すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

2007年にアナログ回線から光ファイバーに変え、無線LANをつけました。パソコンはIEEE1394も搭載されていない2000年モデルのNECパソコンでしたので、部品を買って取り付けました。ただ、その無線LANの購入時に店員さんから、100Mbpsのものではなく、54Mbpsのものを強く勧められてこ購入したのですが、光を使っていてもやや遅いので、100Mに変えたらもう少し早くなるのでしょうか?また、この無線LANルーターって、オークションや中古屋さんに売れるのでしょうか。現在無線LANに繋いで使っているPCは98年製の富士通FMVです(OSはXP)。パソコンの性能が低すぎますか?

  • 質問者:無線LANって売れるの?
  • 質問日時:2009-12-21 00:39:03
  • 0

無線ルータは54Mbで十分です。
100Mの契約でも、実際に50Mb以上での通信が出来る環境はわずかです。

また、3Mb程度の環境でも、ネットサーフィンや通常使用に問題は無いでしょう。

PCが98年と言う事は、ペンティアム3が出始めの頃ですので、マシーン自体の全体性能が低く、現在のネット環境にはそぐわないと言えます。
ましてや、XPで稼動させるには非力過ぎます。

現在ご利用のXPが正規品の場合は、現在のPCを廃棄し、中古の4年落ち程度のビジネスモデルPCを購入し、それにインストールして使う方が快適です。
(オークションで探せば、最新の無線ルータを購入するよりも安く手に入ります)

購入したPCのメモリを1G以上搭載すれば、より使いやすく成るでしょう。

私が今これを書いているPCは約7年前の物を少しいじっていますが、通常では問題なく快適です。
IBM M41 CPU1.8G→2.4G メモリ256MB→1GB HDD(IDE)40G5400rpm512KB→320G7200rpm2MB

4年前くらいのPCなら、私の現在の環境よりもう少し良い状態ですので、暫らくは使えますよ。
予算が許せば、最新の普及ビジネスモデルやBTOPCが良いでしょう。
参考 http://nttxstore.jp/_II_EI13033607
http://nttxstore.jp/_II_IO12778263
http://nttxstore.jp/_II_EI13033598

他の店でも、メーカー直販でも色々探して見ましょう。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。お察しの通りペンティアム3です。メモリーも256、HDDは20GB。この中古Pで頑張っています。でも年末にかけて、ちょっとパソコンさがしてみようと思います。

並び替え:

第一感では、パソコンの性能が低いことが原因でしょうか。
通信速度でネックになりそうな
・Webサイトのサーバー応答速度(サーバーの混雑具合、サーバー能力次第)
・やや通信速度を必要とする動画のストリーミング配信(Yahoo動画、YouTube など)
 ⇒ 目安として、3~5Mbps程度もあれば十分(帯域の確保として)
との話など もありますが、
98年製では(スペックが分かりませんが)メール程度の作業に適した性能のようの思えます。
(メモリ増設、常駐ソフトの停止、ハードディスクの整理、画面表示のクラシック表示
 など、カスタマイズをすれば、まだまだ、現役で使えると思いますが・・・)

また、
店員が 100Mbps ではなくて、54Mbps の無線ルータを”強く”勧めたのは、
当時、無線規格 IEEE802.11n がドラフト版(暫定仕様)で、
最大 300Mbps ではなく、各メーカーのローカル規格を含んだ 最大 100Mbps まで
だったのもあるのではないかと思えます。
尚、無線LAN上の実質的なスピードは、概ね、規格値(最大値)の半分程度と見ておけば、
あながち、大きな相違はないです。
無論、利用環境(親機/子機 間の遮蔽物、妨害となる電磁波など)によって大きく違いますが。

===補足===
WinXP の発売当初 ならば、メモリ 256MB でも イケていましたが、
今では、サービスパック(更新プログラム)が SP1 ⇒ SP2 ⇒ SP3 となり、
それなりに、必要なメモリ容量も増えてきました。
なので、少なくても、WinXPならば、メモリ1GB程度(出来れば 2GB)は欲しいところです。

98年製のパソコンでは、最大メモリ搭載が、512MB or 1MB の気がしますが、
詳しくは、型名が判れば、BUFFALO の対応メモリ検索で分かると思います。
 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/  (BUFFALO)
ただ、古過ぎるパソコンだと、見つからない事も・・・。

もっとも、パソコンを買換える って選択の方が”快適”になる話もありますが・・・。

  • 回答者:めるも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。確かにパソコンのスペックは低いんです。メモリーも256MBしかありません。それにしても今の無線LANは300Mbpですか。すごいんですね。

どちらかといえば、PCの性能の方が問題だと思います。
無線LANの54Mbpsなら、よほど条件が悪くなければ十分なはずです。
なのでPCの性能アップか、新しいPCを買う方が幸せになれます。

無線LANルーターなら値段次第ですが問題なく売れますよ。

  • 回答者:mx (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やっぱり先ずはパソコンの性能の問題ですか。2000年モデルのNECパソコンが故障して、中古で買った富士通FMVだもんなあ。USBポートも1,1だもんな。

