すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

5年前の失恋を引きずっている30歳です。
今でも当時のことを思い出して泣いたり、元彼に会うと(仕事の関係で月1くらいで会います)じんましんが出たりします。また、たまに「元彼が不幸になればいいのに」と考えてしまい、そういう自分に落ち込みます。
自分でも、失恋を引きずって苦しむのに5年は長すぎると思います。カウンセリング等をうけたほうがいいのでしょうか?

===補足===
みなさま、コメントありがとうございます。
少し補足すると、失恋直後半年は本当につらい状況でしたが、その後は、仕事もプライベートも(恋愛含む)かなり充実しています。
にもかかわらず、未だに昔の失恋を思い出して急激に落ちてしまう自分が嫌いです。

• 質問者:シナモン
  • 質問日時:2009-12-12 22:07:11
  • 3

並び替え:

大変でしたね。そのうちいい出会いがあれば、そんなこと忘れてしまうとおもいますよ。
失恋後、仕事も恋愛も充実しているとのこと、よほどいい彼だったのでしょうね。うらやましいです。
お互いにがんばりましょうね。

• 回答者:らぶたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

誰にだってあると思います。
私もあります。
それはあなたの過去であり、もう変えることは出来ません。なので、いい思い出としてこれから考えていけばいいと思います。あのときの私があるからこそ、今の私があるのだと。私もそう考えてます。
今が充実してるなら、特に気にすることはないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

よっぽどいい彼だったのですね。

確かに思い出すことってあると思います。

それは、今、その彼以上にいい人に出会っていないからだと思います。

私もですが、前の彼が不幸になれば。。。

見返してやる!!という気持ちがいまだにあります。

もっといい相手を見つけて幸せになってみせようと

今、思っています。

どうぞ、悩まずに前へ前へ進んでいってください。

• 回答者:ゆーる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ふと思い出して沈んでしまうことくらい誰だってありますよ。
今は充実しているとのことですが、それならいいじゃないですか。
完璧な人間のほうが気持ち悪いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

そんなものだと思います。

私も、今はまた連絡が取れるようになりましたが、一時期連絡が取れなくなって、
本当に落ち込んでショックでした。

忘れるために新しい彼氏を作りましたが、それでもその人のことが忘れられませんでした。

結局3年くらい引きずっていました。

だけど、もう一度やり直すことができるようになり、彼氏と別れ、今はその人ともっとうまくやっていけるように頑張っている所です。

引きずる人は引きずるものだと思います。

あまりに苦しくて、涙が止まらなくなる、眠れない、食事が取れない、という状況でしたら、カウンセリングを受けてもいいと思います。

それか、まずは誰か信頼できる友人に話をしてみてはいかがでしょうか?

そこから何かアドバイスを得ることもできると思いますので…

一人で悩み苦しむのは本当にしんどいと思います。

誰か頼れそうな人に話を聞いてもらうといいと思います。

決して自分を責めないでくださいね。

• 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ年齢です。

彼との復縁を望んでいるなら・・
私の身に起こったコトが、希望になるかもしれません。。

私の夫は、元々 父の仕事の関係者で、15歳年上です。
知り合ったのは、私が中学生の時でした。

私が21歳の時、関係ができました。
彼には家庭があり、お子さんもいました。

関係は7年続きました。
私が28歳の時、父に知られ、彼は仕事と家庭を失い。
私は親のすすめる縁談で別の方と結婚しました。

この時点で、私と夫は互いに「もう2度と戻ることはない」と思っていましたが・・

翌年、私は結婚を解消し、
その翌年、私を迎えにきた彼と、結婚しました。

両親はいまだに私たちを認めてくれていませんが、私は幸せです。

運命なんて、どうなるかわかりません。
希望をもつことです!

この回答の満足度

新しい恋をみつけるのが一番だとは思いますが。
専門のカウンセラーに、相談するのもいいと思いますよ。
あまり深く考えすぎずに、気晴らしに旅行でも行ったらどうです?
素敵な出会いが見つかるかもしれませんよ!!

