すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近々、お隣の方が引っ越しします。できたらその方に、さりげなく何か贈り物をしたいのですが、どのような物が喜ばれるか悩んでいます。
お隣さんは60代半ばの夫婦で、うちは30歳夫婦&小さな子供2人なので、ちょうど子供世代ということもあり、3年前にこちらに引っ越してきてからなにかと気にかけていただいたので、感謝の気持ちを伝えられたらなぁ~と思っているのですが…。先日も「ゴミに出すつもりだったから…」と2段ベットを頂いたりしました。(でもその時も「引き取ってもらえてこっちが助かったんだから」といわれ、「お礼なんかしなくていいからね」と言われています^^;)
みなさん、なにかアドバイスがあれば、力をお貸し下さいませ。

• 質問者:ともあお
  • 質問日時:2008-04-08 08:15:44
  • 0

あまり高価な物や値段が分かるような物だと、
先方もお返しを考えたりしてしまうので・・・

ちょっとお高目のお箸なんかはどうですか?
値段が分かりにくく、軽くて包みも大きくならないし
先方も受け取りやすいと思います。
お箸は毎日使う物なので
貰っても困るものではありませんしね。

引越しの日が決まっているなら
当日にお隣さんが好きそうなお菓子をちょっと添えて・・・♪

• 回答者:りんりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんなにたくさんの方にアドバイスを頂けるとは思っていなかったので、少し驚いています。どれもなるほどという意見ばかりで、できるならもっとたくさんの意見をベスト回答に選びたかったです!りんりんさんをはじめとする皆様に、お礼申し上げます。
皆さんの意見を参考にさせていただき、(私の地元が石川県なので)輪島塗のお箸をプレゼントすることにしました。実用的で引っ越しの際も邪魔にならず、かつ、相手に気を遣わせずにそこそこのお値段の物が贈りたいと思っていたので、これに決めさせていただきました。子供はまだ上の子も二歳で、絵や字を書いたりお菓子を作ったりするのは残念ながら難しいので、写真とメッセージカードを添えて引っ越し前日に贈ろうかと思っています。
皆様、本当にありがとうございました!

並び替え:

ご近所さんとの良いお付き合い、お子様達にも良い環境だったのでしょうね♪

皆さんも仰っていらっしゃいますが
感謝のお気持ちを伝えるのがメインでしょうから
私も、物自体にこだわるよりも
お手紙や似顔絵・お写真に、お菓子などの食品系の物を添えて
お渡しするのが良いのではと思います。

もし可能であれば、お隣の方とご家族と一緒に写真を撮って
邪魔にならずに飾れる程度にプリントしてフレームに入れて
お渡しするのも良いかもしれません。

• 回答者:vii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いい関係でしたねぇ。
ベットなどのことは言わずに、今までの感謝を述べられれば
それで十分だと思います。
お引越しになる前日に、簡単な粗品に気持ちを添えて贈られるのが
一番でしょうね。

きっと、喜ばれることでしょう。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに高価なものは気を使わせてしまうと思いますが、もしかしたらもう会うこともないかもしれないですよね?お茶やお菓子もいいけど、ハンドミキサー(さほど高価ではない)などは、簡単にブレンドできるのでお年寄りがジュースなど作るのに便利かと。(年は関係なく便利ですよ!)

• 回答者:える (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと高価なお茶菓子で良いと思います。
実用品は好みの問題があり全て喜ばれるとは限りません。
無難ではありますが菓子類が万人受けすると考えます、相手に気を遣わす事もないでしょうし。

• 回答者:アルプス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

思い出に残るように、また自分たち家族のことをときどき思い出していただけるように、写真というのはいかがでしょうか。
いっしょに写真を撮らせていただけませんか、ともちかけて、お隣のご夫婦と、お子さんやともあおさんもご一緒に写し、プリントして、大げさにならないような額などに入れ、お渡ししては?
そのときに、お手紙やハンカチなど、小さいプレゼントを添えられるぐらいなら、相手にも気を遣わせず、心もこもっていていいと思います。
せちがらいご時世ですから、このような人とのつながりを大切にしたいですね。
ともあおさんのお人柄が伝わる相談で、こちらもほのぼのと心があったまりました。

