すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

共働きのご夫婦に質問です。

特に、二人ともフルタイムで働いている場合に、家事分担などどのようにされていますか?

うちは、
・朝は旦那が早い。
・帰宅時間は2人とも同じくらい。
・休日も同じ。
です。

共働きなのに、やっぱり私のほうが圧倒的に家事の負担が多くなってしまいがちで最近疲れてきました。
家事分担でいいアイデアなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

===補足===
旦那のほうが勤務地が遠くて朝早いけど、私のほうが勤務時間は長いので特に疲れてしまうんです。。。

現在は
旦那:たまに洗い物、洗濯物を畳む、たまに掃除
私: 上記以外 全部。。。料理は毎日しています。

  • 質問者:三十路
  • 質問日時:2010-01-30 22:39:45
  • 0

食事は私が作っています。
旦那は人が作ったものには文句は言いません。
お風呂掃除とトイレ掃除は旦那がします。
洗濯は気がむいたほうが取り込みます。
洗濯そのものは洗濯機がやるわけだし…
食器洗いは私がしますね。食洗機を買ってやると言われていますが
なんかめんどくさそうなので私は断ってます。

子供いないのでできるかな。

先の方もかいてらっしゃいますが
大げさにやってもらったことをほめるといい、というのは主婦向け雑誌で読んだことありますね。
後はしてもらったことに文句を言わない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してもらったことに文句を言わないように心がけようと思いました。
ご回答ありがとうございます。

並び替え:

共働き、私の方が収入が多いですが
家事は私がしています。
自分のやり方があって、邪魔されるのが嫌だから。

私はそれで不満がないのでいいのですが
もし不満があったら私ならはっきり『疲れてるから○○をして」と言いますね。
言うのが難しいなら、してくれることに大げさに感謝して見せたら
することが増えるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはお願いしてからやってくれるまでの待ち時間が長いので、ついつい自分でやってしまいます。
大げさに感謝する案でやってみます!

ほとんど私がしています。
日曜日の朝食は作ってもらいます。
大変ですが 私の方が早く帰宅するので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん色々ですね。
ご回答ありがとうございました。

妻が掃除・洗濯を、私が日用品の買い出し、料理、家計管理を担当してます。
料理は夜の分も出勤前に作っておきます。だから、誰が早く帰るかは問題になりません。文句があるなら自分で作るが基本です。

  • 回答者:風邪 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんがご飯を作っていらっしゃるところもあるんですね。
とても参考になりました。
早く帰ったほうがするっていうより分担を決めるものいいなっておもいました。

うちも同じような条件ですが
・朝ごはんは私
・洗い物は旦那または食器洗い機
・夕食は早く帰ってきたほう、たまに外食
・休日は昼に外食して帰りに買い物
・洗濯は私が洗って(ほとんど洗濯機^^)、旦那が干す
・掃除は週1回、見かねたほうがする
・アイロンは私

って感じですね。ご想像通り、家の中はぐちゃぐちゃです。
誰か呼ぶとなるときれいにするので、ときどき呼ぶことにしています^^

ときどき、今日は疲れたから寝る~、あと頼む~といってほったらかして寝るといいですよ。
どこまでなら許せるか自分の許容範囲がわかるので。
あとは、かぜひいたときに、ごはん作って~とかって頼んでたら、うまくなります^^
旦那に完璧を求めずに少しずつ頼んでいくといいですよ。
子供が生まれると育児の分担は必然的に不公平になるので。(旦那はおっぱいあげられない^^)

  • 回答者:育児中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
完璧を求めずうまくお願いしてみようと思います。
子供が産まれたら大変そうですね。。。

特別、分担は、決めていません。
早く帰ってきた方が、「やる」ことになってしまたかな?
最近は、お互いが、疲れ切ってしまって、夕食は「外食」が多くなりました。
 地元、再発見で、これもまた、楽しいものです。

  • 回答者:ダブルインカム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張りすぎずに外食という選択肢も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

どうしてもそうなってきちゃいますよね。
だからうちは、私が指示して旦那が動きます。
例えばお料理でも、私がキャベツを切ってとお願いして、旦那が切る。
洗濯物でも私が干して、たたんで、整理してきて。などとお願いしています。
その間私も動いていますが、私だけ動くということはなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うまくお願いするのがコツですかね。
参考になりました。

朝は旦那が早いです
私は自宅近くに店があるのですぐで帰りは私が早い
休日はお休みは同じです。
外食が多いです。
お互いに家事に対してはどちらもすべきで気にしないです。
手が空いている者がすると決めてますし.私がしなければ旦那がしてくれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自らやってくれる旦那さんはすばらしい!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る