この回答の満足度

お気持ちよくわかります。

私も今は幸せなのですが、夢でよく嫌な経験がでてきてとても気分が悪いです。
涙がでて目がさめたこともあります。

時間が解決するとおもいます。
私はパソコンを購入してネットに夢中になっているとつらいことを忘れることができます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

シナモンさん、元カレのことまだ愛していますか?
もう愛していないのでは?
元カレをまだ愛していて忘れられなくて辛いのではなく、「彼に捨てられた」というショッキングな事件が心に大きな傷を作ってしまっているのでは?
思い描いていた元カレとのラブラブな生活が実現できず、得られなかった夢への固執が自分自身を苦しめているのでは?
あんなにひどく自分をふった彼への抗議の気持ちが、どこにも行き場がないまま胸の中に鬱積しているのでは?
だから、「元カレが不幸になればいいのに」と考えてしまうのではないでしょうか。
本当に元カレのことを愛しているのなら、彼の幸せを望むはずです。彼があなたのことを嫌いでも、あなたの気持ちを踏みにじったとしても、あなたの元を永遠に離れていっても、あなたが本当に彼を愛しているのなら、彼の幸せを心から願うはずです。
それが本当の愛だと思います。
そのことにシナモンさんも気がついているから、自分が嫌になってしまうのだと思います。
人は果たせなかった夢をいつまでも忘れることができません。
ロミオとジュリエットが世界のロマンスの代表のように語り継がれるのは、それが「果たせなかった悲劇」だからです。『タイタニック』もしかりです。
人は、実現できなかった夢には未練たらたらでしがみつき、そのくせ運良く夢が実現しても、その感動と興奮は思ったほど長続きしないのです。

ご自分の胸に手を当てて、心の奥深くまで降りていってください。
今、シナモンさんを苦しめているのは何なのでしょうか?
元カレの存在自体?
それとも元カレと自分が仲睦まじく一緒にいるという、あなた自身の中でまだ捨て切れずにいる夢のシーン?
はたまた、惨めに捨てられたという悔しさ、情けなさ、恨みといったマイナスの気持ち?
彼に会って、彼のせいで蕁麻疹が出るのではなく、ただあなたの心にある夢のかけらがいたずらをしているだけでは?
それは、実は影も形もない、ただの幻想ではないのですか?
きついことを申していたら、ごめんなさい。
年長の、ほんの少しだけ人生経験のある(?)者が、おせっかいに若い人に意見を言いたいのだとお察しください。
でも、シナモンさんはもう自分の心の不具合に気がついているのですもの。
元カレに会うのが苦痛なら、会わないように仕事を変えるなど、実際面でも積極的な「自己防衛」をするのがいいかもしれません。
勇気を出してください。
きっと、乗り越えられると思いますよ。

• 回答者:白蘭 (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度

それだけ大好きだったって事だと思います。
大人になっての5年なんてあっという間で、5年気持ちを引きずってしまうことなんてそうそう珍しいことじゃないと思います。
5年の間に恋愛もしてきたようですけど、彼以上に夢中になれる人に出会えなかっただけだと思います。
私も今の生活は充実していますけど、大昔(中学時代に付き合った)に付き合った彼氏のことを今でも夢に見たり、想像したりすることがあります。
それはそれだけ相手を想っていたからだと思います。
家にまで行ったり、無言電話をかけたりなどストーカーのような行動をしてしまうようならカウンセリングでも受けた方がいいと思いますけど、そうではないようなので心配はいらないと思います。
いつか彼以上に好きな人が出来たら徐々に気持ちの乱れもなくなっていくと思います。

