すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

WindowsXPとWindows7両方を使用された方々に質問です。
現在WindowsXPを使用しています。去年WindowsVista導入を考えていましたが、世間の評判がとても悪かったのと次年にWindows7が出てくるという情報があったので見送りましたが、使いやすく早いとの評判どうりならWindows7導入に踏み切りたいと思っています。WindowsXPとWindows7どちらが起動も速く使いやすいのでしょうか?

• 質問者:いそちゃん
  • 質問日時:2009-12-18 18:16:48
  • 1

並び替え:

あまりpc詳しくないので専門的なことはいえませんが・・・

現在7でpcしてます。
起動はユーザーログインしたら即効起動します。シャットダウンもシャットダウンするを押したら即効できます。

ネット検索も軽いです。
タスクが一杯になっても、切り替えもスムーズに出来て早いです。

xpは重くて(容量が小さい??ウイルスバスター2009とかちあうと重くなるらしい)ひどいです、これは;;
起動もおそいです。ウイルスバスター09いれてからさらに重いです><

• 回答者:maha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

XPを使っていましたが、未だに7のRCを試用中です。
起動・終了に関しては、速いと言えば速いと思います。
というのも、例えば休止状態への移行を例にとっても、XPならプログレスバーが表示されるのに対し、
7ではスタートから休止状態をクリックするとすぐに画面が暗くなってしまいます。

起動が劇的に速くなったという記事を時々見かけますが、大差はないのでは?というのが当方の感想です。
それに、システムの更新をする時くらいしかシャットダウンしませんし。
スリープからの復帰はかなり速いです。1,2秒です。

使いやすさに関しては人それぞれなのでなんとも言えませんが、慣れだと思います。
タスクバーのプレビュー機能など、多少重くても便利な機能が増えています。

RCの公開は終了しましたが、まだMicrosoft社のHPで試用版をダウンロードできるようです。
メールアドレスを登録してIDを取得し、IT関連の業務を行っていると申告すればOKです。
審査などはなく、その場で落とせますので、時間のある時に試されてはいかがでしょうか?
デュアルブートなどの知識は必要になりますが…
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

同じパソコンでWindowsXPとWindows7を使って評価する場合、
起動が早いのはWindows7です。
でも結局Windows7はベースになってるのがVistaなので普通に使う分にはXPの方がストレスないと思います。XPで使っていたソフトがWindows7で動くかは分かりませんし・・
XPモードにしても単にエミュレータ使ってるだけだし・・
どちらにしても使い続けていけば動作は重くなってきますので、パソコンのスペックが良ければどちらでもいいんじゃないかな?
Windows7対応ソフトも増えてるし、最近はAdobeAIR対応のソフトとか出てきてOS環境関係なしの傾向もありますし。
まぁ、通常エミュレータを使う際はOSのライセンスが別途必要ですが、Windows7のXPモードではそれ用にライセンスをもらえるようなのでお得かも。

普段使うソフトのWindows7対応とかも考慮してWindows7に移行するといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

使いやすいというより、XPから乗り換えての違和感はVistaよりは少ないです。
同じハードにクリーンインストールで較べたら、軽い分XPのが多分ちょっとは速いけど、ソフトなどを同じだけインストールしたりすると、7の方が後発品なだけに安定するのではないかと淡く期待してます。
また、7はXPよりはセキュリティ上の脆弱性は改善しているのと、今後XPの対策が打ち切られていくであろうことを考えると、向こう1-2年のどこかのタイミングでは7へ切り替えるべき時期が来るとは思います。

年末年始にPCをいじって正月のつまらんTV番組をスルーしたいと考えているとか、7じゃないと出来ないことをやりたければ導入時ですし、本当はお金を節約したいのなら、もうちょっと景気がよくなる(なりそうにないけど)まで様子眺めてても実害はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

評判悪かったVISTAでしたが7に無料切り替えがあったのでPC購入のときにVISTAへ
今もまだ切り替えてないですが どこが不便なのかまったくわからないほど快適でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

私も現在XpでそろそろWindows7に乗り換えようかと考えている者ですので、回答
条件違反になりますが、回答させてください。

私はBasicの時からマイクロソフト社のOSばかり使っています。(なんかUnixなどは
敷居が高い気がして)
ただ感じていますのは、OSがVer・Upされるごとに新機種や新CPUが標準になります
よね。また標準メモリ(推奨)が増えていきます。
もうウン十年パソコンを趣味としてきましたが、最近はもう頭打ちのような気がしています。
OSもBasicから最初のWindowsが出たときは衝撃でした。それまでは考えられないよう
なGUIでした。
が、それも今では当たり前になりました。Basicの知識などなくとも何の苦労もなく楽しめ
ます。

前置きが長くなりましたけど、起動が早くなるのは確かにOSに依存する部分も多いです。
以前も最初から同じアプリを起動するなら、ということで比較も盛んでした。
でも、OSをアップすることにより利便性は増進するわけですが、自分はネットやメールや
例えばExcelだけしかしないという方にはOSはあまり関係ないようにも思えます。
確かにOSの性能やCPUの処理速度に依存する場合も多いですが、劇的に早くするには
自分で我慢できる立ち上げ時間を考える必要があるのではないかと思います。
使いやすさは・・・人それぞれですので前のほうが良いという方も居られると思います。

現在はMS社とそれに依存するPCメーカーの、悪い言い方かも知れませんけど、商業的
戦略に乗せられているような気がいたします。

ずばり、PCの買い替えをしないでOSだけ変えるなら、たいして差はないと思います。

• 回答者:でも新しいのが欲しい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

私は先日7を購入しましたが、XPと比べ圧倒的に起動も停止も早く大満足しております。
XPは起動で1分半くらいかかっていたのが、30秒になりました。

ただし、私がXPのPCを購入したのは6年前で、OSの性能というよりもメモリーの性能や部品の劣化、不要なファイルの増加の影響が大きいのかもしれません。
PCの雑誌を見ると、同じ条件でXPと7を比べると大差はないように出てますので
OSで検討するよりも、現在のお使いのPCの状態で比べたほうが良いと思います。

• 回答者:とくこ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

使いやすさ、速さ 実感なしです。詳しくないので、
VISTAよりは速い気はするものの
もっと詳しい意見出てくると思います
スピードにかんしては 凄い!と感じない

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る