すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

パニック障害に苦しんでいます。薬は服用していますがなかなか良くなりません。何か良い方法はないでしょうか

• 質問者:たか
  • 質問日時:2009-12-17 18:18:44
  • 0

並び替え:

急には治りませんが、
通院していて、あまり効果が無いのであれば、
病院を変える事をお勧めします。

医師によっても、薬の処方も違うでしょうし、
話や態度などで判断して、薬を処方するでしょうから
医師との相性が重要だと思います。
風邪でも医者によって薬も違いますもんね。

あわてず、ボチボチ治して下さい。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間をかけてゆっくりと治していくしかないと思います。

講談社から出ている松本英子さんの「荒呼吸」という漫画があるのですが、途中から
作者がパニック障害にかかり治るまでがのっています。

よかったら読んでみてください。

• 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ耐えるしかないんじゃないかなと思います。
呼吸に気をつけるとか。
パニック障害からうつになりましたが
10年くらいでまだなおりません。

• 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうですが、薬で多少出掛けられるようになりました。休息しているうちにチャンスがくると信じています

この回答の満足度

私もパニック障害で苦しんでおりました。おかげさまで今ではあの発狂するのではないかという感覚や奈落の底に落とされるような発作はなくなりました。何が功を奏したのかはっきりと分かりませんが、私なりに振り返って、ブログにまとめたのでご覧下さい。
http://tokyogiftservice.typepad.jp/panic/
とにかく、周りの目を気にしない事、イライラしない事(無責任になる事)、何々しなければならないと真面目に考えない事、よく寝る事。が大事だったような気がします。

• 回答者:タミー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

この病気に薬はありません
克服するしかないのです わたしも4年
苦しんでます 勿論いろいろ手は尽くしました
しかし答えはなし。辛いです。
薬は安定剤くらいしか出さないと思います
あまり意味ないです。パニックの中に
自分を置く。そこで耐える。これしかなさそうです

• 回答者:文 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

うちにパニック障害の女の子が来ます。

彼女は電車に乗れないというものです。
それはパニック障害ではよく聞く話しですので.何気なく「なんで?何が怖いの?」
と聞いたら「電車に乗るのはいいのですが.扉が閉まると閉じ込められる気持ちになるんです。走っている間は開かないので怖いのです」と。

私は電車の音や中の人が嫌なのかと思ったので意外な答えでした。

パニック障害が起こった原因って元々幼少時期からたどって話を聞くと何か原因が
掴めると思うんですね。

私は水泳は泳げたんです。学校の時も抵抗なく25メートルは泳げました。
成人過ぎてから友達と海に行き2度溺れかけて.海水を飲んでしまってから.
海に行っても顔は海水に浸けられないです。

グアムに行き.頭にカプセルのような物をかぶって.顔は濡れずに海中の熱帯魚に
餌を与えるというのがあり.これなら大丈夫だろうって思って入ってものの1分で
パニックです。心臓の鼓動がひどくなり死ぬと思って慌ててしまうので.すぐインストラクターに手で上にってお願いして戻りました。

こんなにも頭で思っていた事と体が反応してしまうギャップで戸惑いました。

けれど思う事は誰かフォローしてくれるプロぐらいの信頼ある人が一緒に居たら必ず
回復できるのだと思うんです。

あなたの場合はどんなところでいつパニックが起こるのか分からないですが
根源をまず話して治していくカウンセラーかいつも一緒に行動してくれる親友がいたら
パニックが起こる原因をよく話してどうしたら緩和されるようになれるかを徐々に慣らして
いくしかないんです。

私の場合は一からプールで泳ぎをしていく事だと思ってます。
そして海でしたら傍に私を抱えられるくらいの人ともぐる事からやっていくと怖くなくなるだろうなと。

近くに良く話を聞いてパニックに詳しそうなカウンセリングしてくれるところはないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る