すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今ガソリンの暫定税が騒がしい

無くすなとか、無くして環境税を

無くして環境税をちょっとおかしいと思う

何かと言うと環境、環境と言う環境と言うと

なんでもオーケーと思っている

環境とか健康という言葉を金科玉条のごとく

使うなそう言えば同じ事誰かい言っていたな

それに暫定税を無くして環境税にしたら

それこそ手間がかかるだけでしょう

もっともその手間が良いのかな。

どう思います。

• 質問者:終焉が来た暫定政府
  • 質問日時:2009-12-21 17:09:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう御座いました、参考に成りました。

その通りだと思います。
明確な使い道を発表してほしいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暫定税は、そもそも、ガソリン税があって、その税収を上げようとしたが、ガソリン税での税率アップでは法律が通らなかったため、何年かの期限を決めて、その機関だけ、税率をあげたもので、期限が過ぎると、又、改めて、法律を延長するやり方をしていたんです。
ですから、暫定税がそもそもおかしいので、それをガソリン税として税率をあっぷするか、環境税にするかということになってきているのだと思います。しかし、民主党も暫定税反対でしたから、ガソリン税として税率アップは考えられないところです。しかし、ガソリン税は一部が無条件に地方にはいふされ、それをつかって、道路の補修工事などを行っているのです。
地方も、これがなくなれば、道路の補修工事も出来ない状態になり、反対の声が上がっているのです。
そこで、考えたのが、暫定税をはいしするが、新たな方法で税金を確保するという案です。
わたしは、地方も布教により収入自体が落ち込んでいる中、何らかの予算措置が必要だとおもいます、そのためには、この増税には、賛成です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は税収を少しでも確保したいのだと思います。愚策もいいとこです。

この回答の満足度

暫定税は、暫定的な税なので廃止してもらいたい。
その前に、税全体が現在このようになっているから
今後、このように変えていくという全体像を国民に
わかりやすく示したうえで、だから今回は環境税を
導入するんだ、という様に説明が必要と
そう思います。

この回答の満足度

環境税の前にガソリンにかかっている税に税をかける二重課税をまず止めてほしい
(ガソリン+本則税率+暫定税率+税率)X消費税=支払額  現状の二重課税
ガソリンX消費税+本則税率+暫定税率+税率=支払額   本来の課税

• 回答者:AE86 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こうも野党時代と違った事を言ったり、マニフェスト破りを平気でやっているのだから、新しいマニフェストを掲げて、衆議院の解散総選挙で信を問うべきである。新しいマニフェストは、

・国債を乱発して、子供手当、ばら撒きます。
・ガソリンの暫定税率の名前を変えます。(「糞鳩友愛税」が良いのではないか?)
・健康に悪いタバコ1本5円の値上げします。(体に悪いなら禁止しろ!)
・外国人には、特権はそのままで、参政権を与えます。
・いくらでも拡大解釈出来る「人権擁護法案」を成立させます。
・日本の科学技術の発展の為の予算は、大幅に削ります。日本は、2番以下を目指す。
・日本は、アメリカとは縁を切り、中国の配下になります。(在日米軍が在日中軍に変るだけ)
・天皇制を廃止して、天皇陛下には植木職人に成って貰います。(完全に、朝敵だな!)

と、糞民主党の本音はこんなところだろう。

この回答の満足度

確かに、そうですね。
おっしゃるとおりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいとおもいます。わたしも。

• 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界のひのき舞台で「Co2を25%削減します!」と世界中から“いい子ちゃん!”と頭をなぜられて喜んでおきながら、その裏では「Co2発生源のガソリン価格より税金を下げる!」とマニュフェストで声高らかに言い切っている。
普通、会社でこの様な全く相反する事を言えば、間違いなく「変人」、「二重人格」と判を押されますよね。
さらに、これが一企業の代表者の話となれば、株価はどん底に落ち、倒産は免れないですよね。

この危険な発言をしたのが、今の日本の総理大臣です。

• 回答者:所詮、ボンボン総理 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路無料化のために暫定税を維持すると思います。
環境税にするといわれても使い道を明確にしないと国民は納得しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々な名目で税をととりますが、税収入は一括にして、
それを使い道に分け、公開すべきだと思います。
徴収した税が、国のため、国民のために使われるなら、
採り方はシンプルなほうがよいですね。
いまは、企業がえた収益に対して税をかけ、そこから
社員たちへの給料に対して所得税をかけ、さらに
消費税かけ、というように二重三重の税をかけている。
それもおかしな話です。ならば、どこかで一括かける
税にしてしまえば、管理も楽になるし、脱税もなくなる
ような気がします。ただその一括税の税率はすごい物に
なるかもしれませんが。

この回答の満足度

おかしいのはまったくもって同意です。

ただ、なんでもオーケーと思ってるわけではないと思います。
環境を持ち出すのは「反論されにくいから」です。
浅い疑問は専門用語などで煙に巻く事が出来、それを乗り越えた深い批判には「環境保護に異議を唱える人でなし」のレッテルを貼って潰す事が出来る便利なネタですからね。
こういった卑劣なやり方は意外…でもなんでもないですが、珍しくない事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

これは誰が見ても「詐欺」と思うでしょう。
支持率はまた10ポイント程度落ちると思います。

• 回答者:匿名氏 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

暫定税率って、国の承認を得ぬままに何度も上げられてきたものでしょ。暫定暫定って、いつになったら暫定が外れるのかな。5年なら暫定?50年でも暫定?100年経っても暫定だったりして。

ここらで一回国会承認受けるのもいいんじゃない。

願わくは消費税法のように、条文に税率を明記し、内閣の裁量で税率を上げられないようにして欲しいね。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る