すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状は送る相手によって、何種類か作りますか?それとも1種類ですか?
我が家は毎年3種類ほど作ります。
これが結構手間なんですが、相手によって変えてます。
何種類か作っておられている方はどのように種類分けされてますか?
分けている理由、分けない理由、年齢・性別を教えて下さい。

  • 質問者:ぼんぼん
  • 質問日時:2009-12-16 23:56:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面倒なんだけど、1年に一度の年賀状だけの付き合いの方もあったりして
だからこそ、なるべく手を抜かずに作りたいと思っています。
ただ今、年賀状作成最終追い込み中です!
頑張らなくては!!
ベストは孫の分に各々と合計5種類も作られるというhiroshima 様を選ばせていただきました。
沢山のご回答ありがとうございました。

原則3種類です
 ・兄弟
 ・親戚
 ・友人
  相手に合わせた内容・表現のためです
 その他、小5と中1の孫には各々の物を作ります
6回目の年男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一種類しか作っていません。
あとはコメントを書くだけです。

30代 男性

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類くらい作ります。
仲がいい友達と普通の友達とただのクラスメート用ですかね...
中2女子

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
理由はめんどくさがり屋だからです。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一種類ですが
両親は、仕事とプライベート用に分けています。

10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。
会社の上司とそれ以外で区別してます。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳、男です。
2種類ですね。仕事関係とプライベートです。
分けている理由は仕事関係の方はシンプルなものでとりあえず出しておくというだけの理由なので。プライベートはそこそこイラストとかこったものを用意するから分けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2種類です。

先生や上司、目上の方。

そして友達と分けています。


かわいいキャラクターや
言葉がかわいらしいのは友達にして、

それは目上の方には失礼かなと思って
シンプルタイプを作っています。

30代の女性。

  • 回答者:りょうり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、パソコンで印刷しますが、4種類作ります。

子供用、妻用、わたくし用、親戚及び上司用
差し出す方によって、使い分けています。

親戚・上司用は、フォーマルを主体に、
兄弟・友達には、家族の写真を乗せた明るいイメージで・・・・

  • 回答者:匿吾郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
年齢性別よろしくお願いします~

あいてによって2種類作りました。子どもの写真が入っているものとそうでないものです。
わける理由はあまり子どもの写真を送るのは防犯上よくないともきいたためですそのため会社の人用には子どもの写真入っていませんが、親戚には子どもの写真いれたものを作りました。
44歳男です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けません。

分けるのが面倒だからです。

その代わり、個別メッセージを書いて、その人宛、ということをアピールします。

27歳女性です。

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像は同じでコメントをすべて手書きにする程度です。
理由は面倒なので一種類です
30歳 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
パソコンが苦手なので何種類も作ると時間がかかっちゃうからです。
24才  女

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい2種類です。

あまり交流がなくなった方とある方で

分けてます。

===補足===
男    30代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
そんなに出す人がいないからです。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類、作っています。
一つは親戚関係、もう一つは会社関係です。
分ける理由は、親戚関係は柔らかい感じで、いろいろ便りを書き加えるスペースを多くしするためです。
74才、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22女

面倒なので1種類のみ

  • 回答者:ルカ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいので1種類ですわ。。。。

===補足===
30代男。。。。。。。。

  • 回答者:いい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類作成します。
本当に親しい人かそうでないかに分けます。
50代 女

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事や目上の方用一種類と
友人用の一種類
計二種類作ります

やはりプライベートな友達と仕事や目上の方たちだと
文書の違いやデザインの違いを考えてしまいます

45歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。
仕事とプライベート用ですね。
仕事とプライベートはきっちり分けたいですね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。
仕事関係の年賀状とプライベートの友達などの年賀状ですね。
プライベートのものはユニークな年賀状にしてます
40代の女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていません。
しなくてはと思いますが、主人の会社もゆるいところですし、みなさん家族写真を送ってこられるんで気にせず家族写真を送っています。
28歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数種類作っています。
会社関係は少しお堅い感じで作り、友人関係は可愛い&おちゃめ系です。
会社関係のお堅いやつは1種類で、友人用のやつは可愛いデザインをいくつかダウンロードして数種類作っています。
目上の人、会社関係はふざけた年賀状ではまずいし、文章も全て印刷。
友人関係は手書きのコメントを加えるので、「あけましておめでとうございます」とイラストだけ印刷しています。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下のアリサ様とも似ていますが、
趣味(マンガやアニメなどが好き)友達と、普通の友達・会社関係などと、
2種類作っています。
趣味友達には、自分でイラストを描いたものをプリントしています。
普通の友達にも、前は雪だるまだのの差しさわりない風物詩的絵を描いていましたが、最近はソフトなどに入っているイラストを使用しています。

