すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「水素吸蔵合金」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-16 07:43:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。お二人とも素晴らしいご回答で非常に参考になりました。ベスト回答も甲乙付けがたかったのですが、ゆっくり休養日さんのURLが非常に詳しく乗っていたので、ベスト回答とさせて戴きました。有難うございました。匿名希望さんも本当に有難うございました。またのご回答お待ちしています。

水素は燃焼すると水になりますので車の燃料とすることにより低公害を期待できます。
日産とある大学で共同研究されていました。
水素ボンベを使用すれば解決できるのですがトランクが満杯になりますので、水素を吸収できる合金を使用することで解決されます。
数値は忘れましたがかなりコンパクトにでき、その金属に水素を吸収することができます。
http://www8.plala.or.jp/grasia/juken/fuelcell.htm

===補足===
20年くらい前にNewtonに載っていた記憶で書いたので、概略しか書けませんでした。
水素吸蔵合金も新技術で効率も良くなっているのには驚きました。
私の方も勉強させてもらいました。

• 回答者:ゆっくり休養日 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水素と反応して水素化合物を作ることで、大量の水素を吸蔵できる合金のことです。
温度を下げるか、圧力を加えることで水素を吸収し金属水素化物となり、熱を発生させます。
逆に、温度を上げるか圧力を下げることで水素を放出し、熱を奪うという性質を持っています。
体積の1000倍近くの水素を吸収できるため、水素ボンベの代わりとしてハイブリッド車や燃料電池車への利用が研究されています。
またニッケル水素電池の負極として携帯電話の2次電池などにも実用化されています。
h ttp://www.blwisdom.com/word/key/100137.html

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る