すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ネットをしていてブラウザを閉じる時にいつもはすんなり閉じれていたのに最近少し重くなるというか固まることがあります。

再起動をすると直るのですがなぜこうなるか分かる方いらっしゃいますか?

今年の7月に買ったパソコンでOSはVISTAです。

また対処法も教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-12-16 16:26:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人ともとても丁寧に回答していただきと補足までしていただいて本当にありがとうございました。

ブラウザを変えて対処することにしました。

パソコンに詳しくないのでとてもためになり貴重な情報をありがとうございました。

ベスト回答は迷ったのですが参考さんにさせていただきました。

本当にありがとうございました。

可能性の一つとしてはJavaやFlashのバージョンアップ関係があります。
これらは結構高頻度でアップデートして行きますが、たとえばサイト側との関係で、JavaやFlashが最新にアップデートしていないと、そこでプチフリ状態になって閉じる際に影響するとかになります。
(この場合はJavaやFlashのページを開いた時にも、遅いなどの影響が出る場合があります)

アップデートが先行し過ぎで起こるとかWindows VistaのWindows(Microsoft) Updateが関連しているとかの可能性も無いとは言えませんので一概には言えませんが、一度JavaやFlashのバージョンチェックをされてはいかがでしょうか?

===補足===
Javaはコントロールパネル内のJava(アイコン・項目)からがわかりやすいと思います。
プログラム(アプリケーション)の追加と削除のリストでもわかります。

Flash(とShockwave)の細かいバージョンはこのページで見るのがわかりやすいですが、
http://www.adobe.com/jp/shockwave/welcome/
Javaと同じく、大まかにはプログラム(アプリケーション)の追加と削除のリストでもわかります。

  • 回答者:参考 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

JavaとFlashのバージョンを確認しようとしたのですがパソコンに詳しくないのでどこを見ていいのか分かりませんでした・・・。

もしよろしければどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

補足していただいてありがとうございます。

コントロールパネルを見たところJavaが入ってなくてインターネット設定を初期に戻してJavaをインストールして様子を見ることにしました。

詳しく丁寧な回答と補足本当にありがとうございました。

並び替え:

もし、シャットダウンでなく、スリープを多用しているのでしたら、
メモリのフラグメンテーション(分断化)の影響かもしれません。
(”再起動すると直る” という現象からも一致しますし・・・)

真偽の程は、定かではないですが、たまに聞く話です。

===補足===
どうしても、メモリのフラグメンテーション 等 が気になるようでしたら、
ソースネクストから、
 驚速 仮想メモリ : http://www.sourcenext.com/titles/pack/73220/
 驚速 メモリ   : http://www.sourcenext.com/titles/sys/108940/
といった アプリケーションが販売されています、 が・・・。
個人的には、
パソコンは、シンプルに使用するのがモットーで、
システムに関わるツールをインストールするのは、いつもためらいます。
なので、上記のアプリを使用したこともなく、やや無責任の気もしますが、
情報提供ということで、ご勘弁を・・・。

  • 回答者:おおさわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

たしかに寝るときと長時間外出するとき以外は全部スリープにしていたので考えられる話ですね。

メーカーに聞いてとりあえずインターネット設定を初期に戻したので様子を見てみます。

補足していただいてありがとうございます。

僕もこういうものはためらうタイプなので使うか分かりませんが貴重な情報を教えていただいて本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る