すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐクリスマスですね。
皆さんのお家にサンタクロースは、
子供が何歳のときまで、来ていましたか?

我が家は疑われながらも、
(友達にいろいろ言われたみたいです)
昨年までは、確かに来ていました。

でも、小6になった今冬
「今年もサンタクロース、家に来るかなぁ」
と息子に言いましたら、
無言のまま冷たい視線を返されました。
さすがにもう、信じないようです。

淋しくなるような、ほっとするような…
我が家に、もうサンタクロースは来ません。

  • 質問者:サンタクロース
  • 質問日時:2009-12-14 17:05:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短い間に、たくさんの回答ありがとうございました。

うちでは上の子が3年生の時に
疑問に思って聞いてきたので教えました。
下の子は聞いてもなかったので
5年生まで信じていました。
6年生になったらお友達に馬鹿にされて気づいた様です。

サンタクロースを信じている子供がいなくなると
ちょっと淋しいような、楽な様なですね。

信じている期間は寝てから枕元に置くので
早く寝かせとようとしたり
本当に寝てるのか確かめるのが大変でした。

うちにも、もうサンタクロースは来ません。

===補足===
ベストありがとうございました。

サンタさんは来なくても
クリスマスの雰囲気は楽しいですね。

  • 回答者:ヒイラギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達に、言われて気づくというパターンが
やはり多いようですね。

並び替え:

小学3・4年でしたね。

友達がいないと言っていたので・・・。

わかっていながらも
サンタさんはプレゼントをくれないだけで
本当は存在してると言い張っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は小5になりますが、まだサンタクロースを信じています
毎年欲しい物を手紙に書いて「サンタさんに出しといて」と言うので
出したふりして中身を見て買って枕元に置いてます

田舎なので周りの子供たちも、サンタを信じてるようなので
クリスマスが近づくと「サンタが来るか」でみんなで盛り上がってます

  • 回答者:私は小1でサンタはいないと知りました (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供同士の会話、聞いてみたいですね。

6さいでしたね。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が4年生の時にサンタクロースはいないと教えました。当然、知っていると思っていたのですが、子供がショックを受けているのが見ていて分かったので、びっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではサンタクロースの存在は、

幼稚園まででした...

小学校に行き、ませた子供がいないことを伝えて、

息子もサンタはいないと思いこんでしまいました。

親心としては、ちょっぴり寂しいものです...

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今 中2の女子なんですが・・・
小4か小5だったと思います!
友達に教えられました。

でも、今年もプレゼントおいといてねーと
言っています(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9歳までです。
子供自身が今年が最後だって思ってるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生まででした。
サンタクロースが来なくなると、なんとなく味気ないクリスマスなってしまいました。
最近は情報が多すぎますね。

  • 回答者:時代が変わった・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の時、「何でサンタさんのプレゼント、大丸の紙なの?」と言われ、包装紙そのままで渡していたのを突っ込まれました。
ちょっとうかつだったなと思ったものでした。それからは友達の影響もあって信じなくなったようです。
もう25年近く前のことですが、今では笑い話になってることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もきたことありません。
プレゼントをもらったことありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男が4歳、長女が3歳の時、クリスマスイブの朝に、ばあちゃんの家に行くと言って、布団敷いたまま、車に乗せ、私だけ忘れ物したと言って家に帰り、枕元にプレゼント起きました。翌日、帰って、プレゼントを見た子供は、茫然自失、小3くらいまでは信じていました。あの位のトリックが会社で使えたら、もう少し、出世していたかな。です。一匹狼です。

===補足===
あの子供たちの顔は忘れられません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいマメにならざるをえませんよね。

4歳まで来てました。
5歳になったら親とプレゼントを買いに行ってたのでサンタさんは来ないようになりましたね。

  • 回答者:tokuめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。小学6年だと・・完全にわかってますね。

うちは小3からぱたっとこなくなっちゃいましたね。
完全に気がついてるのでもうやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も来たことがありません。
クリスマスプレゼントは親と一緒に買い物に行って欲しい物を買ってもらっていました。
親がサンタクロースの格好をすることもなかったです。
だから子供の頃からサンタクロースはいないと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3の娘がいますが、
未だに「今年はサンタに何をもらおうかな?いっそ現金1万でもいいな。」とか
ほざいております。
下の子がまだ小1なので、下だけに渡すわけにもいかず、
まだ当分サンタは来るようです。

  • 回答者:まき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉ちゃんは、知能犯ですね(笑)

小学校3年生までです。
それ以降は「サンタはいない」とわかってたので、
無理でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人息子ですが.小2までは来ていました。

小3でバレましたね。

主人が3階の押入れに入りサンタの服と帽子とヒゲを付けてプレゼントを持って出てきたのは小2までしました。
子供は唖然とした顔でビックリして口が開いたままでしたね。
驚きすぎて動けなかったです。

小3の時に.同じ様にプレゼントを持って出てきたのはよかったけど「いい子だね」と
言った言葉が子供が私の方を見て「パパの声に似てる」と言って..
子供2人がサンタが帰る3階の階段を上がろうとする時.サンタのズボンを引っ張って
半尻状態で逃げた途端.付け髭が落ちた。

それでバレてしまったわけです。

そこからサンタは我が家には恥ずかしくて来なくなり.ベットの横の大きな靴下の中に
プレゼントだけ入れてくれるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きくなっても、きっと優しいサンタパパの思い出が
蘇るのでは、ないでしょうか?

