すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

立ち仕事(作業の仕事でよく動く)をしているのですが、
足が汗をかいてそれで冷えて足が冷たくなり、しかも
臭くなります。
何か汗をかかず冷えない良い方法はないでしょうか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-19 19:24:44
  • 0

立ち仕事で冷えが出るのは、ふくらはぎの筋肉が収縮せずに固定される為に
生じるむくみによるものです。仕事のちょっとした合間につま先立ちと踵立ち
を交互に繰り返し行う事をお勧めします。あと休憩時間に靴を脱いで、
足指でグーパー運動を行うのも非常に効果的です。汗に関しては皆さんが
回答しておられるのと同じですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

替えの靴下を2足持って、仕事に行っています。

足に汗をかいた時、そのままにしておくと今の時期は
足が冷えてしまいますものね。

昼休みと、3時の休憩時間に取り換えるようにしています。

できれば吸水性のいい靴下がいいのですが、なかなか
売っていないので、普通の靴下を使っています。

仕事中に汗をかいたら、昼休みと、3時の休憩時間に靴下を
取り換えるだけでも、足の冷えは解消されるので気分的にも
仕事に打ち込める気がしています。

  • 回答者:ジェルミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく足の裏に汗をかくので分かります。
自分の場合は綿の靴下なのですが、1日に3回ほど履き替えています。
汗で蒸れるし、冷えるしでいいことがないので、変えてしまえばさらっとした履き心地でいることが出来るので。変えられる仕事場(例えばトイレなどで)だといいのですが^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、私が立ち仕事をしていたときは
通気性のよい靴を履くことで臭い対策をしていました。

あとは休憩時は靴下を脱いでおくなど、
とにかく足をドライにしておくように気をつけるといいと思います。

  • 回答者:Takk (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たち仕事なので、冷え、むくみが出ると思います。
冷えないようにすると汗をかき、それでひえが出ると思いますが、
吸湿性のよい靴下などを履き、適宜履き替えるのがよいと思います。
臭いが出るのも防止できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る