すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状、送る人によって図柄を変えていますか? 
変えている方だけお返事ください。
分けているのはどういうことからですか?

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2008-12-20 14:44:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
私が5種類くらい分けていて、
印刷係の夫を困らせているようなので、
皆さんどうなのかな?と思って質問させていただきました。
ありがとうございました!

私は全て手書きなのですが、仕事関連の上司や先輩などにはちょっとかしこまった感じのイラストにしてます。

自分の友達や後輩、親しい同僚などはおふざけのようなイラストにしてます。おふざけと言ってもちゃんと色を塗ったりして時間かけてます。

で、ただ一人には、なんかのキャラクターを描いてます。
その人は仕事の先輩でもあり親しい元同僚でもある人なんですが、ある時はアクビちゃん(アニメ)、ある時はテンプルちゃん(アニメ)、ある時はクッピーラムネのウサギとリス、ある時はキャンディ(アニメ)など、必死に描いてます。年賀に全く関係ないイラストです。

その人も年賀に全く関係ないキャラクターを描いてきます。スパンクやらドラえもんやらマイメロディやらイヤミやら…  毎年負けたくなくて頑張ってます。でも惨敗です。

今年はその人から喪中はがきが来たので描けなくて残念です…。

  • 回答者:ヘンな先輩を持つ人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全て手書きとはすばらしいですね。
その気持ちは必ず伝わると思います!
頑張ってくださいね!

並び替え:

変えています。
友達によってはこっちのイラストがいいかな?とか考えながらなので、
年賀状を作るときにも、自分自身楽しみながら作れます♪

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送り主は主人と連名のため

私の友達用
主人の友達用
会社関係
親族

に分けてます。
友達用はかわいいのを。会社関係は本当に挨拶的なのを。親族にはオーソドックスなのを。
毎年こんな感じで送ってます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えています
年配の人には控えめに。
同僚や友達はカラフルでポップにしています。
やはり受け取る人によって、変えるのがもらったほうも嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の分ではフォーマルな絵柄とカジュアルな絵柄と2種類作っています。
親戚や旦那の仕事関係はフォーマルで無難に、
自分の友達宛には自分らしさを出したいのでカジュアルを使います。
子供で更に数種類増えます。(子供の分は子供が選んで作っています)
同じ柄ばかり何十枚も作っていると飽きるので種類を増やすと楽しめます。

  • 回答者:変えたがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て手書きで枚数も少ないので、出す人との関係やその人のイメージ等で全く変わります。
学生時代は、部活関係の先生等には失礼のないよう無難な柄を印刷していました。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では毎年3通り作っています。会社用、親族・友人用、子供用の3通りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事用とプライベート用に分けてます。
公私混同はしたくないので、仕事用と分けていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係は目上・親しい・義理などなど数種に別けてます。
親族も無難なのが多いかな
個性を出すか、出さないかですね、私のる基準は

  • 回答者:PPL (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の方や、会社関係の方達には、失礼の無い絵柄を選んでます。
友達などには、受けを狙った絵柄や、たわいもない絵柄を選んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係と会社関係以外で分けています。

会社関係以外は夫婦の2ショット写真なので。。。

会社関係は差し当たりの無いデザインにしています・。

  • 回答者:たみ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係の方用には失礼のない文面で水墨画タッチのもの。
親類友人関係用には今年もいい年に!などの文面の可愛い絵柄。
にと分けています。

===補足===
理由ですが、会社関係と身内宛とは文面が全然違うので絵柄もそれに合わせ選んでいます。どちらも失礼のない範囲で自分の好みを出したいので分けています。

  • 回答者:イーゼル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事用とプライベート用でわけています。
仕事用はあまりふざけすぎずかしこまりすぎず、プライベート用は少しかわいめのものを作成しました。

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人には市販されている図柄を
旧友などには旅行先の風景に使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図柄、文面ともに変えています。

仕事関係(仲の良い同僚は別)やお世話になった目上の方には、かしこまった年賀状です。
友人たちへの年賀状は、明るくポップなものにしています。

分けるのは、相手への気遣いからでしょうか。
目上の方にあまり能天気な年賀状を送るのは失礼ですので・・・。

  • 回答者:みっち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかのバージョンを作っています。
仕事関係、親戚関係、友人関係というところでしょうか。
このカテゴリ分けで、大まかなところは察してくれるとおもいますけど・・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人用と公式?てきなキチンと系に分けています。
親しい人用はちょっとおちゃめにしているので、送れない人もいるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人用とお世話になった方用で2種類準備します。
目上の方と友人とで同じものを送るのは少し気が引けるので…。

  • 回答者:何となくです (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2パターンを使い分けています。

1:上司
2:同僚(友人)

1は、固い感じの文章、2はやわらかい感じの文章でまとめています。
うるさい上司は、みたくればかりこだわっています。
かなり面倒な人だとおもっていますが、向こうからだしてくるので、
こちらも出しています。。

以上です。

  • 回答者:はがき好き (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と自分の親兄弟にはふざけた年賀状を出します。
旦那の親戚関係には
きちんとまじめな年賀状の見本のような年賀状を送ります。

===補足===
旦那の親戚関係はまじめな人が多いのと
ほとんど付き合いがありませんので、
ふざけた年賀状を送ることができないからです。

  • 回答者:tokuko (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年2パターン作ってます
子供の写真を貼り付けてるのですが、写真はそのままどちらにも使います
一応フォーマル用(親戚系)、一般用(交友関係)です
パソコンでやるようになって可能になった事です
それまで写真屋さんに頼んでた時は1パターンでどちらにも対応できる柄を選んでました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お堅い人には古風な絵柄

気さくな人には 面白おかしい絵柄にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る