• 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

金額はたいした物ではなくて、心のこもった物がいいですね。
相手は特にお金に不自由じゃなさそうだし。
お孫さんに当たるお子さん達のお手紙とか、
みんなの絵とかはどうでしょう?
クレヨンで書いたりして。
一生懸命書いたことが伝わると思いますよ。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子はどうですか?
お茶もよいかも。
いらない物は、貰っても捨てるしかないですもんね・・

• 回答者:himawari (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

年配の方ってやっぱり自分で何でも購入とかできるわけですから
何か手作りのものがいいと思います。
お金で買ったものなんかは気を使わせることになってしまうし心がこもりにくい。子供さんにとなりのおばあちゃんに何かプレゼントしたいから選んでって買ったりするのはありだと思います。そうすれば気を使われた、というよりは素直にありがとうって子供に言えそうですし。

• 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お茶がいいと思います。

• 回答者:キキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

なんでもいいんじゃない。できれば、お子さんが描いたお二人の絵とか、手渡しして、あなたの素直な気持ちを伝えてください。

• 回答者:ナマコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お隣の方が引越しをされてしまうのであれば、大きなものや重いものを避けた方が良いですよね。
タオルとか、ハンカチとか日常で使用できるものが良いのではないでしょうか?
また、引越先が寒い地方だったりしたときは、暖かい靴下とか。

• 回答者:きょこたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦茶碗をあげます。たまに思いだしていただきたいです。

• 回答者:ワイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

使っていただくなら最近軽い食器があります。お年寄りの方にどうでしょう。木製のパン皿とかも我が家のおばあちゃんは使いやすそうですよ。皆さんのおっしゃるようにぜひお子さんの描いた絵とか一緒に作ったクッキーとか添えて。

• 回答者:おさと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お子様と一緒に作った手作りのクッキーやパイなどはいかがでしょうか?
心がこもった手作りの物をもらうと何だかあたたまりますよね(>o<")

• 回答者:あい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

60代のご夫婦なので、何か健康グッズとか安眠グッズとかもいいかもしれません。
シルク製のシーツなどでもいいですし。

• 回答者:子猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の方の負担になったりしないようなものをさりげなく送りたいですよね☆
商品券や現金は、うれしいけれどちょっと気をつかわせてしまうかな?

こういう時は、主様の故郷の名物などはいかがでしょうか?
あとはお子さんが選んだプレゼントなど。
そしてお子さんと一緒に渡しに行けば、喜ばれるのではないでしょうか♪

• 回答者:すずこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんがいらっしゃるんですね?おいくつですか?お隣さんのご夫婦にお子さんからの手紙(似顔絵付き)を差し上げてはいかがですか?

• 回答者:いなぼうず (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は以前、引越しをする時にお世話になった近所の60歳代の方にはお茶と急須をプレゼントして大変喜ばれました。急須は意外と購入されないのでいいのではないでしょうか?あまり高価なものも気を引いてしまわれると思います。お付き合いの程度にもよりますが心のこもったものならば喜んで戴けるはずですよ。

• 回答者:ひでき4649 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

つかえるものがいいんじゅあないんですか。夫婦茶碗や湯飲みなど

• 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

物を差し上げても好みがありますので、食べ物がいいと思います。

• 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私、ともあおさんと同世代ですが、以前住んでいた東京のアパート出るときは、そこの大家さん気さくでいい方でしたので、地元京都のお茶渡しました。
たまたま仕事で地元出張の機会あったんで、本当に京都の百貨店で買いました。

確か初めて部屋入るときもお茶だったかな。

日本茶ってあんまり好き嫌い関係ないし、私みたいに東西の味付けの好みの違いもないものだしいいんじゃないかなって。

ま、気持ち次第ですけどね。個人的にはモノって残るから、後に残らない「食べ物」系を義理系の贈り物では選択します。

• 回答者:maro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を渡せばいいかわからない時は、
私の場合ギフトカタログを差し上げたりしています。
自分で選べるし、ほしいものがなければ食べ物にして食べて終わりということができるので。

• 回答者:和哉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちがこもっていれば何でも喜ばれると思います。
高価なものだと相手様が恐縮したりされると思うので、お子様の絵やお手紙などを添えてちょっとした生活用品を贈ってみてはいかがでしょう?

