すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私には姉がいます。姉は統合失調症で入院しています。入院する前は勝手に夜の街へ家出し何度も警察やレスキュー隊に運ばれたりし、時には何万というタクシー代の請求がきたりしました。

私の学生時代からそんな調子で正直私の人生は姉にめちゃくちゃにされてしまいました。そうはいいつつもやはり姉であること、両親が姉を溺愛しているのでそう無碍な態度をとれないためどうしようもなかったのですが、完全に姉がおかしくなったため両親を説得して専門の病院へ入院させました。

しかし姉はよく分からないところで頭がよく隊員申請をしっかり出し、東京都の役人に呼び出されるなど嫌な思いもしました。そして来週中には一度家に戻りすぐに退院して戻ってきます。まだ二ヶ月ほどしか投薬治療をしていないため今後どうなるかは分かりません。

このため正直どのような態度で接すればよいのか分からないのです。今のままではまた世の中に迷惑をかけるようなことをしますし我が家の家計にも大打撃を与えるうえに家族にも危害を与えそうで怖いです。しかしおかしくなる前の姉はミーハーで、押尾学みたいに中身は最悪なのに見てくれがよくお金持ちの男にひょいひょいついていき痛い思いをする、横から見ていてあきれる姉でした。嫌いではありませんでしたが、さすがにため息の出る部分もあったため治ってほしいと思いつつ、また前のような性格では家族の身がもたないのも事実なのです。

やさしく接するべきなのか、距離をおいて接するべきなのか、全くよく分かりません。お医者さんも退院申請で東京都の役人が来て以来「厄介な患者」としてさっさと追い返そうとしているのであまり信用できません。皆さんの場合はどうだったのか、教えてください。

  • 質問者:悩んでるんです・・
  • 質問日時:2010-09-12 16:55:51
  • 0

並び替え:

統合失調症という病気がそうさせているのだということを忘れないであげてください。

病院をかえて、しっかり入院治療させてくれるところを選び直すことをおすすめします。

精神疾患患者を入院させるというと、ともすれば家族までもが厄介扱いしていると受け取る理解のない目もいまだにあるかもしれませんが、自宅で療養できない病は専門の機関にお任せするべきです。

本人が正しい判断が出来ない場合、ご両親や妹さんのあなたがしっかりケアしてあげてほしいと思います。ただ無理のないように。
私もパニック障害でメンタルクリニックへ通院していますが、本当にいろいろな方がいます。
目に見えない病はほんとうにしんどいです。

上記を読んで、妹さん自身が厄介に感じているような気がしてしまったのですが、距離をおいて接するのは物理的な距離だけにしてあげてください。

大変だと思います。
家族の精神的な負担と、お姉さん本人の負担を考えても、やはり入院治療をさせてあげるべきと思いました。

  • 回答者:察します (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京以外だと静岡になってしまうのです・・隔離病棟&重度の統合失調症対応&多少高くても清潔、こうなると難しくて・・

入院はさせたいのですが・・法的に退院申請が認められると本人の意志で自由に出てこれるので・・役人のバカ!と叫びたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る