すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンがHPのcompaq nx9030とパナソニックのCF-W2と少々旧式のものです。OSはどちらもXPでSP3です。

現在無線LANを使用しているのですが、無線LANということもあり当然ながら親機は最大54メガです。しかしパソコンの方はどちらも無線LAN接続カードが内蔵タイプであるため11メガまでしか受け取れないようです。

こういう場合、外付けの無線LAN接続カードを買ってくれば状況は改善するのでしょうか?それともパソコンを買い替えでもしない限り、あきらめるしかないのでしょうか?

ちなみに親機からは壁一枚以外障害物はありません。ただ有線LANを引くには少し遠いので無線LANを使用しています。

===補足===
親機はNECのWR6600Hです。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-04-26 16:49:54
  • 0

並び替え:

無線LAN規格
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html
CF-W2シリーズ はIEEE802.11a 周波数5.2GHzの伝送速度が最大54Mbpsですよ。
マニュアル
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/W2MK6_X_J_OI_ZA.pdf
下の方のいわれるようにnx9030は
「IEEE802.11b+g」周波数2.4GHzの伝送速度が最大54Mbpsですね。
無線ルータが双方使えるのでしょうから、周波数は違いますが54Mbpsは可能と言う事になります。
ただPC間は周波数が違うので使えません、またルーターが11a/b/gに対応ですのでCF-W2は54Mbpsしかありません、nx9030は設定なのかはマニュアルがユーザーでないと閲覧できないので不明ですが、てぶんPC側の設定でしょう。
NECのWR6600H側では特に伝送速の設定は無いようです。
http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/WR6600H/step1.html

===補足===
ネットで検索すると光で平均10MBps位しか出ないという人がけっこういるみたいです(100MBpsはあくまで最大ですから)。
APポイントの混み具合で決まります、それにメイン回線が10GBpsに何人が割り当てられるかで速度は決まります、さらに突き詰めれば目的のサーバーにどれだけアクセスしているかで決まります。
普段私がアクセスをよくする人気サイトは5MBpsもいけば良いところなので、私はADSLの8MBpsの契約のままです。値段も安いし、実速度も5MBpsは行くし、特に不便もないので、しばらくはこのままで良いかなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね・・パソコンはComfortable PCというフリーソフトを使用しMTUやRWINをはじめそれなりにチューニングしてはいますが下り最大7メガ、上り3メガくらいです。

そこまで支障はありませんが光の恩恵がないので恩恵を受けれるようにしたいのです。我が家は電話局から非常に遠くADSLでは悪夢のような遅さだったので・・

当方は、屋外でYahoo! BBmobileを利用する契約をしております。
所有するCF-R3の内蔵無線LANでは対応できませんので、
USBの無線LANアダプター(~54MBps)をその都度接続しております。

  • 回答者:M_S31 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

nx9030は問題解決として、

> パソコンを買い替えでもしない限り、あきらめるしかないのでしょうか?

としては、PCカード、USB子機が標準的ですが、スマートに行うなら内部のMiniPCIのカード換装で対応できます。
アンテナ仕様上、5GHzのaはダメですが、2.4GHzのb/g/nは互換性がありますので、つなぎ替えるだけで使用できます。
自己責任の本体保証外ですが、手放す前のDYIのダメ元ならトライする価値はあります。
<参考ページ>
http://www.geocities.jp/spitz_occam/pasoare/cfw2/cfw2.htm
ただし、パソコンのBIOSの関係で使用できないMiniPCIカードがあったりしますので、こういった実績情報を確認してからにした方がいいです。

なお、クライエントマネージャ(3)はバッファロー製品だけで無く汎用で使用でき周辺親機のモードも一目瞭然ですので、結構使えるツールです。

  • 回答者:その他 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

nx9030を調べてみましたが、内蔵無線LANはIEEE802.11b/gを搭載とありましたから54Mbpsになる筈です。設定を変えてみてください。
調べたサイト
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx9030ct/celeron_model.html

PanasonicのCF-W2は11bだそうですから11Mbpsが最大ですね。こちらに無線LANカードを使うのは有効な手だと思います。その際内蔵無線LANはスイッチでオフにして使うことをお勧めします。

===補足===
無線LANの接続ソフトは何をお使いでしょうか?ここいらの設定の問題であろうと推察はできます。またルーター側の設定も確認してください。NECだから「192.168.0.1」をアドレスに入力して、ルーターにアクセスしてログインします。IDとパスワードは大丈夫ですよね。
そこの「詳細設定」の「無線LAN側設定」の部分が「IEEE802.11b+g」になっていることを確認してください。もし違っていたら上記形式に変更してください。
接続ソフトでアクセスポイントを探す際にそこと最高速度で接続するように情報の交換が行われる筈なので普通なら最高速度に最適化されると思うのですが・・・。
Windows標準のzeroConfigWirelessNetworkはこの詳細を見せてくれないので、一番お勧めはBuffaloの「エアナビ」で設定すると速度もコントロールできると思いますけど。
エアナビ(クライアントマネージャ3)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html
補足をつかってしまいましたので、もうこれ以上お答えする言が出来ません。上手くいくことを願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくやってみます。なるほど・・そういう方法だったのですか。勉強になります。

素晴らしい回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る