すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大阪ですが、今日電気自動車(一人乗り)が走っていまして(四輪)
軽自動車のナンバーかと見てみると、何と「水色」でした。あの車は どういった扱いになるのですか? ナンバーに封印していなかったところを見ると、陸運局の扱いではないみたいです。税金なんかは 軽と同じなんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-10-24 22:24:57
  • 0

・「水色ナンバー」だとミニカー(原付)扱い
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/mini-car.htm
(但し50cc用のいわゆる原付免許での運転は不可、高速道路も不可)

・税金は軽四より安い
・軽自動車税と同じ市町村民税扱いの模様

参考URL:
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-shiminseikatsu/zeisei/005185.html

  • 回答者:訂正の多い)がんがれまん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミニカーと呼ばれるの一人乗りの普通自動車だと思います。

詳しくは下記サイト参照してください。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る