すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

明日は冬至
明日には柚子風呂はいりますか?夕飯は何にしますか?

  • 質問者:北風小僧のか、か、舌かんじゃっ
  • 質問日時:2009-12-21 20:38:49
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。
クリスマスは絶対なのに日本の季節イベントの冬至はナシの方が多いのは 少しさみしい気がしますね^^;
ウィキペディアで調べてみたら
日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。
中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。 また、この日は家族団欒で過ごすという風習もある。
冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、など)には、世界各地で冬至祭が祝われる。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭である。
とありました。
これでみるとクリスマスも冬至と思っていいのでしょうか?w
我が家では他にも端午の節句に菖蒲湯とかもいれます。
子どもには季節ごとの楽しみを感じてもらいたいなと思ってはじめました。
しかし時期的に忙しく 冬至までは気が回らないのも仕方ないかもしれませんね。

せっかくですからね。
柚子湯も、南瓜も実践しようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子湯入ったことないなら一度挑戦してみてください^-^



なにごともチャレンジですから選びました(´∀`)

並び替え:

柚子風呂には入りませんが、
柚子ティーは飲もうと思います。
夜ごはんは、キムチ鍋です。

  • 回答者:たか (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子茶 おいしいですよね~^-^

今まで一回もありません。
夕飯は普通の焼き飯です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子風呂は一回してみてください 肌ツルツルなりますよ~^^

ゆず風呂には入りませんね。夕食は・・・手巻きかな~??

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手巻き寿司ですか?いいですね~^-^

柚子が1個残っているので柚子風呂に入ることにします。

夕食は外食か、そうでなければパスタを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肌つるつるなりますよね~^-^

ゆずが家になってればはいりますが・・。入りません。
夕飯は焼肉の予定。かぼちゃの煮物も。

  • 回答者:あめま (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子の木があるのでしょうか?
焼き肉とは豪華ですね~^^

かぼちゃが嫌いだし今日も寒いので晩ご飯は鍋焼きうどんを食べます。
一応最後は「ん」がつきます。
柚子風呂は毎年この時期に親戚のおじさんが柚子をたくさん送ってくれるので入ってます。いい香りがしますよね。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます♪
冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるそうですよ。
なので冬至に「なんきん(かぼちゃ)」を食べると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ん」がつくのがいいのですか?

そうなんですか!ためになりました ありがとうございます^^

昨日まとめ買いをしたのにかぼちゃを買うのを忘れたので、使わずに普通の夕食にします^^;
ブリ大根とささ身のシソ入りピカタを作る予定です。

お風呂にはミカンの皮を乾かしたもので入ります。
生の柑橘類のだと痒くなるので・・・

  • 回答者:邪道でごめんねごめんねー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~ 干したのでも温まるからいいですよね^-^

柚子風呂には入りません。
生まれ故郷から取り寄せた「ふぐの刺身」が届く予定なので、久しぶりに一杯飲もうと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぐの刺身ですか!!
いいですねぇ。

今年は経済的にゆずを買うお金がありません。
夕食もいつもどおりまぐろの刺身です。

===補足===
評価ありがとうございました。かぼちゃも食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子はうちでは1袋100円 1つ50円です。
まぐろのが断然高いですけど 場所によって違うでしょうね。。。
柚子かまぐろかならまぐろですしね^^;

やはり、冬至ですからカボチャ煮を頂きます。1日前に準備しました。

  • 回答者:ゆず湯 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分って大事ですよね^-^

冬至だからといって特に気にしてません
夕飯もいつものものにします

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わり目が今日!って気はしませんしね。

ゆず湯に入ります。
夕飯は普段と同じ感じですね。たぶんトンカツです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子湯は入りたいですよね~^-^

近所の人にいっぱいもらったので最近は毎日ゆず湯に入っています
もちろん今日も入ります
昨日の残りのカレーになると思います

  • 回答者:怜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日柚子湯とは うらやましいですね~^-^

起きたら、お湯をはって柚子湯ではないですがバブみたいなやつ(柚子の香りの入浴剤)でお風呂に入る予定です。
体が温まるようにシチューでもしようかと思っています。
かぼちゃは先週たいたので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃの煮つけとか毎日食べたいものじゃないですしね。。。
温まればおk(・∀・)

ゆず風呂は入りません。
煮物にしようと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物もかぼちゃとは関係なさそうですね^^;

たぶん入らないです。
過去5年で2度ゆずをお風呂に入れましたが、今年はなんとなく気が向きません。
食事もあるもので済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さほどこだわるものではないですしねぇ。

ゆず湯には入りません。
明日の夕飯は餃子にしようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわらない派けっこういますね~

ゆず風呂にも入らないし、冬至っぽいものも食べませんね。
季節感がないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まー、それほどこだわるものじゃないのかもしれませんね。。。

今日「スーパー」で柚子を売っていたけど
買わなかった
入りませんよ
夕飯もいつもと変らないです
南爪も売ってましたけどね
買わなかったです
明日は「伊勢えび」を焼いて食べます

