すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Windows7 が発売1周年で、世界シェア 17% になり、Vista(13%) のそれを上回ったそうです。
因みに、Windows XP は シェア 60% でダントツだそうです。

そこで、アンケートですが、
Windows7 でない方は、近々、パソコンの買換えでも、OS単体購入でも、Windows7 に乗り換える予定はありますか?
Windows7 の方は、その使用しているエディションと 32bit/64bit、使用感の感想などを、
いやいや、Mac や Linux が好き と言う方は、思う所の感想を、
それぞれにお願いします。

私は、現在、Windows XP home 32bit (たま~に、Ubuntu で、その勉強中)ですけれど、
そろそろ、Windows7 にしたいと思うものの、お小遣い次第です・・・・(^^ゞ

• 質問者:トレンドたまご
  • 質問日時:2010-10-22 23:32:03
  • 0

並び替え:

Windows 2000とWindows XP Pro, Homeです。
世の中で仕事をするのには、Windows 2000とOffice 2000で充分です。
AEON、ジャスコのレジは未だにそれで動いています。
Windows XPも、Windows 2000のアドオンでWindows XPまで行けば、Windows 2000でも良かったのが現実でしょう。
そこへ脈絡の無いWindows Vistaを投入して来た形で、Windows XPまでのインフラを投入して来た企業はあまりの互換性の無さに大弱り、IT開発がWindows Vistaへ向かうよりは、むしろサーバなどはLinuxが見直される結果となり、Windows Vistaは大失敗となってWindows 7の異例の早期リリースとなりました。
ところが、Windows 7やそのWindows XP互換モードは、「互換性」と言うより、相変わらずWindows XPやWindows 2000との決別に変わり無し。
Windows XPのハードがヘタって来たゆえの17%であって、正常移行の17%では無いでしょう。
ブラウザ環境は未だにIE6(Windows XP)は標準が多いですし。
個人的には、Windows 7に縛られるくらいなら、Android for x86とかを使った方が明るい未来があると思います。
PDA、スマートフォンで何年もやって来たWindows Mobile(関連ではWindows CE)が真のメジャーにはなり得ず劣勢で、iPhoneやAndroidが躍進しているからです。
Windows XPまでが順風満帆だったのは、「互換性の飴と鞭」を最大限に生かして来た結果だと言うのに、Windows Vista以降それを否定してずっこけた訳で、もしかしたら世界的不況の震源であったのかもしれないと思えるほどです。
(「Vista景気」と期待されたが、互換性の無さゆえに移行出来ずにビジネスも芽生えず、無理に移行しようとした者は失敗して不況がさらに深刻化にした形=Windows Vistaが短命であったこと自体、それへの投資を行った企業にとっては多大な損失が生じたことになっているのに、マイクロソフトはそれが理解できていない=致命的)
Windows Phoneと名を変えようとしていますが、auが打ち出した「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」は、誰が見てもWindows Mobileとの決別ですし、崩れかかったWindowsのトレンドに未来は無いでしょう。
お小遣いの問題では無いと思います。(苦笑

===補足===
OSの種類のメインが3つということで、実際にはもっと台数があります。
(ちなみに、Windows VistaとWindows 7はRCのみでした)

真のWindows 5.x互換が出なければ、サポートを打ち切られたところで、当面基本的にはWindows XPかWindows 2000で行くでしょうね。
(と申しますか、リスク覚悟でそう思っているユーザさんがかなり多いのではないかと思います)