30代 女性

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4種類作ります。
すべて、自分でイラストを描くのですが、
趣味が様々で、どんな趣味で仲良くなったかで分けています。
漫画やゲームをやらない相手には、普通の寅を描いたものを送ります。

趣味を通じて知り合った相手には、
やはり趣味に関するイラストが一番喜ばれるので、
一番もらって嬉しいものを!
と思って数種類作るのですが、頑張り過ぎて、いつも元旦に届かない友人がちらほら出ますが、なんとか、お年玉くじの発表に間に合うように出しています。

1、寅のイラスト(親戚や親)
2、ゲーム系キャラクター(ゲームつながりの友人)
3、漫画系キャラクター(漫画つながりの友人)
4、音楽・アーティスト(音楽つながりの友人)

これ以外にも、原画をくれた友達には、自分も原画で返すので、
更に大変です。

27歳・女性

  • 回答者:アリサ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
面倒なのと、友達にしか送らないので替えなくてもいい感じなので。
30代 女性

  • 回答者:てきとう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類作ります。
① 写真入り
  親戚、親しい友人
② 写真なし、無難な干支  文章が敬語
  会社の上司
③ 写真なし、くだけた干支  文章がざっくばらん
  会社の同僚

やはり写真入りは本当に近況を報告したい人にしか送りたくありません。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
プライベートも職場でも違和感の無い、無難なデザインにしてます。

いつも、年末ばたばたで作るので、そんな余裕無いです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、年齢性別をお願いします!

2種類作っています。

子供のいるご家庭宛、子供のことを知っているご家庭宛には子供の写真つきを送ります。

それ以外の方と職場関係には干支の絵などを組み合わせた普通の年賀状を送ります。

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は分けていましたが
今は1種類です。
理由は面倒になってきましたので・・・
印刷の年賀状って届いてもあんまり見ないんですよね。
だからもらった人も同じかなと思って、
凝るのをやめました。

44歳女です

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます。といっても2種類ですが。
友人や親しい人にはかわいらしい系かおふざけ系を
目上の人には和柄のしっとりした柄のを送ってます。
友達にまじめなのを送るのも堅苦しい気がするし、さすがに目上の人にはおふざけの物を送れないので…。
25才 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけません、面倒だから。
必要な人には手書きで一言添えます。

46歳女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一種類です。
特別変えず文を手書きにしてますので
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。
職場用とプライベート用です。
職場用は、形式的なものも必要かと思い、堅い感じで、プライベート用は自分の好みで、少しPOPというかやんわりした感じにすることが多いです。
44歳男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3種類作っています。

仕事関係はシンプルで文面がお堅いものにしています。
子供のいてる友達は子供の写真入りのにしています。
子供のいてない友達や知り合いは写真を入れずに作っています。

38歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒です。

オリジナル食がないですが、
万人に出せるよう、無難なデザインにしてます。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類作っています。
一つは堅いきっちりした年賀状。
もう一つは仮装した飼い犬の写真をイラスト風に加工したもの。こっちは親しい人用です。

30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。印刷なので、安く上げるためです。親しい人には、近況などを手書きでコメントします。

===補足===
すいません。55歳。おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、年齢性別お願いします。

一種類です。
理由は、面倒なのと手書きのコメントを少し入れるので問題ないかなと。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年結婚したので、いま、ちょうどそれで悩んでいます。
私が主導して作るカワイイ年賀状は、彼のお仕事先や彼の親戚には使いにくい・・です。
彼は、一緒でいいよ。と言ってくれてますが。。

===補足===
書き忘れました。
30歳・女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
いろいろ作るのが面倒なので。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本一種類です。
ミスったときが編集が大変なので。
14歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど1種類ですね。