  • 回答者:海老増 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢海老のが豪華ですね^-^

柚子風呂にはいったことないですが
はいってみたいです。
夕飯は南瓜の煮物食べます。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ一回柚子風呂試してください^-^
お肌が敏感な方でしたら みかんの皮の乾燥したやつがいいそうです。
↑でいってました^^

冬至だからと言って、特別何も考えていません。

柚子風呂にも入った記憶もないし、夕食も特別なものを食べたこともありません。

だから、普通の食事と言いたいところですが、明日は、勤務先の忘年会があります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘年会で柚子サワーでもw

入りません

夕食は未定ですが、スーパーの半額の総菜ですね

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日になったら柚子も値下げ 明日入るって手もありますね^-^

柚子風呂に入ります。
夕飯は五目御飯とカボチャの煮物でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日(すでに今日ですが)の夕飯ですよね?

いいえはいりません。
夕飯はカレー。。

  • 回答者:おお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわらない派ですね^^

ゆず風呂の習慣は うちにはありません。
柑橘系は採れない地域ですからね。
きっと、いい香りなんでしょうね。

夕飯は 冬至かぼちゃは必ず作ります。
かぼちゃと小豆の煮物です。

  • 回答者:みちか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物がおいしそうです^-^

忘れてました。
入りたいけど買い置きがない。
買い物に行く時間が取れれば買ってきて入ります。

夕食は、何食べましょうね~。
厚揚げとしいたけの適当な炒め物かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期は忙しいから それどころじゃないって人も多いですよねぇ。

入らないですね。
夕飯はお好み焼きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわらない派ですね^^

柚子風呂に入ると思います。
夕食は、鶏のから揚げにするつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂の行事物ってやりたくなるんですよねぇ^-^

多分、入らないと思います。
夕食はから揚げです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唐揚げ続きましたね^-^

残っている柚子があるのでそれで入ります。

夕食は鉄板焼きにしようかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったまってくださいね^-^

ゆずをいただきましたが、ゆず風呂にはしないかな。
洗濯を残り湯でしているので、臭いがうつりそう。

明日は主人が飲み会なので、簡単にうどんで済ませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯水には使えないですよね><

ゆず風呂は、入りませんが ゆずの香りの入浴剤を入れます。

豚の生姜焼きす。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

↑でもありましたが 洗濯水使えるように入浴剤もいいですよね^-^

柚子風呂には入りません。
きょう、入浴剤が終わったので、
ユズの香りのにしようかしら・・・と思ってます。

夕食は、かぼちゃを使う予定です。
丸ごと1個買っておいたので。
かぼちゃを素揚げして、ピーマンやきのこと、
炒め合わせようかと思っています。
あと、肉豆腐の予定です。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんおいしそうですね~^-^

柚子の香りいいですけど 毎日だと悩みますよねぇ。
1袋だけ買ってみたら?w

お風呂にゆずは入れません。

夕飯のおかずにかぼちゃを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所がらで 柚子風呂やらない人多いみたいですね。

ゆずはいれません。
ゆずの香りのバブをいれます。

栄養たっぷりのほうとうにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも今夜はほうとうです^-^

入らないです。
普段どおりお弁当かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひとりですか?柚子でなくとも入浴剤とかいかがですか?^-^

柚子のお風呂には入りません。
いつもと一緒の名湯シリーズにします。

お夕飯は豚肉が主役の鍋にします。

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も入浴剤でしたら 柚子より白いお湯のがいいです^-^

柚子風呂に入ります。
毎年入ってます。
晩ごはんは冬至には関係ないですね。
カレーです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーかぼちゃ入りとか・・・

柚子風呂には入りません。

夕飯はいつも通り普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子風呂には入りません。
夕飯は、カレーライスにする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは多いですねぇ。

今 家に柚子をいただいているので
明日は柚子湯します
主人が喜びそうです 昨日「冬至はいつやろ?」と聞いていたので
20個位あるのでさて何個入れようかな?^^
夕食は手巻き寿司です

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子風呂も豪華ですね~^-^

ゆず湯入ります。
今日の残りのカレーです。

  • 回答者:f (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは2日目のがおいしいですからw

明日には柚子風呂はいります。柚をたくさん貰ったので。
夕飯は今日は魚でしたので、
明日はモツ鍋料理にしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温まりそうですね^-^

ゆず風呂に入ります。
夕飯を何にするかはまだ決めていません。
鍋料理がいいかなぁと思ってはいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもあったかいですよね^-^

柚子風呂には入りません。
毎日、檜風呂に入ってるので、明日も檜風呂です。

夕飯は、湯豆腐とマカロニサラダで食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

檜風呂@@ 入浴剤ですか?

