すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近は男性の女性化、女性の男性化が進んできているような気がします。

例えばヤリ捨てなんて言葉は男のものだったのに、最近では女性が男性を味見してポイ捨てするケースが増えているのだとか。

10年後の日本は、女性が外で働くようになり、男性が専業主夫するようになるんでしょうか?
こういう風潮の日本ですが、20年後はどうなってると思いますか?

自分の意見が語られてない一言レスは評価が低いので、ご注意を。

• 質問者:わたぬき
  • 質問日時:2009-12-14 16:38:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価が遅くなってスミマセン。
皆さんの投稿を楽しく読ませていただきました。
どれも読み応えのある意見でした。

ベスト回答はとても迷いましたが、質問の内容を的確におさえていた匿名さんに決定しました。

先日テレビで見たのですが、「街中で素敵な男性を見ると一回試してみたいわぁ」と思ったりすると言う女性がいました。恥ずかしげもなくテレビでそのようなことを言うことも、日常生活で待ちゆく男性をそのような目線で見ているなんてことにかなり驚かされました。
私の周りではそのような女性は今のところいないのですが、そういう女性も増えているんでしょうかね。
今は昔に比べて働く女性が増えて、それに伴って離婚も増えているように思います。
生活力を手に入れてしまえば男性に頼る必要なんてないわ!と言う考えもあってのことだと思います。
きっとこういった風潮は今後さらに進んで行くように思います。
わたぬきさんがおっしゃるように、男性が家で家事をして女性が働く家庭も珍しくなくなるかもしれませんよね。
男性が女性に求める主婦のレベルよりも、女性が男性に求める主夫のレベルの方が厳しそうなので、ぐうたら主夫であれば即刻離婚なんてこともあり得る気がします。
昔に比べると年々寒々した家庭事情が増えそうな気がします。
20年後は、夫婦のつながりも薄れた、あっさりした関係の夫婦が増えそうに思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。そのケースの事を言いたかったのです。
女性の本能的な欲求から、男性と同じようなことを思うようになったという部分です。
分かってくださる方がいて嬉しいです。

確かに、生活の土台さえあれば、男性なんて要らないわって考える女性も増えそうですね^^;
昔から女性は男性によって理不尽な思いをしてきたので、更に増加しそうです。
その歯止めをかけるように進化したのが、草食系男子なのかもしれないですね。
優しくて、気が利いて、家事もできて、女性の母性本能をくすぐるかのように可愛らしいという。

昔に比べると寒々するかどうかは、それこそお互いの思いやりにかかっているんでしょうね^^

並び替え:

20年後の日本は、このままでは先進国からはずれてしまうんじゃないかと、心配しています。
なにか本当に革新的な発明かなにかないと、今以上、経済が発展する見込みはないのではないでしょうか。
なので、家庭面では、なかなか専業主婦しかり、主夫は成り立たなくなる気がします。それぞれ分担して家事をする形がメジャーになるのではないでしょうか。

ビジネス面では、男性も女性も特殊な職種以外は、ほとんど差はなくなるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今の子供達の学力や、研究に投資しようともしない国のあり方を見てると、先進国から外れてるんじゃないかって思ってしまいますね。
最早、人材や頭脳を売りにするしかない日本にとって、それは本当に恐ろしいことですが。

なるほど、それゆえに完全な専業主婦(主夫)はありえないということですね。
家事分担でやれることはお互いに助け合いつつこなしていくという感覚でしょうかね。

男女の区別は付きにくくなり、周りからも気にされなくなることでしょう。

つまり、夫婦の価値観で決まってくる感じですね。
仕事をするのは、男であったり女であったり・・・・ 
家庭を守るのは、男であったり女であったりもする、
これが普通の感覚となり、自然なことのようになっていることでしょう。

• 回答者:匿吾郎 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、単に専業主夫と稼ぐ奥さんというよりは、夫婦の価値観で決まってくるんでしょうね。
昔は筋力の強い男性の方が力も強く、重宝されましたが、今の世の中ではロボットもあるので、
男性と女性との仕事の差がなくなってきてますからね。
むしろ、子育てをする女性の腕力の方が強い場合もあります。