記憶では小2まででしたね。
小学校に入ると友達などから情報共有が加速しますから、小6では無理はないと思いますよ。

  • 回答者:サンタP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年くらいまでサンタさん来ていました。
枕元にプレゼントを置いてやっていました。
ビデオまで撮って、記念に残してあります。

その息子が父親になるのが楽しみです。

  • 回答者:おじさんサンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんも、素敵なサンタさんになるのでしょうね。

小学校低学年までだったような気がします。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は一度も来なかったです。
父は仕事が忙しかったので^^;
今2歳の我が子が居ますがサンタのかっこうを旦那がしてプレゼントは渡してませんね~。てか私の子供の頃サンタをやる親の話は聞きませんでした。

まぁサンタクロースはどっかの行事をコカコーラがアレンジして作ったキャラクターなので。日本がやる必要はないと思ってます。意味も違うし

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は、枕元に置くということで、サンタに来てもらいました。
なので、子供はサンタクロースの姿は見ていません。

でも、息子のお友達の家には来ていたようです。
その正体が分かってしまった…ので、そのお友達から息子に、
「サンタは実はパパだった」という話が伝わったようです。

中学の時まったく同じ事を親に言われ、苦笑いをしてしまいました。
その後は親の方から「プレゼント何がいい?」と
聞いてきてましたよ。
直接聞くとか、一緒に買いに行ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
でも、やっぱり今年だけは最後に来てもらおうかなぁ
と、皆さんの回答を読ませていただいて思い始めています。

んー。。。
難しい問題ですねww
私の時は、小学6年まできてました。
知ってたんですがやっぱり親は、子供の夢ということでくれてたんだと思います。

  • 回答者:ゆりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8歳くらいが限界でしたね~。悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生まで来ていました。小学4年生からおもちゃ屋さんに一緒に行き買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がまだ幼稚園に行っている頃、
近所のおもちゃ屋でおもちゃを買うと
クリスマスごとにサンタの格好をした人が配達してくれる、という
サービスがありました。
でもそのサンタさんが
近所の郵便局の人だということに子供は気がつき
それ以降サンタはきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは6歳頃までサンタさんは来ていました。
それ以後は、プレゼント欲しさに知らないフリをしていてくれたと思います。
なんかやっぱり寂しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいで来なくなりました^^;;

  • 回答者:イツ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の時は、幼稚園の時はサンタクロースは来ていましたが、小学校に上がったころから来なくなりました。
来なくなっても特に何も感じなかったような気がします。
クリスマスケーキだけで満足していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小6まででした。
現在、我が家の娘2人と奥さんには未だサンタクロースが来ています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにサンタさんが来たことはありません。
仏教徒だからか?親が面倒臭がり屋さんなのかわかりませんがクリスマスもほとんどしたことがありませんでした。
お正月は兄と二人で二千円のお菓子買い放題なのが嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そおのうち、物より、
お小遣いに変わっていくのかもしれないですね。

残念ながら一度も来たことがないです。
クリスマスプレゼントは親と一緒に買いに行っていました。
欲しい物がもらえたり、ケーキやご馳走が食べれてクリスマスはそれなりに
楽しい思い出があるのですが、今思えば親にサンタの格好をしてもらって
騙してもらうのもワクワクするかもしれませんね。
自分に子供が出来たらやってあげたいですね。

  • 回答者:タケマル (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうでした。
プレゼントは、いつも両親からもらっていましたから。

なので、息子にはサンタさんから…という演出をしていました。
夜中(明け方)に子供の枕元にプレゼントをおいておきました。
でも、今年はもう微妙な感じですが
まだ私の口からは、言っていないので、
今年最後と思って、置いてみようかしら…

小学校の3年まででした。

友人に吹き込まれたみたいです。
何が欲しいと聞いて、
今では欲しいものをあげてます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生6年まででした。
あとはもうプレゼントが無かったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6まで信じていましたよ。
それ以降は親からもらっていました。

  • 回答者:とこたん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も来るようです。
ただし、「サンタクロースさんも大変やから」と
値下げを代行してました。

小2の娘と来年小学校に入る息子の無邪気な
喜びを見てると、まだまだ大丈夫なようです。。

  • 回答者:あんまん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンタさんも、世界不況にはかなわないですよね。

下の子供が高校3年生ですが
今年も来るらしいですよー
今年は「ペンタブ」を持ってくるらしいです。
11月終わりころからサンタの話をしますね。
・・・
・・・
ボーナスが出なかったのでサンタは財政難だけどね。
だからPS3をお願いするのやめたんだってさ。

===補足===
もちろんわかってて言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校3年生で、信じているのですか。
それとも確信犯ですか?

小学校1~2年生までは来ていました。
しかし、信じてはいませんでしたね。
冷めた子供です。

その子が今20歳(学生)になりましたが
サンタさん来るかな~と
親におねだりはします。
もちろん我が家にもサンタは来ません。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンタにおねだるする20歳の姿を想像すると、
可愛らしいですね。
我が家も、もう少し成長したら、そういう手を使うようになるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る