、そんな人ばかりではないですよ。

また、質問によっては、似たような回答が続くのを回避したいのではないでしょうか。
たまにコピペして回答してるんじゃない?って回答もありますから。

心配なものは、回答しない。
または評価の前に雲行きがあやしかったら削除する。
いっそ気にしない。
といって対処法があります。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

見ますね。そういう質問。

だけど答えが限定される場合はダブっても仕方ないと思います。
そのような上から目線の質問には答えないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る