すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

我家の暖房は、石油ファンヒーターが中心なので、
この冬は灯油高で、とても出費が増えそうです。

同じように感じている方が居られましたら、
お住まいの地域と、
現在の灯油の価格と、
節約方法を教えて下さい。

  • 質問者:みやぎ
  • 質問日時:2008-10-09 23:52:26
  • 0

並び替え:

住まいは東京です。
灯油は1850円でしたね。
ここまで高くなるとちょっとの寒さだと我慢するしかないと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県 18L¥1962(店頭価格で、配達価格ではありません。)
一時期より下がってる気がしてます。

ガソリン価格比較サイトhttp://gogo.gs/
(↑で調べました。ザックリとなら会員登録しなくても検索できました。)

◎石油の節約方法◎
・夕食はお鍋にして、食べる時は暖房を切る。
・冷気が入らないようにぷちぷちを窓に貼り目張りをする。
・出入り口に目張りをし、出入り時以外はカーテンをする。冷気が入ってきません。
・カーテンレールの上には冷気が入らない様にカーテンボックスをつける。DIYで。
・窓はカーテンを二重もしくは厚手で床まで届く長さにする。
・厚着でこたつに湯たんぽ(ペットボトルにお湯でも充分暖かい)。
・ホットカーペットの下に防熱マット(新聞紙が最適)を沢山敷くと熱が逃げずスースーしません。
・膝がけ毛布を活用
・二重窓をDIYで挑戦する。アクリル板(ポリカーボネイト・プラ製ダンボール)とレールでできます。
作り方>http://www.akaboshi.com/eco/eco-shasin/nijuu-door/index.html
http://www.takagisekizai.com/yasu/2007/03/post_55.html

我が家は、マンションなので戸建よりも機密性が高く、上記の節約方法で昨年は灯油使用0円でした。角部屋で三方向から冷気が入るのを如何に防ぐかがテーマでしたが、上記の二重窓以外は全部やりました。人目に付かない窓なら紙のダンボールが一番保温性が高いです。中毒に注意して換気だけはして下さいね。

  • 回答者:DIY資材も高騰してます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川です。18リットル=2300円くらいするので、こたつをメインで使用し、ファンヒーターは朝晩のとても冷える時間や時期だけにしようと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和歌山県です。
比較的温暖なのですが、それでもファンヒーターが2つもあると結構掛かります。
灯油の価格がかなりあがっているので、今年はエアコンでどの程度になるか、
試してみるつもりです。

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉在住です。
近所のガソリンスタンドでは「灯油 18ℓ 2,240円」となってます。

高すぎです・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関西では2000円と聞きまして.恐ろしく高くなっているので.もう灯油を入れる面倒と
重いのを持って運ぶ面倒と注文して殻の灯油缶をベランダに並べておくのも格好悪いし
と言う事で.電気で.冷暖房付きクーラーでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長野県です。
18リットルで換算すると2,300円位ですが
こっちは寒いので屋外200リットルのタンクに配達してもらうのが普通です。
厚着するしか節約方法は無いです。
家を建てる前は灯油が一番安いと聞いていたのですが
今となっては一番高いような気もします。
オール電化にしておけば良かったかも。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
原発が何基もあるお土地柄、電気も割引率が大きいです。

したがって、電気ごたつ、電気毛布、電気暖房マット、オイル循環式電気ヒーターを使っていますが、そう電気代はかかりません。

灯油を使うのは高くつくだけでなく、置き場に困ります。外に置いてると、豪雪で埋まってしまうのです。
かといって、室内ではなんとなく危なそうだし。

結局電気になるのです。

ちなみにキッチンも I Hです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家では安い ガスにしました。 ガスの方が安いです。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

神奈川です。
今いくらくらいだろう。
18Lで1,500円を超えていた気がします。
節約方法はファンヒーターじゃなく普通のストーブにしました。
ストーブも常時ではなく寒い朝や夜は常時でしたが、
昼は本当に寒い時だけしか利用していませんでした。
後は厚着をしてそっちで体を温めるようにしていました。

ここまで高くなると、ファンヒーターとエアコンどっちが得なんだろうって考えてしまいますよね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは反射式も併用していますよ。
福岡です。寒い地域です。
暖房費の節約は、遠赤外線ストーブも併用することです。
部屋全体を温める必要がないときは、遠赤ストーブが一番です。安いし。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
去年はプラスティック容器(18リットル)で1400円でした。
ほんと目ん玉飛び出そうでした。

部屋を即時に暖める為に石油ファンヒータを使い、あとはセーブしてました。
そして電気こたつを買い、併用しました。
夜はファンヒータのぬくもりの余韻と、湯たんぽで対処しました。
実績が出たのかは不明ですけど、
主人が灯油を買いに行く頻度は少なくなってたような気がします。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東海に住んでいます。
うちも石油ファンヒーターのみの暖房です。
まだ灯油は買ってないので値段はわかりません。
去年実行したことは今まで20度に設定してた温度を19度にしました。
少しでも暑いかなと思ったら1度下げてました。
それと昼間はなるべく点けないようにして。
それだけでその前の年と比べたら、灯油を買う回数がうんと減りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州ですが山間部で寒いです
灯油リッター110円でした。
節約方法は一人の時はなるだけ布団の中ですごします
綿のはいったちゃんちゃんこ着てます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県です。
灯油いくらかな?
私はガスストーブにして5年ほど。
買ってこなくていいし、灯油よりガスが割安らしいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る