お互いの足りない部分を補えるような、理想的な夫婦が増えるかもしれませんね。

女性の社会進出がさらに増えて、
会社社長、重役に女性が増えていると思います。

でも、20年たっても男性の専業主夫は、
少ないとおもいます。

学校で働いていたのですが、
女の子の言葉遣いが悪すぎて、
目に余っていました。

正しい日本語を使ってほしいと思うのですが、定着しません。

悲しいことです。
この子たちが大人になると。。。と思うと
本当に怖いです。

さらに教育ができず、学力低下につながると思います。

• 回答者:アフター (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、女性社長や重役は増えそうですね。
元々、女性の方が忍耐強い部分はあるので更に増えるでしょうね。
専業主夫とまで行かなくても、今よりも家事を女性と同じぐらいこなす男性の存在は増えそうですね。

確かに最近の女性の言葉遣いの悪さには閉口します。
まあ、社会にもでてない女子ですし、男言葉で会話するのはある意味仕方ないのかもしれませんが、
それでも閉口しますね。

教育の面は本当に心配です。
最近では小学生モデルなどというものもあって、世の中の小学生の女子は
カリスマモデルに憧れているらしいです。
オシャレや恋のことばかりにうつつを抜かして、肝心要の勉強を全くしない世の中になるかもしれないと
今から危惧してます。

上辺だけで本質を全く見抜けない、動物のような子供が多くなるんでしょうかね。
寒々しいですね。

たしかにそのように感じますね。
20年後は本当の意味で男女平等になり、男女関係なくその人の適正に応じて外で働いたり、主婦(主夫)になると思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それこそが理想的な世の中なのかもしれませんね。

女のヤリ捨ては初耳です。

あれ?
女性が外で働いて、男性が専業主夫 って現在でもいませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に最近は女性が男性を味見してポイというケースが増えているそうですよ。
男性のように本当に「それだけ」が目的だけなのだそうです。
遊びといえば遊びかもしれないですが、その動機が変わってきているようです。

テーマをよく読んで投稿してくださいね。

専業主夫・・・
それはそれで楽そうなんで、それでもいいかな~・・なんて。

世間の風潮かどうかは判断つきませんが、少なくとも私の周りでは「2極化」が進んでいるように思います。
つまり、さっさと結婚して家庭に入ってしまう(古風な)女性と、男と体力勝負をしながら企業内でノシ上がって行こうとする女性と。
でも最初っから後者を選ぶ女性はそんなに多くないと思うけどな。

その証拠に
・会社説明会で女の子に必ず聞かれるのが出産/育休制度について。
・最初から一般職希望の人も結構多い。
・仲の良い女性からよく求められるのが「合コンのセッティング」(ちなみに私は妻帯者です)

そんなわけで、20年後も今と大して変わってないというのに1票!北欧並みの社会進出率にはならないに1票!
(カカア天下は昔からあるものと認識しているので、家庭内での夫の発言力低下は自然な現象と看做します)

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変面白く読ませていただきました。
20年前とは、働く女性を受け入れる会社側の対応も変わってきましたね。
ハゲるという現象も昔は男性だけのものでしたが、今は女性もストレスや男性ホルモンの増加から男性のようにはげるケースが増えてきているようです。

社会的にも人間のあり方としても、今ぐらいの変化で留まるのが一番いいとも思えますが、
それでは余りに不安定すぎるのでもう少し変わる気はします。

不景気のせいで、結婚したくてもできない男性が増えてくるような気がします。
女性はあまり結婚にこだわらない人が増えるでしょう。
女性でも能力のある人は、外で働いて夫が専業主夫をする家庭も増えてくると、思います。
なんだか女性の強いのが本来の姿のような気がします。
男性が弱くなったのは、これまでの無理が重なって、限界になってきたのではないでしょうか。ひずみが顕在化してきたような気がしています。
昔に戻るとは思えません。

• 回答者:茅野 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
男女の境がますますなくなってくる気がします。
昔はロボットなども無かったので、男性の力に頼らなければいけませんでしたが、今の世の中は本当に便利ですから、そういった意味でも、男性の腕力を活躍させる場所がなくなってきているのでしょうね。

今までの男女の枠を良い意味で突き抜けて、男女が共に支えあう世の中になってほしいものです。

女性が男性より儲けている人も多くなりました。
キャリアガールも多くなり.男性より収入が多くなれば.また同等になればそれは
男性もますます頭が上がらなくはなるでしょうね。