• 3
この回答の満足度

それだけ、その彼は特別だったんでしょうね?
でも、そういう風にいつも流されてしまってはもったいないですよ?
きっとシナモンさんにはもっといい人がいる!!って思って、
その人よりもいい人を見つけて見返していってはどうですか?
私は全くモテなかったので、ず~っと自分磨きをしています。
と言っても、ダイエットや脱毛とか、スキンケアとか自炊とかですが^^
そういてればいつか見つけてくれる人がいるかなぁ~って思って
25歳のときやっと彼ができました。
その彼とは終わってしまいましたが、同期の人でドキって来た人に気に入ってもらって、
1ヶ月すぐで結婚をお互い意識して貯金している段階です。
だからきっと、シナモンさんにもいい人が現れると思います。
そのためにも過去にクヨクヨせず、前を向いて歩いてください。
失恋は自分を伸ばす(自分をより綺麗にする)いいきっかけと思えばいいと思います。
そうすることで、次の彼も喜ぶのではないでしょうか??

• 0
この回答の満足度

私も学生時代から9年間付き合った彼と別れた後、自分ではコントロールできないほど引きずりました。何とか忘れようと、好きでもない人と無理やりデートをして、その空しさに泣いたこともありました。
あれから5年が経ち、縁あって結婚し子供が産まれる予定の今でも、その彼がときどき夢に出てきて動揺することがあります(笑)
人生の中で一人の人に思いきり情熱を注いだという歴史が、何かしら自分の中に残るのは当然のことなのではないかと思います。
それをネガティブにとらえるのはもったいないかな~と思いますよ。

• 回答者:OGGI (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

私は、10年引きずってますよ。
別れたあと、違う人とお付き合いしたりしましたが、やっぱり忘れられないんです。
それだけ、素敵な人に出会ったんだと今では思っています。彼以外の人は思い出さないですし。
私もたぶん5年くらいは落ちこんでしまうことがあったと思います。
少しずつ、少しずつ薄れていくんじゃないでしょうか。
最初のうちは、確かに幸せになってる彼を憎んだりしましたが、今では、もし、どこかで出会ったときに「別れなければよかった」と思わせるような素敵な女性になっておこうと思っています。そして、「ありがとう」って言おうと思っています。
そんな風に思えるようになるまで10年かかったんですから、大丈夫ですよ。
シナモンさんは、自分に厳しい方なんですね。
でも、たまには、自分を許してあげましょう。
わたしなんて、許してばっかりですよ。

いずれにしても、時間が解決してくれると思います。
ゆっくりゆっくり自分のペースで歩いていきましょう。

• 回答者:ビスコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今充実しているなら良いと思います。

私は男で既婚で別の意味で落ち込むことがあります、昔好きだった人がいて何も言えずに田舎へ帰って来た事をいまだに思い出す度に落ち込むことがあります。

だから後悔しない様に今は生きています。

誰にでもひとつくらいはあると思います。

寂しい時や不安がある時に感じるのだと思います、だからそれを減らせる様にしていけば良いと思います。

解答とはほど遠かったらすみません。

この回答の満足度

辛いですね 苦しいですね
分かりますよぉ

夜や ふとしたときに 急激に落ちて
ネガティブなこと 妄想したりしてました。

別れてから もうすぐ4年。

復縁を言おうと何度も思ったけど
また失恋をするのが恐くて 言えなかった。

今年になって 二人で会う機会が何度かあり
でも カレには普通に接してる自分と
カレのこと 1日も忘れたことのない自分がイヤで
カレに「忘れられません!」と 伝えて
見事にふられました・・・が とってもスッキリしました。

別れてから 仕事頑張ったし
婚カツも頑張った。

でも ピンと来る人がいなかったけど
この秋 「きゅん☆」とする人に出会いました。
私の 恋愛スイッチは まだ 作動するみたいです。

一人でいた頃 友達の大切さ 人の優しさ
たくさんのことを 学びました。

忘れられないくらいのステキな恋ができたって
かっこいいと思います。

誰かと結婚しても 色あせない思い出を
お墓に持ち込んでも いいと思います。

わたしは そう思ってたけど
新しい恋をして 元カレが とっても色あせました《笑》

のんびり いきましょう。必ずまた いいことあります!

