すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚者の方家事の分担ってしてますか?
専業か共働きかも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 23:00:13
  • 0

並び替え:

専業主婦なので、家事の分担はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

兼業です。
8対2くらいで私が主にしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど分担はしていません。

ごみ出しだけはしてくれます。



共ばたらきです。

  • 回答者:トラ年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚して約40年家事の分担をしたことは一度もありません。
妻はパートに行ったり、ボランティアで家を開けることが多いのですが、それでも、家事は、妻任せです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しています

専業ですが・・・

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業です。
旦那の実家に同居中。
旦那の両親(旦那の祖父母もいる。)などほとんど何もしないので、ほとんど私がやってます。
休みの日に旦那が掃除を手伝ってくれます。
あっ、ゴミ捨ては姑がやってくれます。

この回答の満足度
  

専業です
ゴミ捨ては夫のお仕事♪

  • 回答者:しょこらった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にしてません。
専業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて私がしています。
専業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワシ、会社員。
妻、パート。
家事分担は特に決めてはいませんが、実際には決まっているに近い。
朝のゴミ出しは、ワシが仕事行く前に妻が起きて、玄関に出されればゴミ出しする。
9時近くに家に帰ると妻は子どもを寝かしつけながら寝ていることが多いので、夕飯後、お風呂を出てから、洗濯をし、その間に食器洗い、取り込んだままの洗濯物をたたむ。
その後洗濯物を部屋の中に干すところまでやっています。
ちなみに、妻が起きてテレビを見ていても、妻が手伝うことはありません。
休日はワシの方が先に目が覚めることが多いので、朝食も半分くらいの回数は作っています。
休みの日は夕飯もたまに作ることがあります。
休みの日は子どものお風呂も担当。
食器洗いや洗濯は当然のごとくワシ。
平日の夕飯準備や子どもの保育園の送り迎えは妻がやっているとは言え、少なくとも家事をやっていないことはないと思うが、妻はまだ少ないと言う。
ワシ以上に家事をやっている男性がどのくらいいるか知りたいものです。
ちなみに、独身時代はずっと実家暮らしだったため、そのころは家事は一切やっていませんでした。

  • 回答者:宮健 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分担はしていません。
得意な方が得意なことをする。という分担のしかたです。
洗濯は、あなたがやるとシワになるとか
かえって汚くなりそうだからとOKが出ていません。
料理は、あなたは自分の分だけつくればいい。
私たちは私たちの分を作るから。
とOKが出ていません。
私が作るパスタは美味しいと思うんだけどなぁ~~。。
あなたが作っているのはパスタじゃなくて
ケチャップ炒めの焼きそばだなんてなことを妻と子供は言っています。(^^;
買物は大きなものと、重いものは私が買物に行きます。
大きいものの代表はトイレットペーパーです。
重いものの代表は洗剤などです。
日本酒1.8リットルは重く感じないのに
何故か潜在1kgは重く感じます。

定年退職したので専業主夫を目指していますが
道は厳しく遠いですぅ~~~~ (^^;

この回答の満足度
  

専業主婦なので、分担はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きです。

嫁のパートがある時は、洗い物、洗濯をやります。
わたしが休みの日なら、掃除機もかけます。
分担としては、嫁7:私3くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦です。
夫は何もしてくれません。

共働きの時でも何もしてくれませんでした。
家庭的ではないのだ、と諦めています。

  • 回答者:りりい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きです。

夫は会社員で帰りが遅いので、自営業の私が家の事をやりますが、
夫が休みの日は夫が家事を全てやります。(平日休みなので。私は平日仕事)

とくに分担とかはしてないですね。
気付いたほうがやるみたいな形です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分担してますよ。

夫はトイレ掃除、せんたくもの干し、掃除機かけ、アイロンかけ。
妻は炊事全般です。

共働きです。

  • 回答者:くにお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きですが、分担していません。

初めは分担していたのですが、私の方が帰宅時間が早かったり、休みが多いので結局私が全ての家事を行っています。

お互いが休みの日は洗濯など共同でやります。

  • 回答者:自分の方が負担が大きい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分担はしていませんが、嫁サンがやりっぱなしで放置している、ガスレンジとお風呂の排水溝の掃除だけはしています。それと、毎回ではありませんがゴミ捨てもします。ゴミ集積所が自宅から徒歩10秒以内なので、通勤前にサッと済ませています。

嫁サンは専業主婦です。共働きだった時期もありますが、その頃は洗濯を手伝う事もありました。

  • 回答者:バリカン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦です。

主人はゴミ出しや電球の交換をしてくれます。
あまり疲れてない時は、テーブルにお箸や取り皿を並べてくれます。
掃除や片付け、料理は一切出来ませんが、仏壇の灰を綺麗にするのと、エアコンの掃除はやってくれます。
大掃除の時には窓拭きもしてくれます。
とても助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事の分担はしていません。全て自分がしています。
私は週2回、4時間パートをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私(専業主婦)・・・食事、洗濯
主人・・・掃除、ゴミだし