Windows対抗OSはOS/2などから見て来ましたが、UIや運用で使用に耐えるのはUNIX系の「NeXT(NEXTSTEP)」、マルチタスクでは「BeOS(ZETA)」だと断言します。
見て来た限り、一番効くのは「各種ドライバ環境」ですね。
とりわけディスプレイとプリンタは必須で、昨今のご時世ではこれにネットワークが加わります。
これらが一つでもサポートされていないとそのパソコンは実用性に欠け、これを圧倒的に満足して来たのが唯一Windowsであり、他のOSが失敗して来たのはこれらを潤沢にサポートしなかったことによるもので、UI以前に「ハードウェアコンパチビリティが無ければまな板にも乗らない」ということです。
そう言う意味において、Linuxはまだまだだと思います。
特にプリンタドライバが弱いです。
昔の傾向からですが、これは「ペーパレス」のメリットを言い過ぎるために、裏目に出ている形でしょう。
端的に言えば、「『年賀状の印刷』を考えた時にその環境が整わないパソコンなど誰も買わない」ということです。

もちろんこれはクライエントの意味であり、もしホームサーバを置くのであれば、Linuxの何らかのディストリビューションは管理UIをリファインしたSAMBAを走らせるとかで価値があるかもしれません。

さて、正直マイクロソフトがWindows Vistaで設定の回避無しにこれほどWindows XPとの互換性を無くして来るとは思いませんでした。
その理由が前述の「成功のための飴と鞭」。
それがわかっていないかの愚行です。
まさかと思われた、Windows 7も、Windows Vistaでハードウェアリソースを食い尽くす仕様が緩和された(単にWindows 7はWindows Vistaより軽くなった)に過ぎません。
「誰しもWindows Vista以降に積極的に乗り換えたいとは思わない」。
明らかにそれが%の結果ですよね?

意図的に欠点のある物を免罪符を以って世に送り出し、湯水のOS・Officeソフト販売で多大な利益を稼ぎ出して来たまでは良かったですが、Windows Vistaの傍若無人で「互換性の飴と鞭」の重要性を忘れてしまったことが「マイクロソフト最大の問題」になってしまったのが現状ではないかと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足をありがとうございます。
総じて(話の趣旨としては)、互換性の問題から Windows7 は将来性がないので、サポート打ち切りのリスクも視野に入れて、当面は XP/2000で使用し、世の中の様子を見ながら、他のOSに乗り換える事を考えている との事のようですね。

推測するに、企業サーバーに関わったシステムエンジニア と言ったような仕事をされている方でしょうか? 企業にとっては、互換性が一番の問題ですからね。(互換性がなければ、おいそれと導入できないし、問題が無いかの検証もたいへん)

ところで(因みに)、私が参照したニュース記事によると、(追加の情報として)
Windows7 のライセンス販売数は、累計 2億4000万本以上にのぼり、microsoftによると、これまでの同社のOSの中で最速のペースで売れている といったコメントを出しているそうです。また、9月現在で、コンシューマー向けに出荷されるPCの 93% で Windows7 が搭載されている そうです。

企業にとっては、その通りでしょうね。 コンシューマ向けも、将来は(ごーすけさんも仰っていますが)ユーザーはOSを意識するよりも、その上で動くアプリだけ意識すればよくなって来るのでしょうね。
それよりも、3台のパソコンをお持ちとはスゴイですけど、そのパソコンを現時点でどのようにアップグレード予定なのか の回答が欲しかったですね。
(話の様子だと、Linux系のマシンに変える予定?)

今、XP pro使ってます。
できればWin7にしたいですけど金がない・・。
発売1周年でWindows7Home Premiumのアップグレード版がキャンペーンで安くなるらしいのでどうしようか悩んでます。
買うならアップグレード版じゃなくDSP版欲しいんですけど・・
まぁ、新しいパソコンといっしょに手に入れたいので当分先になりそうです。
XPで困んないんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればWin7にしたいですけど金がない・・。 <- おぉ! 私と同じ (^^ゞ

そういえば、昨年の Windows7 発売記念で 7,777円 なんてのもありましたね~。
あっ、という間に(いやいや 瞬時といっていいほど)売り切れ御免 でしたけれど。