• 回答者:30歳の誕生日に失恋しました (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は3年くらい引きずり、元彼の結婚の話を聞き、思わず電話してしまった過去があります。それまでに新しい彼もできて、ずっと音信不通だったにもかかわらず。そのときにじっくり話をして、心から彼の幸せを願えるようになりました。
もし頻繁に会わなくてはならなかったら、もっと辛くて大変だったし、時間もかかっただろうと思います。
愛する度合いが強いとそれが反動で憎しみに変わってしまうということもあると思います。それで自分を責める必要はないと思います。回復への過程のひとつだと思ってみてはいかがでしょうか。蕁麻疹がでるほどですから、心の奥底に強い感情が残っているのでしょうね。それがわかって向き合えることができたら、少しは軽くなるのかもしれません。それを見つけるのにカウンセリングを受けるのもひとつの手段だと思います。
『元彼の不幸を願う』よりも『彼よりもずーっと、何倍もいい人を捕まえて、100倍くらい幸せになって、見返してやろう』という風に思えませんか?似たような感情ですが、後者のほうが前向きに物事を捉えられそうな気がします。
『たまに嫌なことを思う』自分も好きでいてあげてください。(これは私自身にも言ってます)

• 回答者:31歳シングル (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人などのつてを使って、新たな方との出会いを積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
次にある出会いが元彼のトラウマをはずすきっかけになることもあると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ながすぎますか???
私もかなり引きずりました…。うーーん10年くらい引きずりましたよ(汗)
私の場合元彼と全然会える環境になくても引きずりましたので、
シナモンさんのように月1で会わないといけない環境であればもっと苦しんで
いたかもしれません。
その環境で5年…長くないですよ。つらいですよね。
「元彼が不幸になればいい」って思いますって(笑)
私なんか、「私とじゃなきゃ彼は幸せになれるはずがない!だから今不幸なはず!」
と身勝手な妄想をしておりました…(←痛い過去…)
落ち込む必要はないです。元彼の幸せとかは自分が幸せになってからちょっと思えばいいことです。今のシナモンさんに必要な感情ではないです。

まぁいろんな人も書いていますが、私も新しい恋でやっと元彼を思い出さなくなりました。
(ふとした時に思い出すこともありますが、苦しむことはなくなりました。)
そうなるまで、時間かかりました…。
私の克服方法としては、無理やり好きな人を作るです。
とりあえず、アンテナを四方八方に広げて、少しでもいいな~と思える相手をとにかく
好きになりました。
当然、かなわないことのほうが多かったです!でも、ちょっといいなぁって目で追うだけでいいのです。
そうやって新しい恋に向けての訓練を続けていたら、いつの間にか今の彼氏が現れました。
ちょっと無謀な克服方法ですが、参考にしてください。
ちなみに私は、かなり鬱っぽくなってましたが、カウンセリングには行きませんでした。
なんとか、なっちゃいました。
行ったほうがいいか悪いかは、難しいと思いますが、とにかくいろいろ試してもがくのも
いいかなと思います。
必ず、幸せになれます。信じて進みましょう♪

• 回答者:私も30代♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。
失恋直後に相談にのってくれた方とお付き合いしたのですが(約1年半)、結局、元彼を忘れることができないまま、共通の友人から、「元彼の婚約が破談になった」ということを聞いたのがきっかけで、私から、別れをつげてしまいました。
今は、新しい恋人がいますが、質問欄に書いたような自分が嫌いなのです。

分かりますよ~。
私も元彼が不幸になればいいのにって思いますもん。
2年前に付き合っていた人と別れた時は、うつ病になり今も精神科通いで、半年前に付き合いだした今彼とも、上手くいってない状態で、とうとうパニック障害になりました。
薬に頼るのは良くない事ですが、じんましんが出るくらい精神的に辛いのでしたら、カウンセリングをうけるのも、立ち直る一つの方法だと思います。
私は未だにうつ病から抜け出せませんが、精神科に通っているから、まだ生きていられるのだと思ってます。