残りの家事は、気が付いた(向いた)方か、一緒にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦です。
家事の分担はしていません。
普段の家事は私が全てしているんですが
大掃除の時はいろいろと手伝ってくれ、
換気扇とかもやってくれるので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦です。
特に分担はしていませんし、役割も決めていません。

ほとんど自分が家事をしますが、主人は手伝いたがりというより側にいたがりなので、
例えば休みの日に洗面所で洗濯の仕分けとかをしていると「何か手伝おうか?」と言ってきます。
そういうふうに言ってきたときだけ「じゃあこれやってくれる?」のように
手伝いをお願いしてやってもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦です。
主人は家事は一切しません。
食べっぱなし、脱ぎっぱなし、子供のオムツを替えたことも、
お風呂に入れた事も数回しかないです。寝室も別なので夜泣きを体験したことも
ないですね。

  • 回答者:ミミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、サラリーマン。配偶者は、司会業です。
時々、夕飯を作る位です。長女の、土、日の弁当は作ってやります。冷凍食品使わず、全て手作りです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内職しているのですが、かなり忙しく一日中やっている感じです。

食事の支度は私しかできないので私ですが、時間に余裕がある時は主人が洗濯物やゴミ出しをしてくれていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きです
家事の分担はしておらず…
全て妻の私がしています
専業の期間が長く専業の私がやるのが
当たり前となってしまっていたので、今はフルで私も働いてますが
そのなごりが今でも続いてしまってます
唯一滅多に一緒に買い物には行きませんが
行った時は荷物持ちはしてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専業主婦です。
うちは旦那が家事には協力してくれる人でとても助かっています。
ゴミの集収、ゴミ出しは旦那担当です。
あと朝の犬の散歩も旦那がやってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きです。
分担はしていないですが何でもしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度あります。
共働きです。

  • 回答者:s (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

専業主婦です。旦那はなにもしてくれません。分業するなら、働けといわれます。
ですが、力仕事など男にしかできないようなことだけ張り切っています。
たまにトイレ掃除はやっているようです、汚すのは旦那のほうなので。

  • 回答者:トイレと力仕事だけ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは男(夫)です。
土日の食事を作ります。
共働きですが、親との同居なので、平日の家事は母親がやっています。
休日はわたしが食事、妻がそれ以外というパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が学生、旦那は会社員です。
平日の掃除(掃除機、全体の水拭き)、洗濯、食事は私で、
休みの日の大掛かりな掃除(床のモップ掛け、トイレ掃除など)やゴミ出し、たまに休みの日の料理を旦那にお願いしています。
特にどうやって分担しようと決めてはいませんが、基本は手が開いている方がやることにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

共働きです。
家事は分担と言うか、私の方がしていて嫁さんの方が楽してます。
掃除全般は私で、洗濯も私が殆どします。
序に、娘の世話も大部分が私です。
嫁さんがするのは、簡単な料理程度です。
でも、キッチン周りの掃除は私です・・・(ーー;)

  • 回答者:357MAGNUM (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

専業主婦です。
家事の分担はほとんどありません。
主人がするのは自分が食べた食器を流しまで持っていくぐらいです。
年末の大掃除の時だけは、電球の掃除、換気扇の掃除をしてもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

専業で、ほとんどしていません。
旦那がするのは
ご飯食べた後の食器を流しに持って行く
風呂掃除(私のほうが先に入って、旦那が後から入って洗って出てくる)
買い物に行った際の買い物袋持ち
くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

既婚の共働きですが、

家事は分担しています。

妻は、料理、洗濯、掃除とオーソドックスな家事がメインで、

私は、水周り(風呂、トイレ掃除)とゴミ出しと言った感じです。

あとは気がついた方がやっています。

  • 回答者:qwerty (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

専業主婦です。
家事の分担はごみ捨てくらいです。
でもできることはなるべくしてもらっています。食器の後かたずけ、お風呂を沸かす、休日に掃除機をかけてもらうなど。
手が回らないときはお願いしますね。

  • 回答者:とこたん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

専業です。

旦那は普段仕事の帰りが遅いので
平日はほとんどノータッチです、ごみだしくらいです。
でも休みの日は料理してくれます。子供の世話もしてくれますね。
そのくらいの分担ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

共働きです。
家事の分担は、やってますよ。
ご飯を作るのは私、洗いものは夫
洗濯は、二人でやる
アイロンがけは私
掃除機かけるのは夫、クイックルワイパーかけるのは私
こんな風にわけてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る