夕飯は友達にパンをたくさんもらったので
パンになりました。。。
ゆず風呂は入りません~
いつもみかんですw

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず風呂には入らないと思います。
この間、ゆず茶を作ったのでゆずがない。

夕飯は、普通の和食だと思います。
今日お肉だったので明日はお魚かな。

===補足===
個々のコメント&皆へのコメント読みました。
季節季節にある行事も楽しみの1つなのでこれからやってみようと思います。
ゆず茶、自分で作ります^^
大変ですが美味しいので頑張ってます。

評価&素晴らしいコメントありがとうございました。

  • 回答者:ハッピー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御自分でお茶作るのですか?すごいですね~

本物ゆずはいれませんが、入浴剤のゆずを入れますので、ゆず風呂風のお風呂に入るっていう事になります。
お風呂にゆず風呂風もないでしょうけどね。
夕飯はかぼちゃの煮たのをスーパーで買ってくると思います。
売っていなかったらどうしよう・・・なんてね、多分かぼちゃの煮たのに納豆、味噌汁で終わりそうな貧乏人の夕飯です。
本物の北風小僧さんに負けないで下さいね

  • 回答者:太陽 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆず風呂風 おもしろいですね^^

入りません。
夕飯はたぶんカレーです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りません。
夕飯も何を食べるかは決めていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどゆずをいただいたのでゆず風呂に入ります。
夕飯は子供の誕生日なので子供の大好きな大きなエビフライ
にします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お誕生日おめでとうございます^-^

柚子風呂はいらないですが、100均で買ったコラーゲンの入浴剤を入れます。
夕飯は野菜がいくつかあるので、天ぷらにしようかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均のコラーゲンの入浴剤って気になりますね!
探してみちゃおうw

入りません。毎朝シャワーです。
クリームシチューです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬はなるべく入浴されたほうがいいですよぉ。

本物を入れると痒くなるので、入浴剤ですませます。夕食は特に予定はないですが、かぼちゃの煮物は作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柑橘系のアレルギーはけっこう多いですよねぇ。

柚風呂に入りたいけど節約のためにミカンを入れてなんとかごまかします。
明日の夕飯はなにか暖かいもの、お鍋にしましょうかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた残り使うのはエコですよね^-^

今日も昨日も柚子風呂に入りました。
もちろん明日も入ります^^。
夕食は焼そばでした。

  • 回答者:マッシャー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柚子がたくさん手に入ったのでしょうか?w

明日は柚子風呂に入ります。
柚子を頂いたので。

夕飯は簡単に炒飯で済ませました。
あっ、かぼちゃを忘れちゃった!

  • 回答者:かぼちゃは明日に (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頂けると嬉しいですよね^-^

明日は帰宅予定なしなので、柚子湯は入らないと思います。

明日で勤続29年の会社を退職します。
先日も送別会を開いて頂きましたが、明日は本当の友人達が送別会
を開いてくれるので、朝帰りかなぁ  なんだか明後日から寂しくなり
そうです。

===補足===
食事はモツ鍋屋さんが会場なので、モツ鍋でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労様でした。
第二の人生も素晴らしいものでありますように^^

柚子風呂、入ります。
夕食はカボチャのコロッケです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロッケもおいしそうですね^-^

ゆず風呂には入りません。
夕飯はハンバーグにしようと思ってます。

  • 回答者:K (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず風呂には入りません。
明日はカレーです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬至は関係ナシですね^-^

柚子の入浴剤を入れたお風呂に入ります。
夕飯はカボチャの煮物を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴剤のほうが洗濯に使えますね^-^

明日は柚子風呂には入りません。

夕飯は、ブリの照り焼きと
大根の煮物にしようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね~^-^

柚子風呂には入りません。

明日は「キムチ鍋」を作ろうと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったまるからおkですかね^-^

日にち間違えて昨日入ってしまいました。
でもゆずがあまっているので今日も明日もゆず湯に入る予定です。

夕食はかぼちゃの煮物を中心にあたたかい物を食べる予定です。

  • 回答者:ぼけたかな? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ポカポカでいいですね^-^

柚子風呂には入りません。
明日は、寒いので鍋が良いです。ちゃんこ鍋にします。ちゃんこ鍋の油揚げが美味しいです。ポン酢と柚子ごしょうで食べます。

===補足===
油揚げは絶品です。中がふわふわした厚手のものがお薦めです。汁を吸った油揚げ、本当に美味しいです。私は、日本油揚げ振興会の職員ではありませんので、本当の話です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油揚げは知りませんでした@@
今度試してみますね^-^

補足でさらに説明ありがとうございます^^
厚手の揚げがあるのかわかりませんけど さっそく見に行ってみます^-^

ゆず湯には入らないけど
かぼちゃで何か作る予定です^^

  • 回答者:ゆきたん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃは今 安くておいしいですよね^-^

柚子風呂に入りません。
明日はカレー鍋にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬至はとくにナシですね^^

毎年恒例行事なので、
かぼちゃの天ぷら食べて、柚子風呂に入ります。

  • 回答者:昼と夜 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらにするのですか^^
おそばとかうどんでもいけますね^-^

柚子風呂には入りません。
夕食は友人とファミレスで外食します。
食べるメニューについては決まっておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達と過ごすのもいいですjね^-^

毎年ゆず風呂だけは入ってます

夕飯は・・・
どうしようかな
久しぶりにおでん食べようかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんもおいしいですよね^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る