シナモンさん、私と一緒に早く暗闇から抜け出しましょう!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。つらい状況ですね。
これまで、頭では大丈夫だと思い続けてきて、元彼の前でも、なんとも思ってない風を装うことができるのですが、涙やじんましんといった形で本心が出てしまうのかも知れません。

受けたほうがいいとは思います。
私も似た状態ですがうけずにいますが。
ほんとうはうけたほうがいいです。

• 回答者:d (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。受診を検討してみます。

私は、10年ぐらい前の失恋を引きずっています。
泣く事は、ないのですが..
ふとした瞬間に思い出して、悔います。

人によって異なると思うので、なんともいえませんが
カウンセリングを受けても変わらないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
5年は異常だと思っていました。すこし安心しました。

次々に恋愛対象ができれば、今のように彼が気になることはなくなるでしょう。
この際、モテ系で軽めの女になってみることをおすすめします。
5年も新しい彼ができないなんて、よっぽどです。
環境が出会えない環境なのでしょうか。仕事もいそがしすぎて飲みにいく間もないとか。
だとしたら、他の趣味なども楽しめないでしょうし、ゆっくり自分のことを考える時間もとれないでしょう。
こんなご時勢なのでなんともいえませんが、まったくゆとりのない仕事もどうかと。
カウンセリングを受けてもいいと思いますし、少しでも余裕がもてて生活もたのしめれば 
いろんな男の人もよってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

思い切って、次に会った時にでも食事に誘ってみてはいかがでしょうか?
5年たっているのですから彼から自分をなぜ振ったのか、本心を聞いてみても良いと思います。
難しいとは思いますが、前に進む何かきっかけになるような・・気がします。
頑張って下さい.

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
実は、2年前に食事に誘い、6時間も二人で話をしたことがあります。そのときには、もう大丈夫、自分は失恋を克服した、と思ったのです。復縁を申し出ようかとも思ったのですが、別れた際の傷の痛みが蘇ってきて、断念しました。そうこうするうちに、彼は、結婚してしまいました。

シナモンさんは元彼のことを恨んでますね
失恋を引きずって苦しむのを楽しんでいませんか
早く忘れることですね

• 回答者:としえ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、私は元彼のことを恨んでいます。でも、本当は恨みたくなんてないんです。
恨みの感情を手放してしまいたい。なのに、それが出来なくて、苦しんでいます。

恋をしなかったよりは、恋をして失恋したほうがいいと、いう言葉があります。
いい思い出になると思います。
あとは時間が解決するのて゜はないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いい思い出になることを切に望んでいます。

ここ五年間も月一で元彼に会ってるんですか?
忘れられないのはそのせいでしょうね。
辛いでしょう・・

元彼のことを不幸になればいいのに。と思ってしまうとのことですが。
世の中には不幸にしてやる!と思う女性もいるのでそう苦しむことはありません。
思ってるだけなんて人はどんな黒いことでも腹に貯めていますから。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今の仕事をしている限り、一生顔を合わせなければいけない状況です。しかし、仕事だけは絶対にやめたくありません。
元彼がいなくなればいいのに、と本気で考えてしまいます。

それだけ思い入れのある相手だった証拠ですかね。
私にしてみれば、うらやましいくらいです。分かれるたびに、5秒で(おおげさですが・・・)切り替えてしまう自分が情けないです。

この回答の満足度

うーん、私は12年前の失恋をまだ引きずってます。
別にそういう風に考えるの、いいんじゃないですか。
私もたまにひどいこと考えますが
現実になるわけではないし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

たまたまですが、別れ話の際に、他の女性ができたという元彼に、「その関係はどうせ駄目になる」と言ったところ、二人はその3ヵ月後に婚約しましたが、1年後に(式の招待状郵送後に)婚約破棄になったという経緯があり、どこかで自分の恨みの感情が現実になるかもしれないと思っているのかも知れません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る