Windows Vistaを使ってます。

私はWindows 7に乗り換える気はありません。
というのも買い換えるのが2012年前半の予定なので。
そのころにはWindows 8が出ているはずですし。
・・・と言ってもマイクロソフトのことだから、少し遅れるかもしれませんが。
遅れたら、少し買い換えを待ちます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Windows8 RTM 版のリリース予定は、2011年7月 (らしい)との噂も・・・
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3475.html
もっとも (絶対に?)、遅れるでしょうけれど。

それと、確か、前々バージョンのサポートは、新バージョンのOSがリリースされるまで、行なわれる と Microsoft社 が言っていたような ・・・。
(うろ覚えで不確かなので、間違っていたら、すみません。また、どのエディションかによっても違うでしょうし)
なので、そうだとすると、Windows8 がリリースされるまで、Vista はサポートされそうです。

Windows機はXPです。フルタワーとネットブックと2台あります。このコメントを書いているのはLinuxでOpenSuSEです。
Windowsに比べると、ソフトのインストールが面倒くさかったり、ドライバの問題が控えていたり、パーミッション(権限)の問題をクリアしないとCD-RやDVD-Rが焼けなかったり、結構いろいろありますが、これからはLinuxかな。iPadのような端末が当たり前になってくるとパソコンを持たなければならない理由も半減しますよね。あれでFlashに対応してしまえばインターネット見るのに、Windowsやらなければならない理由ものくなるし。たぶんiOSかLinux(Android含む)になっていくような気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、iPad は Adobe Flash に対応しなかったのが不思議。版権(著作権)の問題なのか、それとも、技術的な問題なのか ・・・?。 アップル社は、その昔の GUI への移行 など、その時代で先進的なサービスを提供するのは、流石だと思うのですが、iPad では、後追いのメーカーに抜かれてしまわない様に がんばって欲しい気持ちもありますよね。
ご回答後半の ”・・・Windowsやらなければならない理由ものくなるし・・・” というのは、私もその気がします。 ただ、現時点では、なんだかんだ言って Windows の浸透力は巨大というか、Windows前提のアプリが多いというか、他OS を使っていると、 Windows互換の環境を自前で揃えなければならない場合が、多々あるのが、
完全に Windowsを捨てきれない(現時点の)私の場合の理由かな。
(ダラダラのお礼コメントになってしまいました・・・・すみません。けど、興味あるご回答だったので、私もおしゃべりになってしまいました)

自作機でXP使ってます。不調になったパーツを取っ換え引っ替え使い続けてますのでそのままXPを使ってますが、今後全部のパーツが一気にダメになる状態に陥った場合はさすがに観念して7にします。

• 回答者:貧乏暇だらけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も自作機です。XP ⇒ Win7 にするなら、ハードウェアもそれなりに ( DirectX の対応、処理速度の強化 etc)のバージョンアップしないと、Win7 にした意味が無いというか、XP に逆戻りの方がよい になってしまうんですよね。その点で、お金が掛かってしまうのが泣き所(私の場合)。

Vista(SP2)から7(32bit)に乗り換えました。
ビックリするほど7は速いです。
かと言って、それはVistaに比べてだからです。
でも、XPと比較しても、画面表示が綺麗なので7をお勧めします。
さすがにXPほど、速くはなりませんが、IE9が使えるようになれば差はなくなると思います。
IE9のβ版を試してみましたが、この速さを実感していただければ、OSの種類は関係なくなってしまうことが分かると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば(OSの話ではないですけれど)IE9は、いろいろと改善されてだいぶ操作が軽くなったそうですね!
私も、早く試してみたい・・・XPでは動作しないらしいし and 正式版リリースはいつだったけ?・・・。

正直 7の評判が悪すぎるので
新しく買ってもXPを使おうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

XPインストールパソコンを買うなら、早めに購入しないと・・・・
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101023/etc_ms.html

パソコンの買換えでWindows7を検討してます

Windows7は、やはり性能の差で64bit版を買う予定です

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る