ヤリ捨てに関しては.女性もガンガン男性と同じくやってというのではなく.セックスを武器に出来る賢い女性も増えているということでしょう。
出させるだけお金を出させて上手く絡んで捨てるという強かさですね。
いいんじゃないかしら..今まで男性から泣かせられた女性が多かったですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

女性の稼ぎが多くなればなるほど、女性からプロポーズする時代になるかもしれませんね。
男性がそれを待つみたいな。
実際に、今の家庭では奥さんが浮気をして旦那さんが泣くというケースも多いようです。
旦那さんが浮気をすると、奥さんが見切りをつけてさっさと離婚に踏み込むケースもあるようです。
昔は離婚の時は奥さんが子供を連れて帰るのが普通でしたが、旦那さんが実家に子供を連れて帰るケースも増えているとか^^;

女性の自立心が旺盛になれば、本当の意味で支えあえる時代が来る気はしますね。

え?
女のやり捨てなんて初めて聞きました^^;どうそたってそうゆう行為は女性のが困ったことになるのでそれはどうかなぁ・・・・ただ単に互いに遊んでるだけでは?

男性が主夫が増えるかはわかりませんが、20年後は確実に今より子供が減るでしょうね。男性の経済力が減ってる上に女性の社会進出はまだなかなか上がってないと思います。どうみても女性のが自分の時間を犠牲にして仕事をガンガンやるって人はそう多くないと思うし、そうできて経済的に自立してると出会いも少なければ男がめんどくさくなるでしょうから。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に最近は女性が男性を味見してポイというケースが増えているそうですよ。
遊びといえば遊びかもしれないですが、その動機が変わってきているようです。

昔は女性はそういうことに関しては受身でしたが、積極的になっている部分からも、
男女の差がなくなってきているので、女性の本能も少し変わってきているのかもしれないです。

子供が減るかどうかという部分で考えると、今の男女の変化が落ち着いてきたら、
出産率も安定するのかもしれませんね。
女性でも仕事をガンガンしている人は逆に増えると思います。
自分の活かし方をより理解していかなければ生き残れない社会になる可能性もあるので、
やはりそこは女性ならではの強みが生きてくる気がします。
男性は元々デリケート気質だといわれていますしね。

女性のヤリ捨てなんて言葉は初めて聞きました。
そんな経験もありません。
そもそも男性は捨てられたとは思わないと思います。
味見というと何ですが、お互いに相性を知るためにはあって良いでしょう。
女性が外で働いて、男性が専業主夫をしているケースは実際にありますから、
その成功例が増えれば、そんな社会になるでしょう。しかし、10年20年では
定年までいかないでしょうから、結果は30年とか40年後ではないでしょうか?
もっとマスコミも取り上げてくれれば分かるのですがね・・・
単に男性と女性が入れ替わっても同じですから、変わるのであれば、女性の
出産もするし稼ぐ妻化と、男性の出産以外はなんでもやる主夫化という様に
お互いのハードルが高くなりますね。

• 回答者:やらなきゃできません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いや、実際に最近は女性が男性を味見してポイというケースが増えているそうですよ。
男女の差がなくなってきているので、女性の本能も少し変わってきているのかもしれないです。

お互いのハードルが高くなって、男性も女性も余り差の無い生活になるのは、
仕方の無いことなのかもしれませんし、常識が覆ってきているのでしょうね。

女性は外で働く機会は増えるでしょうが、男性が家庭にどっぷり入ることはない。
家事は分担制で子供は小さいうちから保育園に預ける家庭が増えるようになるでしょう。
「化」といってもやはり男は男。女は女だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに男性がどっぷりと家庭に入ることは無いのかもしれないですね。
家事分担で、今よりも家事をやる男性は増えそうですね。

男女平等ということであれば、まだまだ達成されてはいないでしょう。
そういう点から言ったらまだまだ女性は強くなっていくんじゃないでしょうか。
10年後と言わずもっと早くに専業主夫が出てくるんじゃないですか。
20年後だとかなりの割合で男女の境目が薄くなっていくと思います。

でも、私はそれでもいいと思いますよ。
何もかもが平等にシェアできるわけではないでしょう。女性は女性にしか出来ないこと、或いはその特性を生かせることもあるし、その逆もまた真なりです。
でも今の世の中、あまりにも偏りすぎてる感じがします。

