すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

毎日の歯磨きを丁寧にする方法と、習慣を身に付ける方法はありませんか?

===補足===
丁寧に磨けてるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 13:40:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
電動歯ブラシも効果がありそうですが、手鏡でチェックすると良さそうですね。
好きな人を思いながらいうのも気に入りました^^

手鏡を持ってすると良いですよ。
右手も左手も使った方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯船に浸かりながらみがけば、習慣化します。
好きな人を浮かべながら磨けば丁寧にできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな歯ミガキ粉を使用して、爽快感を感じるようにしたら、

気持が良くて、時間が長くなりましたよ♪

  • 回答者:くー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥歯から1本1本歯と歯の間にブラシの毛が入るようにあてて小さめに動かして
磨くことで丁寧にキレイに磨けると思います。
夜はお風呂に浸かりながら15分位ハミガキをしています。夜は丁寧に磨く方が良いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシのプリニアをお勧めします。上下の表裏を30秒づつ、振動が変わるので目安になります。手で磨くより効率的ですし、我が家では犬まで朝晩磨いていますよ~。

  • 回答者:ウィルミナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯垢が残ってると赤く着色されるものが売ってますので
それを使って磨き残しをチェックしたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂時計を用意するのはどうでしょう。
終わるまでは磨き続ければ丁寧になると思うのですが。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と昼は時間が多く取れないので、時間がとれる夕食後に
時間をかけて歯磨きをしています。

この時は、歯を1本1本縦方向に磨いていくようにしています。
それと、歯と歯茎の所は歯横方向に、しっかり磨くようにして
います。

この磨き方をしたら、5分以上歯磨きにかかるようになったことと
虫歯になることがなくなりました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂に入った時に磨くと習慣になります。
鏡を見ながら1本ずつ確認するように磨きます。
終わった頃に身体もポカポカに暖まっているので面倒にはなりませんよ。
今の季節洗面所は寒いので、朝はちゃちゃっとしか磨けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウンの電動ハブラシに磨き方ナビが付いているので
それで磨き具合が分かるそうです
値段がお高いのがネックですが

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシでネットサーフィンしながら磨いてます。
気づいたら20分以上は磨いているので、丁寧に磨けているのではないでしょうか。

まぁ磨きすぎも良くないらしいですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は新聞を読みながら磨くなどすると、紙面に目を通している間に時間がたっていくので長時間磨くことができるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べたら支度の前に歯を磨きます。
洗面所は寒いので早く歯磨きを終わらせちゃいがちなのでリビングでソファーに座りながら磨きます。テレビや新聞を読みながら歯磨きしますよ。
夜もお風呂場で磨いたりもします。

  • 回答者:とこたん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くてもとりあえず朝は起きるようにしています。
でもその後寝てしまいますがw
年とってきたからでしょうか?眠くてもなんとか起きられるようになってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前は洗面所でしたが、今はテレビを見ながらゆっくり15分間磨いています。

案外15分は直ぐに経過します。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る