すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

3日前からパソコンを立ち上げると『お客様は偽造ソフトのウェアの被害に遭われた可能性があります。』と表示されるようになりました。

パソコンのOSはWindowsXPです。

自分なりに調べたところ、正規のXPではないとマイクロソフトから判断されたようです。

このパソコンは6年前に友人から自作パソコンの中古でOSがWindows Meが
入ったものを譲ってもらったものです。
3年くらい前に別の友人の友人にリカバリーを頼み、XPサービスパック2を入れてもらいました。

正規品のXPではなかったことが判明したので、パソコン自体も新しい物を購入しようと思っています。(もちろん正規品が入ったものを)

ここで質問なのですが、新しいパソコンを購入するのは早くて年明けになりそうなのです。
新しいパソコンを購入するまでこのパソコンを使い続けていても良いのでしょうか?
ネットには普通に繋がっています。
調べるとネットに繋げるのは問題なし。という文章もあるし、30日以上使っていると起動しなくなる。という文章があります。

マイクロソフトの説明にはそのような文章は載っていません。
正規品を購入しましょうとしか書いていません。

もし使い続けていて不具合が出ないのであれば、新しいパソコンを買って
このメッセージが出ているパソコンをサブパソコンとして使おうかと思っています。
回線は一つです。

同時に使うと新しいパソコンにも不具合が出るということは無いのでしょうか?
無難に今のパソコンは廃棄して新しいパソコンのみを使うほうが良いのでしょうか?

説明が分かりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:走るライオン
  • 質問日時:2008-12-17 13:03:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
とりあえずは回避することができました。

まずお使いのOSの問題でしょうから
それが原因で新しいPCに不具合が出ることはないと思います。
正規品じゃないとのことですが「WGA回避」で検索すると対策が出てきます。
廃棄処分はもったいないので正規品を入れるかWGA回避して使うかですね。
海賊版にも色々あるので不具合が心配でしたら早めに正規品に入れ替えたほうが無難です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インストールされたXPは、海賊判でしょう。
最初の認証を回避するように改ざんされた偽物です。
30日の期限は有りませんが、起動終了のたびに警告が出ます。
また、これ以降のアップデートもされません。
著作権保護法違反ですのでそのまま使う事は問題が大きいといえます。
OEM版のXPなら10000円程度で購入できます。
http://dennobaio.jp/index.html
ここは9999円ですね。

別のパソコンの動作には関係しません。

おまけソフトの必要が無いのであれば、39800円程度からXP・VISTAモデルが購入できます。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/081213a/
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ma_0/p1001/?price=80999

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大抵の回答は出ていますが、今の状況で使い続けると仰るように起動しなくなります。
二台使い続けることは問題ではないのですが、接続で少し面倒かもしれませんがPuppy LinuxやKnoppix等があります。
Knoppixs
http://bakakai.hp.infoseek.co.jp/knoppix.html

XPの認証は厳しいです2000のOSをオクで見つけて試してみるとか‥

===補足===
こういったとこであまり細かい事書くと削除されそうですが。
自動更新を停める(サービスの停止)、Windows updateをしないアンチウィルスソフトは必ず入れておけば通常通り使えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UbuntuとかのフリーのOSを入れるという選択肢もあります。
今普通にXPが使えているスペックなら大体大丈夫だと思います。
今実際に使っていますが、ubuntuだけにするのは出来ない事がいろいろとあり不便ですが、もう一台WindowsPCがあれば、なかなかいいです。
使い方も、難しい面もあるし、逆に簡単な面もあります。それほど難しくはないです。

  • 回答者:TK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人が言ってる通りです。
ただ、廃棄するのならLinuxなどのタダOSを入れてはどうでしょう?
Ubuntuとか操作もだいたいWindowsと似たようなもんですし。Windowsよりも軽いから動作は快適だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に1つのパソコンに1つのOSライセンスです。
ご友人のXPは、ご友人のパソコンとあなたのパソコンの2つにインストールされているのでしょう。
おそらく、ご友人のパソコンの方が先にインストールしたと思いますので、
あなたのパソコンの方がライセンス違反になります。

この場合、30日後にWindowsへのログインができなくなります。
(パソコン自体の起動はするので、「起動しなくなる」という表現は正しくない。)
これは自動ログインにしていても同じで、「ようこそ」画面から先に進めなくなります。

ログインできないので、パソコンが使えなくなると思っていいでしょう。
ということで、今後そのまま使い続ける事はできません。
正規のOSを購入するか、ネット上でライセンスを購入するしか解決策はありません。
正規ライセンスを購入する気がないのであれば、今のパソコンは廃棄でしょう。

それから、OSのライセンス違反とネットワーク回線には何の関係がありません。
なので、正規のOSが入ったパソコンとそうでないものを同時に使っても何にも問題ありません。
ただ単に、違法なOSのパソコンが30日後に使えなくなるだけです。


ちなみにもう1つの解決策として、初期化とOSインストールを30日おきに行うという方法もあります。
ですが、
 ・環境設定設定を1からやりなおす。
 ・ソフトをインストールしなおす。
 ・必要なデータを移動する。
といった作業を毎月行う事になるので、はっきり言ってオススメしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回線は一つでルーターを付けて2台使っています。
まず両方共に接続しても、不具合が出るとは考えられません。
又、マイクロソフトの正規品ではないと言うのは、東南アジアでよく目にしました。
皆普通に使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る