面倒ですからね。

55歳の男性です。1種類だけでも、年末は一苦労しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4種類です。
親戚用 主人の会社関係用 私の友達用 子ども用
主人の友達は親戚用と一緒にしてます。
自分の友達用と子ども用ははポスト携帯使っているのでけっこう楽です。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出す数が少ないので、みんな一緒です。まとめて作ります。
やっぱりその人だけの年賀状だったら、うれしいでしょうね。
30代 女性

  • 回答者:面倒くさがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
自分で、文章を、後で書き入れるようにしているので。

30代 女性

  • 回答者:さき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類あります。
なんとなく。
30代 男性。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係は子供の写真なし、干支や正月絵柄とあいさつ文。
友人・知人には子供の写真とあいさつ文、近況報告。
親兄弟には家族写真、近況報告、正月の予定など。

分けています。
関係が薄い人は「他人の子供の写真なんて云々」という人がいるかもしれないですから。
他は本当に親しい人しか年賀状のやりとりしていません。
子供の写真が入ったものを捨てるような人には出したくないですから。
45歳、女性です。

  • 回答者:今年はまだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低3種類は作ります。

友達と会社関係・親戚・両親で分けます。

両親だけかえるのはお正月に皆が集まった時、姉妹の物と違う物を見てもらえるからです。

皆に娘の成長を見て欲しく、色々な表情の娘の写真を3~4枚載せています。

38才・女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1種類です。

一番の理由は10枚くらいで枚数が少なく、更に送る相手も
親類・友人の関係の人だけなので。

32歳女性

  • 回答者:オンリー友 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2種類作ります。友達に送る分は可愛らしいイラスト
親戚や職場関係はノーマルで余白があまりないように作ります。
友達には一筆付け足すために多く余白を取ります。

理由はやはり目上の方にはくだけたお年賀は恥ずかしいからです。
44歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です
職場関係と友達親戚
固い仕事なんで。
40男

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類だけです。
一言添えてるから、いいかなーと思ってます。
29歳 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類しか作りません。

面倒なので、オールマイティーに使えるものを作ります。

51歳 男

  • 回答者:PC詳しくないです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3種類ですね。

その1:家族写真付き → 主に親戚&友人用
その2:写真なし → 会社関係他用
その3:写真なし → 同上でバージョン違い

40代・おっさん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類作ります。

1つは、
親戚用に写真付きの年賀状。
2つ目は、
友達用の写真なしの年賀状。
3つ目は、
目上の人用に、ほぼ手書きの年賀状。

独身時代や子供が居なかった頃に、
家族の写真付きの年賀状を貰うのが嫌だったので、
親戚以外には、
写真付きの年賀状は出しません。

===補足===
すいません。忘れてました。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、年齢性別お願いします。

2種類作ります。
親戚には干支のイラストが入った無難なもの、友人・知人には自分が考えたイラストが入ったものを送ります。
友人・知人は趣味関係の付き合いがある人達ばかりで、自分が考えたイラストの意味が分かりますが、親戚に自分が考えたイラスト年賀状を送っても理解できるとは思えないので、無難な干支のイラスト年賀状にしております。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・4種類作ります

理由は私は可愛いイラストが好きですが夫はそうゆうものを会社の人や知人に送る訳にはいかないので。

女性・35歳

  • 回答者:はな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に1種類
でも目上の人へ書くときは
2種類にします

  • 回答者:TITAN (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、年齢性別お願いします

毎年1種類だけ作ります。
そしてもちろんですが、相手によって手書きのメッセージだけ変えています。
かなり手間がかかるので、何種類も作っている時間がありませんので。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状なんて悪しき習慣
ただ周り右で出すだけ
面倒なんでで同じものを印刷しています。
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2種類です
仕事関係の相手には干支の絵が入った無難なデザインのもの
親しい人には好きなキャラクターの絵が入ったものを送ります。
仕事関係者にキャラクター物を送るのはちょっと抵抗があるので…
30代。女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2種類です。
子供の写真入りを親戚と親しい友人へ(写真を見せる間柄なので)
写真なしイラストをそれ以外の人へ(写真を見せるまでもない間柄なので)
です。
40代夫婦、小学生の子供2人で、写真は子供のみです。

  • 回答者:つかいわけ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る