すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

いろいろな掲示板に 最近やたら小学生が増えているので困ってます。

いくら注意してもマナーも守らない 漢字もわからない 説明しても理解が出来ない 個人情報を平気で載せる

うちにも子どもがいますが小学生の頃には触らせませんでした。

お子さんをお持ちの方に聞きたいのですが お子さんはPCで遊んだり 掲示板やSooda!等に書き込みをなさいますか?
また 使われる際の約束などはしていますか?
うちではこうしているなど 考えをお聞かせください。

• 質問者:子どもがキライになりそう。
  • 質問日時:2009-12-13 04:59:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまいろいろな意見ありがとうございました。
私個人の意見ですが。PCはこれからの時代必須でしょうし必ずしも禁止にしなくてもいいと思います。
ただ、一般的なマナーもわからない内には親の監視もあったほうがいいと思います。
子どものことを信じてはいても やはり子どもですからいけない事もしてしまう恐れは十分あると思います。一番怖いのは個人情報を簡単に載せて友達を集めようとしている子どもたちだと思いました。
無邪気な気持ちにつけいる人はたくさんいると思いますので、。

PCクラブ(学校のクラブ活動)に所属する小学生の親です。
PCの操作に少し詳しく、自宅でも使ってみたいと興味をしめしたことから、親の監視の
下に使わせていますし、たまたま子供でもわかるような相談もありましたのでSoodaも
体験させました。
もちろん、文面は親が見て問題がないと判断したものを投稿しています。
自分ひとりだけで使う場合には、親に利用目的を告げてから使用させています。
おもに、ゲームと学校の宿題にかんする調べごとで、Yahooきっずがポータルです。

• 回答者:親の教育しだいです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私個人な意見ですが、とても理想的に思えました。

並び替え:

一日30分、親がそばにいるときだけ、と言う風に決めています。
勝手には触らないように注意しています。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日2時間以上ゲームやブログの書きこみなどをしています。

使うときの約束は、宿題が終わってから、ということにしています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘二人の父親です。娘たちには最初Macを中学以上になってからは中古ですが、各自に1台預けていますし、中身もチェックしません。行ってはいけないサイトや、ネット上でやってはいけない行為というのは事前に説明しました。それ以上をやれるならやってみろの感覚です。
逆に家族で共通のPCを使ってしまうと、履歴から変なサイトに入る可能性があるので、逆に怖く思います。娘たちの自主性を重んじています。

この回答の満足度

ゲームをしたりしていますが、私が近くにいないときは触らせません。みていいサイトかどうか判断も私がするので、書き込みはさせません。電源の入れ方を教えてないし、見せてないので自分では触らないようです。でも小学校で教えられているかも…色々触ると仕事に使えなくなるから触るなって言い聞かせてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

幼稚園の頃からちょこっと触ったりしています。
たぶん、やらせればキーボードも使えるし、書き込みも自在にやってのけると思いますが、実際にはまだ未体験ですし、やらせたくありません。
現在一年生です。

やっていることといえば、ヤフーキッズのゲームや私がやっているポイントサイト系のゲームなどかな?
私がいるときにしか触らせません。
勝手に遊んではいけない約束になってます。

• 回答者:SY (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

PCは使ってるけど親の前でだけです。
さすがにきちんとルール決めないと、好き放題になっちゃいますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る