すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCでFAXを受信出来る方法を探しています。

クロネコファックスに登録したのですが、電話番号に加えて10桁のアカウントもダイヤルして貰う必要があって、相手に理解されずに終わってしまう等現状としてあまり使い勝手が良くありません。

自分専用の電話番号が割り当てられて電話番号以外にはダイヤルして貰う必要がない、そんなサービスをご存じの方はいらっしゃいませんか?
受信さえ出来れば充分と考えています。

  • 質問者:FAXを買うべきか・・・
  • 質問日時:2009-12-20 09:57:32
  • 0

いずれも有料になりますが下記のようなサービスがあります。

http://www.interfax.jp/
http://www.faxcast.ne.jp/
http://www.d-fax.ne.jp/

ぼくも導入を検討したのですが、内容が中途半端な気がしたのて料金が割高な感じがしたので見送りました。
広告掲載などを条件に無料のサービスもありましたが、ファックスがあまり利用されなくなったせいか、ほとんどがサービスを停止しているようです。
外出中にいろいろな場所でファックスを受信しなくてはならない状況でないのなら、ファックスを買った方がいいのではないかという気がします。
紙で管理するのがいやならば、最近ではメモリーカードなどで受信データをPCに移せる機種もありますので、調べてみるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この様なサービスを探していました!
確かに料金は割高な気がしますが…
FAXの購入も含めて検討したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

>PCでFAXを受信出来る方法を探しています。
>受信さえ出来れば充分と考えています。

どのような利用環境を想定しているのかで、ベストな方法が変わってきますが、

パソコンを常時電源ON にしても良ければ、
FAXモデム(最近では、USB接続タイプの物もあります)で受信が可能です。
但し、
ADSL、光回線 などIP電話網でFAX通信する場合には、
「みなし音声」としてのFAX通信なので「必ずしも、保証されている訳ではない」
のが注意点です。
例えば、「まいとーく FAX:インターコム」のQ&Aに、参考になる情報があります。
 http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/qa/qa_line.html

(ADSLで、NTT回線を所有なら、回線交換網であるNTT電話番号の方へ
 FAX送信してもらえれば良い との話もありますが・・・)

また、D-FAXのような業者を利用すれば、
留守番電話・メールBOX ならぬ、”FAXボックス”として、
都合の良い時に、好きな場所でパソコンが有りさえすればFAX受信ができるのが
便利な点です。

参考までに、チョッとおもしろいブログを見つけました
「旧型ノートPCでFAXサーバー :IT備忘録 ブログ)
 http://nofx2.txt-nifty.com/it/2009/05/pcfax-bb56.html

  • 回答者:マッスル (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先の記事がとても参考になりそうです。

ご回答、ありがとうございました。

送信頻度が低いならコンビニでファックスするのはどうでしょうか?
高いのであればFAXは安いので1万円程度で買えるので検討してみては?

  • 回答者:あんまん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は受信に関してのサービスを探していました。

ご回答、ありがとうございました。

お使いのPCにFAXモデムが搭載されているのならば、追加出費を抑えてFAX機能を利用できます。

まず、電話のケーブルを
コネクタ---PC---電話 と接続して
Xpの場合
http://support.microsoft.com/kb/306662/ja
Vistaの場合はBuisinessまたはUltimateバージョンのみ(Home不可)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/faxscan.mspx

ややこしいと思われるのでしたら、専用のFaxソフトを購入する方法もあります
ちょっと古い記事ですが
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/17/fax.html

あるいは、プリンターの買い換え予定があるのならば、インクジェット複合機やモノクロレーザー複合機でFAX(+電話)機能の付いた機種を検討してみてはどうでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンを使わない時は電源を切ってしまうので、ネットで受信出来る方がいいのかな?と考えていました。
複合機の事が頭になかったのですが、機器の購入を検討しようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る