すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性で専業主夫はアリだなと思っている方に質問です。
専業主夫には何が必要だと思いますか?
あなたは男性に専業主夫になってもらいたいと思いますか?
その理由も併せて教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 22:00:48
  • 0

細部まで気がつくことが出来る細やかさと、思いやり、
単純なことでも楽しんでできる持続制かな~~。

と、書きながら、私には全然無いことに気がつき・・・
なくても大丈夫かな?と・・・・(笑)

自分の意思で(リストラとかでなく)専業主夫になられるんであれば、
必要な資質なんて無いかもしれません。

今のご時勢なら、他のママさんと交流ができること(あ~これも私にはムリか?)
他の家庭とは違ってることで、他人の目線を気にしないことが一番重要かもしれません。
後、お子様に対する説明というか・・・。世の中に専業主夫さんが増えれば問題ないけど、今のままだと、子供のうちは、なんでお前んちは?なんて事言われそうですしね・・・・。

何事にも適材適所ってものがあるので、
それが男女間の間であってもいいんじゃないのかしら?とは思います。
奥さんが仕事を持っており、それで家計がなりたち、職場も女性が定年まで働くことに支障がない会社で・・・
旦那さんの方が仕事を辞めて家に入ってもいいと思ってるなら、専業主夫は大有りだと思います。

• 回答者:匿名希望です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

専業主夫でしたら料理を研究してほしいです。
そして掃除も細かいところの掃除をきちんと出来るようにしてほしいです。
別にいいと思いますよ。
どちらか稼げるほうが稼げばいいと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相方よりも料理が好きで、相方よりも綺麗好き、節約上手、
専業主夫になるならこれが確実であってほしいです。

自分の相手や娘の相手にはなってほしくないですね。
なんだかんだ言っても、男性のほうが給与面で優遇されているところのほうが多いですし、
女性の体や出産を考えると、女性だけの収入でやっていくのは無理があると思います。

でも、子供は作らない、女性に相当の収入もあるし家事よりも仕事がしたい、というカップルなら
そういう形もあっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主夫に必要だと思うことは、専業主夫になる本人が傍から見た目やプライドなどを捨てられるかどうかだと思います。
世間的にはまだ専業主夫は少ないので、男性が家にいて布団を干したり、妻のパンツを干したりすることは他の家庭からしたらあまり理解されないことだと思います。
ですからそういった理解のなさから、「男が妻のパンツを干すなんて」とか、「男がタイムセールに必死になってみっともない」などと言われることもなくはないと思うんです。
そういったときにでも、自分の仕事にプライドを持っていられるかどうかが重要だと思います。世間の評価に負けて、こんなことをするのは恥ずかしいとか、みっともないとか思ってしまうようなら専業主夫は務まらないと思います。

わたしは夫には専業主夫になってもらいたいとは思いません。
自分が今専業主婦で家事全般をこなしているので、他人のやり方では不満が出てしまいそうであることと、やはり夫に自分のパンツを干したりされたくはないので。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

マメさと几帳面さです。
ズボラでは安心して任せられません。家計も預けるかもしれませんし。

私は専業主夫にはなってもらいたくないです。
自分がやるほうがいいからです。家の中の事は把握していたい性分なので。
一生外でバリバイ働くタイプでもないですし。
料理のみ専業にしてくれるなら大歓迎なのですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻の方が稼げる事を認める気持ちが一番必要じゃないでしょうか。
ソレをサポートするために自分が存在する、くらいに思わなければ家事なんてやってられないと思いますので。。。

専業主夫、良いと思います。うちの旦那にも望んでます。
でも、プライドが邪魔して、無理みたいです。
家事さえなければ、夫の世話さえなければ、私、もっと稼げる…と常々思っております。

• 回答者:相手間違えた!! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

専業主夫に必要なものは女性のようなマルチな才能と細やかな気遣い。
それと子供を産める能力です。
はい、なってもらいたいですね。
子供を産んで育ててもらいたいです。
だって、鼻の穴からスイカが出てくるんですよ?とても女にはできません。
是非とも男性にお願いします。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る