男性が専業主夫になってもいいんじゃないでしょうか。
こないだ、電車の中で編み物をしてる男性を見ましたが、いわゆるオトメンですね。
こういうのを見るとちょっと違うかなと思ってしまうのも事実です。
女性化、男性化でもいいんですけど、個人的には男らしく、或いは女らしくといった言葉ではない、もっと自由な捉え方をしていって欲しいなと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、今が一番偏っているのかもしれません。
ある意味、世の中や人間の本質が変わっていく変換期なのかもしれないですね。
「女心と秋の空は・・・」という言葉も、昔は女心じゃなく男心と言われてたそうです。
今の世の中は、女性も働かないとやっていけない側面があって、男性が優男風になっていってるのは、
そうじゃないと働く女性の心をサポートできないからかもしれないですね。

これから先まだしばらくそう言われることもあるかもしれませんが
20年後は昭和のころのような結婚に戻っていると思います。
専業主婦希望の人は増えていますし
子供を産んで大事に少人数育てる、そのために社会がちょっと変わってるような
気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専業主婦が増えているのは、どこにいっても不景気だからというのもあるかもしれないですね。
後やはり、今の社会で女性が働くのは大変ということでしょうかね。
元々は家を守るように頑張ってきた性なので、昭和時代の結婚に戻るのは理想的かもしれないですね。

男性の就職事情が難しくなってきたせいもあるんじゃないでしょうか。
収入=パワーということかな、と思います。
また努力をしないで、楽ばかりを願う男性も増えたのでは。
知ってるケースでは、男女平等の名の下に、
「同じ給料貰うんだから俺と同じ50キロの荷物を持てよ」というような
そりゃあ、女性じゃどうしたって無理じゃないか?という仕事まで
自分が怠けるために押し付ける男性もいます。
しかし20年間では、今と大きく変わらないと思います。
というのは、現在オジさんとしか思えないような
ガサツで意地悪で思いやりのかけらもないようなオバちゃん(仮定として50歳としましょう)が
20年前のまだ若かった頃に、しとやかな淑女であったとは思いにくいからです。
昔から、きっと男よりもガサツで物凄いのがいたのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

男性は実際はデリケートでいつまでも少年の心を忘れない部分からしても、ロマンティストだし、
あるいみ、男性=たくましいと捕らえてきたのが間違いなのかもしれませんし、
同様に、女性は子を産む性だからこそ、細かい事にとらわれていては産みの痛みに耐えれないということで、
女性こそか弱いなんてとんでもなく、たくましい生き物なのかもしれません。

今ちょうどNHKで「男らしさってなんだろう」、草食系について放送されていますね。

女性が社会進出するのは、当たり前だと思いますしでもだからといって男が
子供を生むことは出来ません。専業主夫はありかとも思いますが、私は一般的に
(体の事情とかそういうのもあるかもしれませんけど)好きではありません。

美和明宏さんや、おだまり!の方も草食系だとも思えません。
考え方の多様化、社会の許容度にもよるのかとも思います。

20年後は・・・生きている自信もありませんけど社会が認めるのであれば
「モノセックス」もあるかもしれませんね。

でもやはり子供を生めるのは女性だけですので、母なる愛情は女性特有の
感情だと思いたいですし、やはりそういう性差は大事にしてもらいたいです。

• 回答者:放送は明日もありますね (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、子供を産めるのは女性だけですし、根本的な性差は大切にしてほしいですね。
お互いに違いと性質、身体のつくりなどを認め合えて、支えあっていくのが理想なんでしょうけどね。
単に「草食系」という言葉でまとめるのは良くない気がしますね。

そうですねますます女性が強くなっていくと思います。
専業主夫も増えていくでしょう。
また女性も仕事の幅が増えて活躍していくと思います。
実際私の周りでは週末夫が家事をするという家庭を見ています。奥さん強いです。
20年後うちの息子も主夫をしてると思うと不安ですが。。。

• 回答者:とこたん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最近の奥さん方は強いですよね。
社会にでて働きながら家事や子育てをしている女性も多く、タフじゃないとやっていけないのかもしれません。
そう考えると、女性が強くなった理由もわかる気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る