すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

10ヶ月の子どもの離乳食を教えてください。
いつも、おかゆ、カボチャ、サツマイモ、食パン、トマト、ほうれん草、鮭のレシピを作っていますが、いつも同じようなものになってしまいます。
他に何か良いレシピがあったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-16 10:31:03
  • 0

手で持って食べられるのでお勧めです。

・ロールサンド
サンドイッチ用食パンにハム・スライスチーズ・マヨネーズ(小1)
パンに具を乗せ、ラップで巻くだけです。

自分で食べてくれるので楽ですよ!

具には固ゆで卵とマヨネーズをあえたものやジャムでも大丈夫です!

麺類も使えます!
麺も具も3、4cmにカットしてあげると食べやすいと思います。
具は、キャベツの千切りや、挽肉などを使うと麺類に絡んで食べやすいです。

10ヶ月で離乳食も後期に入ってますから何でも与えてあげて良いと思います。

同じものでもバランス良く栄養が取れていれば基本的に問題ないと思います。

この時期は、噛むと言う行為を憶える時期なので、あまり柔らかくしすぎず硬さを残してあげるとあごにも良いでしょう。

家の娘は、3歳までお肉が食べられませんでした。その代わりに納豆が好きでたんぱく質は大豆食品としらすだけでしたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

せんべいをお湯にひたしたもの。
麩を使う。
ホットケーキミックスと野菜。
パン粥。コンフレークも新鮮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐を潰したもの。
リンゴを潰したものも好むと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食から3歳までの時期に納豆、ヨーグルトを多く摂取するとアレルギー性体質になりにくいし体が丈夫になるといわれています。
納豆は細かく刻んで挽きわり納豆にしてお粥に混ぜたり、ヨーグルトはプレーンのものをお勧めします。

あとキャベツやニンジンなどをすりおろしてスープにするのもいいでしょう。
普段親が食べてるものを何倍かに薄めてお粥に混ぜたりスープにして与えるのも簡単で栄養とれると思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐やお麩もいいですよ。
潰して混ぜるだけです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひきわり納豆やオクラなど、
とろみがあったり、ねばねばしたりするものは、
10カ月のお子さまにも食べやすいと思いますよ。
ふだんのアイテムにプラスしてみると、
また違った食感が楽しめるのではないでしょうか。

あと、乳製品に抵抗がなければ、
プレーンヨーグルトも使ってみては?
やわらかく煮てつぶしたリンゴなどをトッピングすれば、
自然な甘みのデザートの完成。
煮リンゴは小分けにして冷凍しておいても、
何かと使えますよ〜。

  • 回答者:2児のハハ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食感を覚えさせる時期なので、あまり
凝ったレシピはいらないと思いますが・・・

私はその時期はよくしらすを湯通しして(塩分を抜くため)
おかゆに混ぜていました。
あとは、粉ミルクでシチューっぽいのを作って冷凍保存。
小麦粉が大丈夫なお子さんなら、うどんなんかも・・・

市販の離乳食は使いたくないですか?
手作りしたいのでしたら、市販離乳食の10ヵ月頃のメニューを
参考にご自分で作るのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る