すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳3か月になったこどもなんですが、フォローアップミルクを飲ませると下痢をするので、育児用ミルクを飲ませています。牛乳も下痢になるので控えています。
それで、豆乳を飲ませようかと思うのですが、今1日に2-3回ミルクを200mlずつ飲みますが、そのうちの1回を豆乳に代えてしまっても良いものでしょうか?
調整・無調整のどちらが良いでしょうか?

大豆は大好きで、少し前までは自分でつまんでパクパクとかなりの量を食べていました。(今は少し食べ飽きてしまったようで、以前より食いつかなくなりましたが)
なので大豆アレルギーは今のところなさそうです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:未熟母
  • 質問日時:2009-07-22 01:00:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった方々、ありがとうございました。
アレルギー用ミルクについては知っていましたので、豆乳が大丈夫かどうか、という視点で回答くださった方をベスト回答とさせていただきました。

うちは10ヶ月で卒乳し、その後はフォローアップも受け付けず、牛乳を飲むようになりました。
(お腹はゆるくならなかったので)

いくつかのフォローアップを試してみてはいかがでしょうか?
お客様センターに電話し「他のメーカーで下痢をしてしまって」と伝えると、試供品を送ってくれたりしますよ!
あとはヤフオクなどでスティックタイプの物を少量購入してみるなど。

牛乳も温めたり一度火を通すと大丈夫になったり・・・とあるみたいです。

少し調べましたが、大豆イソフラボンのとりすぎは良くないようですので、豆乳は控えた方がよいかもしれません。

こちら参考にご覧下さい。
http://mhlab.jp/calendar/seikatsusyukanbyo_01/2006/05/000499.php

問12あたり
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_daizu_qa/index.html#b8

  • 回答者:mommy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母乳はもう出ないのでしょうか。
母乳を与えるのが一番良いのですよ。

  • 回答者:母乳が一番 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも、時々ミルクで下痢をしていて、お医者さんに聞くと、
大豆でできた「ボンラクト」という粉ミルクをすすめられました。
ドラッグストアなどではあまり見なくて、小児科の薬局で買って
いました。
それを飲ませると下痢はすぐによくなりましたよ。

  • 回答者:はなこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MA-1とかミルフィー、など牛乳アレルギーのミルクを使用したほうがいいと思います。おそらく一時的な風邪などによる牛乳アレルギーと思われます。小さい缶1つ使い切るくらいで治ると思いますよ。あとは治るまで乳製品をあたえない、あぶらっこいものや甘いものを与えないこと。
年齢が上がっているのでミルクを中止してもご飯から栄養がとれるようですが、見た目が似ているからと豆乳にかえることは栄養の観点から間違っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乳糖不耐症ではないでしょうか?
大人でも牛乳を飲むとおなかゴロゴロする人がいますが
子供も同じで
牛乳の中に入っている乳糖に反応して下痢をします
最近は乳糖の入っていないミルクや牛乳が売っているので試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る