すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

デジタル一眼レフカメラが欲しいなと思ってます。
30才の記念に買いたいなと・・・。
ちなみに写真は初心者で、初めてでも使いこなせるものがいいのですがお勧めはありますか。

• 質問者:みみのり
  • 質問日時:2009-12-20 22:16:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからいろいろなアドバイスを頂いて感じたのは、デジタル一眼レフカメラの奥の深さ。まずは店頭でじかに触って見たり、ネットの評判を読んだりして自分にあったものを見つけるべきですね。高価なものなので失敗はしたくないので、焦って買わずじっくり見たり聞いたりしてから購入することにします。ありがとうございました。

並び替え:

一眼レフがどんなカメラでどんなことが出来るのかちゃんと理解するまで、買うのを待った方がよいですよ。以前どこかで同じような質問をみたことがありますが、どうしても一眼レフが買いたいのであれば、中古のものを安く買って、それでどんなカメラか理解してから、自分の欲しいカメラを買った方がいいみたいです。
もしくは、コンパクトデジカメでも、ちょっと大きなもの(ズームで望遠側が500-600mm)ですと、一眼レフと同等の機能がありますしレンズ交換も不要ですし、安いです。一眼レフを持ってはいますが、こちらの方が使い勝手がいいので、もっぱらそちらを使ってます。

• 回答者:めぐ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Canonの「EOS kiss X3」がお勧めです。
最初はクローズアップモードなど目的に合わせたモードが用意されています。
それに慣れたらPモードで露出・シャッタースピード・ISO感覚の関係をつかむ。
そして露出調節モード・シャッタースピード調節モード・そして全てを調節するモードで一眼レフを学べます。
そこまで理解できたらプロ使用の一眼レフを使えると思います。
あくまでお勧めは「EOS kiss X3」ですが、実際に店頭でいじってみて自分に合ったのを選んだほうがいいと思います。

• 回答者:tuyosi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコンD3000がオススメです。
このカメラはガイドが丁寧で「背景をきれいにぼかした写真を撮りたい」とか「小物をアップで撮りたい」とかいう仕上がりのイメージから設定を選択できます。
普通のエントリーモデルだと「風景」「子ども」といったシーンモードがありますが、これだと仕上がりがイメージしにくくてちょっと違和感があることもあるかと。
私はフルマニュアルから被写界深度やら露出やらを地道に勉強してきたので、最初からD3000を触れる人がうらやましいです。。
完全おまかせのモードもあったと思うので、最初は完全にお任せで撮り、慣れてきて「あの写真みたいに撮りたい!」的な欲が出てきたらカメラが説明してくれる設定を見ながら色々遊んでみると楽しいと思います。
# 私はNikonユーザーなので他はよく知りませんがCanonEOSKiss辺りでも似たような機能があるかもしれません。
 が、今のところカメラ雑誌や店頭で見ている限りではここまで親切なガイドが出るものは見たことがないです。

あとは他の方が仰るように実際に店頭で触ってみて気に入ったものにするのが一番だと思います。
なんだかんだ言っても結構高い買い物なので自分の所有欲というか、見た目等でも満足できないとあとで悲しい気持ちになります(笑

今ベストだと思って選んでもどんどん新しい機種が出てくるのが電子機器ですので、最終的には自分のお気に入りになりそうなものを選んでください。
あと、電気屋さんの店員が言っていることが分からなかったら正直に「君の言っていること全然分からないよ」と言って彼らの雰囲気に流されないように!
分からないのは悪くなくて分からないように話す人が悪いんですから。
あの人たち、なぜかいつもエラそうですからね。。。(="=;)
長文失礼しました。。。m(__;)m

• 回答者:よちこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性にはデジタル一眼レフカメラで
キャノンの「EOS」がいいですよ
またニコンのデジタル一眼レフカメラも
お勧めです
私は両方持っています
値段は5万から10万しますよ

• 回答者:としえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に店頭でいじってみて
しっくりくるやつがいいとおもいます。
店で遠慮なくいじってください。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

入門~上級者でも使える機種となれば、やはりCannonの
EOS Kiss X3でしょう。

その他だと、ニコンのD3000、D5000あたり。
在庫処分などで格安で見つけられれば、EOS Kiss X2や、D60あたりも。
個人的には、SONYのαシリーズの入門機あたりもいいかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キヤノンか、ニコンのエントリーモデルがいいかと思います。

デジタル一眼レフにはまると、そのうちレンズ交換したくなるかと思いますので、
最初に購入するメーカーは、じっくり気に入ったものを買ってくださいね。
(ご存じかもしれませんが、レンズ交換は、同じメーカー製でしかできないので・・・)

デジタル一眼レフ生活、とっても楽しいですよ♪♪

• 回答者:ずんずん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キヤノン EOS Kiss X3
http://kakaku.com/item/K0000027414/

手ぶれ補正もあるし、なんせもっているのもかっこいい。
あと、一眼レフのメリットである、画素数も申し分なしです。
初心者の私が使いやすいと感じているので、お勧めさせていただきます。

• 回答者:ぽん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタル一眼レフで初心者でも使いこなせて間違いないと言えば
なんと言ってもキヤノンのEos KissX3でしょう。
ただ,フィーリングの合わない物を使用するのは辛いですから店頭にて触ってみることをお勧めします。
あとは,ニコンのD5000,ペンタックスのK-x,オリンパスのE-620辺りがいいと思います。
ちなみにパナソニックのDMC-G1,DMC-GH1,DMC-GF1,オリンパスのペンE-P1,E-P2は一眼レフではありません。

• 回答者:EOS 1DMark4 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

デジイチにもピンからキリまでありますから、これというのはありません。
私ならここでスペックと口コミと価格をしらべてから買います。
現在の売れ筋ナンバー1は、
「パナソニックのLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」
です。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
なお私はコンデジの1000万画素で十分満足しているのですが
近々望遠にチャレンジしたいので、デジイチもここで物色中です。

• 回答者:絞り優先 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る