すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

男性も外出先で湯のみでお茶を飲むとき、片手で湯呑みを持って、もう一方の手を湯呑みの底に添えますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-22 11:29:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

常識とかしつけにうるさい人が大衆食堂でしていたので
そういうマナーがあるのかなと思いました。

並び替え:

しません。。。。。。。

  • 回答者:;; (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底には手を添えません。
大体片手で飲みますね。よっぽど熱いときにはもしかしたら添えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底に手は添えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は添えて飲むことはないです。
片手で湯呑みを持って飲んでいます。
以前旅館に宿泊した際に抹茶が出たことがありその時は添えて飲みました。
両手で飲んだのはその時くらいです。

  • 回答者:びん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはしないですね。
片手で持ってそのまま飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えないです。
意識しないとできないです。
抹茶茶碗くらいしか両手で持たないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えないです。
茶道の席以外では、両手で飲む事はめったにないと思います。わざわざ手を添えて飲むなんて、むちゃくちゃ緊張しているのかなと思ってしまいます

  • 回答者:お見合いのような (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でも家でも添えて飲みません。
よっぽど寒い時、手を温めるため両掌に包むようにすることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えると言うか両手で飲んでしまいます。
きちんとした所で飲む機会がないので、子供のみになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えませんね。

女性なら、両手で湯飲みを持つのは綺麗に見えますが、男性では似合わないような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店じゃなかったら、します。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶や湯のみの温度によります。
熱ければ添えますし、そんなに熱くなければ片手です。

ただ、きちんとした場では必ず添えます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした席では添えるのが作法です。そもそも茶の湯は男が始めた作法ですしね。
あと熱いときはぐっと握れないですから両手でとなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えません。

男は、添えないのが普通だと思ってます。

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えません。
ちょっと緊張したりかしこまった席だと添えてしまうこともありますが。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、添えたり添えなかったりです。添えない方が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女関係なくやる人はやるし、やらない人はやらないと思います。

むしろ女性であっても、やっている人を見たことがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にやりませんが、湯のみがあまりにも熱いときは添えますね。
全身、猫なので困りものです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したことありません。いつも片手です。

  • 回答者:ううん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしません。時々ですがやりますが。
箸も片方で持ち上げて、別の手で掴み、また別の手で正しいポジションに据えます。

  • 回答者:らりっくま (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添えて飲むことはないです。
片手で持って飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手で飲みますね。
添えたりしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る