すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根1本を買い、一度に全部使わない時、

葉の部分の上から使うのが正しいのでしょうか?
それとも下から使うのが正しいのですか?
どっちを残した方が日持ちするんでしょう?
調理法にもよるんでしょうか???

回答いただける場合、なんとなくいつもそうしているから。とかでは無く、実際の経験や根拠を教えていただければ嬉しいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-04 04:34:20
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

葉の部分の話とか調理レシピではなく、大根本体の事をお聞きしたかったんですが…あと、その根拠を…
すみません。質問の仕方が悪かったです。

基本的に、切った部分から傷みやすい。
ただし、葉をつけてると、葉の部分から水が蒸発して傷みやすいので、葉は買ってすぐ切ったほうがいい。
なので、葉の部分の上から使うのがいいかと思います。
ただし、大根は比較的に長持ちするので、そんなにこだわらなくてもいいかと。
先のほうは辛かったりするので、料理に応じて使い分けたほうがいいかと思います。
参考サイト
http://www.farmersnet.net/recipe/hozon/index.html
http://food.whee-up.com/vegetable/about_daikon.shtml

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

葉に近い方は大根おろしむき、根元は煮物むきですね
葉に近い方が栄養分が多いのか辛味が少ないので、大根おろしにするのが良いです
根元は辛味が強いので、上の方を大根おろしにして、下の方は味噌汁やぶり大根大根にします
だからどちらから使うのが正解と言うのはないですね
長持ちさせるのは葉っぱは落としてください
それをそのまま捨てるのは勿体無いので、ちりめんじゃこと一緒に炒めると美味しいです
そして用途に応じて使うのがいいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉の部分から使用したほうがいいです
葉も捨てずに「米」と一緒に炊くと「大根葉めし」になります
葉を残すと「すかすか」になります
大根の上のほうは「辛味」少ないので「大根おろし」がさっぱりしておいしい
下の部分もおいておくと辛味がます
大根おろしでも使えるが「辛い」ときは「酢」をたすと辛味はましになる

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉をつけたままにしておくと、大根がスカスカになってしまいますから
買って来たら葉は取っておきます。
大根は冷蔵庫に入れておけば日持ちしますから、上から使うとか
下から使うとかこだわらなくても、料理法によってどこを使うか選べばいいと思います。
大根は葉に近い部分ほど辛味が弱く、下にいくほど辛味が強くなります。
ですから上のほうは大根おろしに、下のほうは煮物に使うといいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉をつけておくと、栄養分をすわれてしまうので
買ったら、葉の部分を切って保存するのがベターです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉をつけたままにしていると葉っぱが育って中の養分が抜けてしまうので、まず葉っぱを切り落とす。
葉っぱはすぐにしなびてくるので切って茹でておく。(味噌汁にいれたりチャーハンに使ったり)

1本だと長くて収納に困るので大きさによって2等分か3等分にします。
それぞれを新聞紙に包んで、ビニール袋に入れて冷蔵保存です。

頭のほうは甘いので、大根おろし・大根サラダに使います。(新しいほど大根サラダが美味しい)
真ん中は大きさが揃っているので煮物やおでんに、
しっぽのほうは辛味が強いので味噌汁に入れたり、
と使い分けています。
水分が飛ばないように保存していれば1週間くらいは持ちますけど
みずみずしさが無くなってきそうになったら煮物で一気に使っています。
なので、生で食べる事の多い頭部分から早めに使うといいと思いますよ。

  • 回答者:脚に2本ばかり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がおいしいので上から使っています。
大根おろしは下から使った方がおいしいそうでそのときだけ下から。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は下の方から使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買って帰ると、まず葉の部分を切り落とし
葉の部分は冷凍庫にいれ、下のほうから
使います。葉の方は、冷凍しておけば
また、後で使えますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

青首大根は葉に近い方に辛味があるのでおろして使うのに良く、根に近い方は煮物他に合います。
三浦大根は辛味は強くないので何処から使ってもあまり差はありません。

と言う様に大根の種類によって&調理の仕方によって使い分けしています。
どちらからが正しい と云うのは無いと思います。

葉を残しておくと成長し続けてスカスカに成りますので葉は落とした方が日持ちはします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉のほうから、使っています。

TVで葉のほうから使うと言ってた記憶が昔からあるので
そうしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家はいつも最後は捨ててしまうようになるので
葉の部分から使うようにしています。

下は苦みがあるそうですから、
魚のおろしにしても煮物にしても
なるべく苦味のない部分を先に使ってしまうようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉がついているとそこで栄養分を消費してしまうので葉を落とす。
でも私は昨日おでん作って丸ごと使っちゃいました。
下手に残すとよれよれになって2週間後くらいに気付いたりするし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の経験では、日持ちを望むなら下から使用していきます。ただしヘタを付けているとその部分は生きようとする力が強いですから日持ちできる訳ですが、根の水分を消費しようとしますので味は落ちやすくなります。
ので、下から使いつつ育ってきてる芽はこまめに取り除くことが私のオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の場合、大根1本を買いそれを3等分にして使います。
おでんや大根おろしに使うので分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使う部分で分けてます。
上はおろし、下は煮物とか、葉はだめになりやすいので
お味噌汁や炒めてかつおぶしと醤油でおかずにしたり。

切り口をちゃんとラップしておけば、上からでも下からでも
使い方で日持ちの日数は変わらないです。
むしろ自然の状態で保存するのが一番持ちがいいので
立てて保存するのが良いそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はですが、葉の上の方は痛みやすいので、すぐ洗って炊き込みご飯にするか、
葉の上の方は捨てたりしまいます。
元気な部分だけ炊き込んだり炒めたりします。

根菜類に限らず、みんな「葉」の部分は弱いのですぐに調理するか、やっぱヤメなのか、見極めます。大根は根の方が強いので保存に便利です。葉を切って保存する方もいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る