結論を言えばほとんど期待できない。
まあ、論理値だけを見ても話にならないので実測値を計測すること。FTTHもそうですが、無線LANは接続環境による違いが大きいためとくに。

FTTHの方もONUまでの実行速度を計測して、実行値との差を検証する。これは有線LANで行った方がいい。ONUの実測値とPCからネット接続した実測値に極端に差があるのであればPCの能力不足が考えられる。
ただし、ISPの可能性もあるので断言はできない。フレッツのように専用サーバーが用意されており、実際に利用しているISPとの差があるのであればISPの問題と思われる。

無線LANルーターは需要があれば売れる。たぶん買い手は付くと思われる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。2007年から比べると無線LANルーターの進化はすごいんですね。最大100だったのが300になってる。

IEEE1394は関係無いと思いますが(汗)、100Mbpsというか今で言うとgの54Mbpsの上はnの300Mbpsになると思います。
さすがにbの11Mbpsではセキュリティの暗号化を入れると遅くて使い物になりませんが、インターネットの閲覧程度でしたら、実用上54Mbpsのままでいいと思います。
それ以上は、nの300Mbpsとかになると思いますが、むしろそうなると有線部分がギガビットに対応した物にアップデートしないと先を考えた時に無駄になります。
この点、有線側がギガビットに対応していない100Mbps物は、今処分価格で出ていますので注意が必要だと思います。

いずれにしても、現在の環境(無線および有線)でのSPEEDTESTなどの回線速度サイトを確認されてから考えるのがよろしいかと思います。

先にも述べました様に、過去の無線54Mbps有線100Mbpsの無線LANルータは、新品でさえかなり価格が下落していますので、売れれば御の字ぐらいの価値になると思います。

1998年製のWindows XPということは、元々Windows 2000、Windows Meより前のWindows 98あたりをアップグレードした物と思われますので、果たしてメモリがどれだけ載るのかとか、今となってはその点だけでも性能が低過ぎるのではないかと思います。

===補足===
やっぱりそうですか。。。
そうなるともしかして最大でも512MB、良くて1GBではないでしょうか。
昔のSDRAMなら「動くけどジャンク」のワゴンセールがあれば安価だとは思いますが、果たしてその様な状況で現状のWEBブラウザを乗り切れるかどうか・・・・
Microsoftの罠というか、JavaやFlash、Shockwaveが日に日に重くなり、MAX1GBのSDRAMのパソコンでもどんどんフリーズ状態になっていますからね・・・・
まぁ中古でもう少しハードスペックの高いXPを入手するのがベターなのではないでしょうか?
確かに時代はWindows 7ですが、Windows 2000のサポートが現時点で奇跡的に残っていることからすると、XPはその比で伸びるのではないかと思いますので・・・・
今まで長々古いXPパソコンで引っ張って来られているだけに、恐らくWindows Vista以降にすると、「互換性」の問題ではまる様な気がします。

  • 回答者:その他の参考 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。メモリーは残念なことに256MBです。光ファイバー回線業者のパンフレットでは推奨環境、メモリーは1G以上って書いてありました。
補足、ありがとうございます。将来、互換性の問題、、コワイですね~。

家にも富士通製の 2000年モデルがありますが、現在は予備の予備機としてファイルサーバー代わりに使用する事があります。


多分、LANボード(後付した部品)は 100Mbps対応品、無線LANが 54Mbps ですね。

複数の家庭内のパソコンでファイルの共有を行うのであれば、高速な無線 LAN をお勧めしますが、インターネットの利用の為だけなら、現状では 54Mbps で充分だと思います。

試しに有線での接続を試しては?

それ以上の速さの無線LAN(ルーター)を使用しても、パソコンのスペック的に大差無い筈です。


現状では、パソコンの設定をチューニングしたら若干早くなるかも?

・Windows XP は高速回線にチューニングされていませんから、下記のサイトを参考に MTU/RWIN 等を最適化

 MTU, RWINなどの簡単調整(EditMTU)
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

・不要なファイルの削除や不要な常駐ソフト/サービスの停止等、

 CCleanerで一時ファイルや不要なレジストリなどを一括削除する - @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1076ccleaner/ccleaner.html

 Windows XP 高速化.com
 http://speedup-xp.com/
 WindowsXPの高速化&カスタマイズ
 http://winxp.1123.info/
 Windows XP 高速化の動画解説
 http://windowsxp-kousokuka.com/


>この無線LANルーターって、オークションや中古屋さんに売れるのでしょうか。

価格はわかりませんが、売ることは可能でしょう。


亀さんの回答にありますが、
>購入したPCのメモリを1G以上搭載すれば、

多分、当時の量販機だと、最大で 512M だと思います。
増設を検討するなら、確認してください。


予算が許せば、新しいパソコンの購入を検討しては?

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。XPの高速化はじっくり参照させていただきます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る