私も女ですが、全く同じことを思います。
家事は仕事だとは思えないです。
自分も家事は全てひとりでしていてなにひとつ家族にさせていませんが、特に手伝ってほしいなんて思ったことも無いです。
自分でやったほうが早いし、仕事の前に朝sかできない家事をして出かけ、帰れば夜でもできることをしますから。。
どう考えても、外で働くということのほうが気を使い、言動にも注意が必要です。
ただの「おくさん」なら失言、失敗をしても嫌われることはあるかもしれませんが多額の損失を会社におわせることもなく、首にもなりません。
許される程度の失敗しかする可能性がない位置にいるということは気楽なことですが
当人たちは、それには気づかないのだと思います。
ただ、責任や労力の大変さは、好きな時間に済ませれば良い家事労働者は社会人より軽く楽だと思いますが
事実・・・・こういう風に思われている。
この、思われている、軽くしか扱われないという立場ってどうなんでしょうか・・
満たされない感は強く結構、辛さは外で仕事を持つ人間よりも大きいかもしれません。
特に、有職主婦ばかりの中にぽつんとひとりがまじる機会って最近は多いですよね。
参観日などでも、イマドキ専業主婦は珍しく、間合いの時間や終わったあとのお茶会などで時々小さくなっているおかあさんを見るとちょっと気の毒になります。
なんtなく仕事の話や家事が大変だわという話になったとき、ハッと気づいて見ると気まずそうな顔で笑っているのを見ると。。
どちらが優れて、劣るとかではなく
しんどさでは明らかに外で仕事をすることのほうが大変にきまっています。
どちらを選ぶべくして、または選びたくなくてもそうなったかは、その人の運命といえるのでしょうね。