すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒い季節になりましたね。
どのように防寒対策されていますか?

  • 質問者:ルル
  • 質問日時:2009-12-15 15:38:44
  • 0

1.部屋の寒さ対策には、
*隙間風用のボードを窓際に置いています。結構、効果あります。
*暖房器具を使う場合は、時々エアコンの送風か扇風機で空気を循環させましょう。
*湿度を高めます。保温の効果はさほどないですが、気持ちで温まります。

2.身元から温まる
*ショウガをより多く接種します。結構、温まります。
 はちみつにショウガを入れて、お湯を注ぐだけ。お茶代わりにどうぞ。

3.身支度から
*靴下は必ず履きましょう。
*厚着も結構ですが、部屋の温度に合わせて程々に・・・・・
 例えばトイレに行く時は、カーディガンを着るなどして温度差に気配りを。

では、風邪をひかないように・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝る時は湯たんぽを使っています。
ポリ製ですがポットのお湯98度を入れても朝まで温かい状態です^^v
普段はスパッツを履いて厚着しています。
テレビを見たりPCの時間はブランケットを用いています。
エアコンは勿体無いので、小さめののホットカーペットで過しています。

  • 回答者:ゆい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着こみます。。。。。。。

  • 回答者:l (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重ね着してます!
肌着上下が温かいです^^

  • 回答者:こけし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイツはいたり着込んでいます。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中では厚着をしています。
一人暮らしなので、部屋が寒くても自分が暖かければ大丈夫なので^^;

外では、手袋とネックウォーマーが手放せません。
フードもかぶり、目元しか外に出ていません^^;

  • 回答者:ギョギョギョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中では、暖房に毛布にくるまっています。

外に出る時は、マフラーに、手袋に、コートかな。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚着をして、腹巻もして、靴下を履きます。
あとは、ショウガ湯やホットミルクを飲みます。
それでも我慢できなくなったら、ファンヒーターをつけ、温風パイプでコタツの中に温風を送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インナーを上下しっかり着て防寒対策してます。
外からの冷たい空気を中に入れないようにババシャツはガードルの中にインしたり。
あとは、関節を冷やさないようにしてます。
レッグやアームウォーマーをしてます。

  • 回答者:こだわり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ババシャツ、厚手のタイツを着用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動ける範囲で重ね着して、
足元は毛布をしてあたたかい飲み物を飲んだり、
あたたかい食事をとったりしています・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリースのワンピース、ネックウォーマー、耳当て、リストウォーマー。綿入れ。
定位置には長座布団を敷いて、羽毛布団のひざ掛けで冬はすごします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニクロさまさまです。
ヒートテックをきてちょっと厚着すれば十分快適。
あとは首を冷やさないようにしています。(足首手首など)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとエアコンでしのいでいます。
コタツは使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房以外ならば、厚着する(ヒートテックの下着も着用)、暖かい物(鍋物とか)を食べる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の時は作業着の下にTシャツ、長袖のシャツを重ね着して、お腹と背中に貼るホッカイロを貼っています。
家にいるときはこたつにもぐっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく毛布にくるまっています。
足下にはペットボトルで作った湯たんぽを置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房をできるだけ使いたくないので、
厚着をしてこたつに入ってます。
寝るときはホットカーペット。
暖かいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいもの(鍋、汁物)
辛いもの

を食べて、体の芯から暖めてます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内では毛布やひざ掛けは必須です。
指の無い手袋はめています。PCする時大変便利です。
湯たんぽを抱っこしています。
イスに座っているときは湯たんぽを足元に置いています。
暖かいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの中では外できることができなくなったような服を
何枚も重ね着
また下着はヒートテックスを使っています。
靴下は5本指の靴下をはいた上から温かい靴下をはいてます。
カイロを腰に張る。
湯たんぽを使う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベンジンを入れて使うカイロです。
ベンジンの安いのがみつかったので、リーズナブルで使い捨てカイロより暖かいです。

ちなみに、現在は外気温−7℃です。
外気温というより害気温です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出する時は、ダウンのジャケットに手袋とマフラーを
しています。

インナーはユニクロのヒートテックと、イオンのヒートファクトを
購入して使っています。

室内にいる時は、膝掛を使って暖房費を節約しています。
夕方から夜は、冷え込んでくるので暖房を入れています。

寝る前にお風呂で温まって、冷えないうちに布団に入って
テレビを見ながら過ごしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首元を暖めるだけでずいぶん体感温度が違います。
もこもこ素材のネックウォーマーやレッグウォーマーを活用しています。
真冬は、背中にホットカイロを入れています。

夜は湯たんぽが必需品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユニクロのヒートテックインナーとフリースは手放せません。
外に行くときも、コートの下に薄いフリースを着ていると暖かさがかなり違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボアのフリースを着ています。靴下を2枚履くと暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚着をするのが基本??ですが

首にマフラー巻くと温かいです。
後家では指先を切った軍手をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚着をして寒さをしのいでます^^

  • 回答者:姫子 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚着をして寒さをしのぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インナーはユニクロのヒートテックを着ています。
外出するときは帽子、手袋にダウンを着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒートテックはお店でみて気になっていました。
かってみようかなと思ってます。

家の中ではババシャツを着てフリースの服を何枚か着て
モコモコの靴下にフワフワのズボンをはいています。
これだけでも結構暖かいんですが、それでも冷える時はひざ掛け
をかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元の防寒対策はかなり効果的です。
ユニクロでフリースの低反発スリッパを購入したのですが、
これが思いのほか暖かくて、まるで床暖房みたい!
脱いでみると、その体感温度の歴然とした違いに驚きます。

あと、室内でちょっとビミョーですが、
毛糸の帽子をかぶってみると、これも意外と効果的!

12月に入ってぼちぼち寒くなってきましたが、
ウチはまだ暖房を使用してないですよ〜

  • 回答者:やせがまん? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何枚か重ね着をしております。
あと、少しでも暖房費節約のために湯たんぽを利用して、布団やコタツの中に入れております。

===補足===
評価5とコメントありがとうございます。
湯たんぽの材質はなんでしようか?
自分は陶器製の湯たんぽを使っております。
鉄やポリ製だと保温の持続性はなく、すぐに冷めてしまいますが、陶器製は保温の持続性があってオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも昨年から湯たんぽを使っています。
思っていたより暖かく、はなせませんよね。

ポリ製ですよ、うちは。
朝方はぬるいです。たしかに陶器製の物は保温が持続しそうですね。

厚着をしてるだけです。
何枚か重ね着をすれば、温かいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホカロンを貼って、厚着しています。
暖房も一つの手ですが、少しは節約しないと。
お財布が厳しいです

  • 回答者:苦手です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る