すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚のお医者さんは存在するのでしょうか?アクアショップで症状を話し相談するくらいで、実際に個体を診てもらえる場所が検索しても見つからないので・・・千葉県松戸市近郊であればとても助かるのですが。。

  • 質問者:etu
  • 質問日時:2008-07-08 23:25:20
  • 1

『 救急指定 』『 エキゾチックアニマル診療 』といったところなら診てくれる確率が高いですよ。
軽く検索した程度ですが

八代市では【 アニメディックケアアンドサポート 】
http://animedic.hp.infoseek.co.jp/
魚を診療すると明記してあります。

松戸市では【 アーリン動物病院 】
http://www.ops.dti.ne.jp/~lara/
ただし魚とは書いてありません。事前に問合せをしてみてください。

そのほかの病院でも、魚と明記していないだけで診てくれる病院もあります。


しかし、病気で弱っている固体を外出させると、相当のストレスを
与えてしまうことを御理解下さい。
また、よくある病気については対応の薬が市販されています。

・病魚薬一覧
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/ichiran.htm
・病気と治療法
http://tosidesu.fc2web.com/byouki/byouki-2.html

もっとも一般的なのは、病気の個体だけ別の水槽に入れて『 薬浴 』させることです。
薬を入れている水槽ではバクテリアが薬の効果を奪ってしまうため、
ろ材は使わず、ゴミ取りのマット程度にして、時折換水して、薬を追加してください。
ただし違う水槽での環境の変化によるストレスや、病魚薬を入れることにより
水質が変わってしまい、お星様になってしまう仔もいるようです。

金魚さん、病気が治るといいですね!

  • 回答者:sakimura (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。HP見てみました。診てくださるところがあるんですね。とても参考になりました。細菌性などの一般的な病気ではないので薬浴効果が期待できない状態だったので、問い合わせてみます。ありがとうございました。

並び替え:

大きな金魚、治らないんですね。

答えにはならないと思いますが、金魚に対する知識が一番豊富なのは
養魚場ではないですかね?
質問に答えてくれる親切な所があるかどうかは分かりませんが、
何か良い方法が見つかるかもしれません。

もう既にそれ位のことはしてるよ、という場合は余計な書き込み
ご容赦下さい。

  • 回答者:Aqua (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。余計なんてとんでもない!養魚場とは思いつきませんでした。そう言えば実家の近くは金魚の産地?養殖場がたくさんあることを思い出しました。まぁダメな金魚はどんどん間引いてしまう商売なので、相手にしてもらえるかわかりませんが、今度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

金魚のお医者さんを探しておられるとの事。もしも近隣の動物病院などで魚類も診て貰えるのか確認をされて見ては如何でしょうか?(近隣に有るか否かはタウンページで!)

さて,金魚や熱帯魚などの病気の治療に付いては,一般的な『アクアリスト』の場合,自分で専門書や解説書くらいは持っております!(無ければ購入されて下さい!)
そこには大抵症状や原因などの解説に,対処方法や治療法などが詳しく書かれております。『白点病』『尾くされ病』『寄生虫』…と色々な病気の対応は,一般家庭内で十分対応可能ですよ!

(健康保険が当然効く筈も無いし,尚且つ悪徳インチキ医師も結構居るらしいとされる動物病院の中から,良心的名医で魚類も適正価格で診てくれる医院を探す事はそれなりに難しいと思いますよ!^^;)※・・・確率的に考えれば。 

お宅の金魚の症状が書かれていないので何とも言えませんが,それぞれの病気に対応する「治療薬」はアクアショップ等において市販されています!
金魚を一番愛情を持っておられる飼い主自身が,色々と勉強されてご自身で治療をしてあげるのがBESTだと思いますよ!(^.^)

  • 回答者:凝りドラス (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。一応飼育に関する本はあって、今までもちょっとした症状は市販の薬などで解決してきたのですが、今回は病気と言うよりは変形?口が開かなくなり、エサが食べられなくなってしまったんです。悪徳医師は怖いですが、問い合わせしてみて探してみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る