質問

終了

中古車の車内クリーニングについて質問です。いったいどのように綺麗にしているのか知りたいです。会社によっても違うと思いますが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-20 23:06:00
  • 0

中古車屋でバイトしてました。
入庫車のクリーニング担当でした。

・フロアマットを水洗い
・フロアマットの下を掃除機で吸います
・シートを叩いてホコリを出して、掃除機で吸い取って、絞った雑巾で綺麗に拭きます
・シート用の洗浄スプレーをかけてもう一度、雑巾で拭き取ります
・窓を家庭用の窓スプレーで拭いて、最後に空拭きを丹念にします
・ダッシュボードは中性洗剤を入れたバケツの水を雑巾に含めて隅まで綺麗に拭きます。
・エアコンの吹き出し口や各種ダイヤル等の隙間は綿棒や細いワイヤーブラシで汚れを落とします
・ハンドルですが、プラスチックの場合は濡れ雑巾で拭けば汚れや油は落ちますが、皮の場合、
 中性洗剤の入った水を雑巾で丁寧に拭きます。
・室内天井もたばこのヤニが大量に付いているので、洗剤スプレーをかけて雑巾で丁寧に何回も拭きます
・最後の仕上げに煙が出るタイプのエアコンクリーナーを使います。

この繰り返しで1台で平均して雑巾は5枚~10枚は使ってました。

  • 回答者:汗だく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ご丁寧に、ありがとうございました!そこまで手間隙かけて綺麗にされると気持ちよく乗れますね。とても参考になりました!

並び替え:

良心的な?業者ではシートを取り外して丸洗いします。
当然乾かさねばなりませんので、良い天気の日の1日がかりぐらいです。
清潔性を気にされるのであれば、「シートの丸洗いをしているか?」とお尋ねになれば、全体的なクリーニングへの姿勢も含めてわかると思いますし、角隅へのホコリなどの残り方なども参考になるのではないでしょうか。

  • 回答者:補足 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る