あまり大きい物や重たい物は引越しの際に負担になるので、タオルやご趣味があるならそれに沿った物で良いと思います。
小さい鉢植えなども良いと思います。

• 回答者:Take5 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「お引っ越しされてもお付き合いしたいわ、お手紙ちょうだい」なんて言って官製はがきや切手を贈られるのはいかがでしょうか。
絵入りはがきや記念切手だと見た目も奇麗です。
もし金額がはっきりしてしまってイヤだと思われるのなら、上品なレターセットなどにされても良いかもしれませんよ。

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ペアウォッチなんてどうでしょう?
きっとペアで揃っている物は壊れてたりするので、(うちも)喜んでもらえるのでは?
60代だとアナログが良いかもしれませんね。
記念だし、いつでも思い出してもらえそうです。

• 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そいの方がすきなものがいいでしょう、やっぱり食べ物だと好みがあるし、潜在とかタオルならいいのではないでしょうか、洗剤なら洗濯っをしない家はないし、タオルもひっこしさきではなにかとyたたぽるもつかうだろうし助かるのではないでしょうか」。

• 回答者:ラッキー^花子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、相手の負担にならず、好きな物が良いと思います。好みが分かれば好みのものを60代だと物はいろいろ持っていると思います。

• 回答者:ぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お世話になったかたへの贈り物。そのかたの好きなものがいいかと思います。
また、引越しの際にはごみがでますから、引越しの日に処分しきれないゴミをお子さんたちが「私たちがゴミの日にだしてあげる」なんていうと、喜ぶかもしれませんよ。私は今年の1月に引っ越しましたが、結局最後の最後にゴミを捨てられず、引越し先までもって行きました。掃除して一番最後にゴミってでますから・・・ ご参考になれば 幸いです。

• 回答者:ぷちとまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タオルセットはいかがですか?
無地かワンポイントくらいなら、相手の好みと関係なく贈れますし、引越し先で新しいタオルを使うのは気持ちが良いものだと思います。貰って困るものでもないですし、値段もそんなに高くないので、相手の方の負担にもならないのではないでしょうか。

それに、お隣の方が好きなお菓子などを少し添えて。

子どもさんを可愛がって下さっているのでしたら、100円ショップなどでも、可愛い色紙(しきし)を売っているので、それにお絵描きや手形、写真の切り抜きなどを施せば、何よりのプレゼントになると思います。

• 回答者:ももぴか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

60代半ばのご夫婦への贈り物でしたら食事券が喜ばれるかも知れません。ちょっと引っ越しとは繋がらないようですが、こちらのこれまでの感謝の気持ちをお伝えしたいということのようですので。品物は足りている世代ですし、食事券がきっかけで普段気軽には行けないようなホテルの飲食店での食事を夫婦水入らずでしてもらうと良いのではないでしょうか?もちろん心のこもった感謝の言葉が一番ということは言うまでもありませんが。

• 回答者:Y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残るものと残らないもの両方を。

残るものとしてはお子さんが書いた似顔絵や
クラフトなど心温まるものを。
そして残らないものは気に入っている
日持ちするようなお菓子か何かはいかがでしょうか。

• 回答者:まき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり形にこだわらないものは、どうでしょうか。何気なくスナップ写真を撮っておいて、子どもさんが小さいのなら、そのスナップ写真に軽く楽しい見出しをつけて、手づくりアルバムなんていかがですか?ただし、あまり大げさにならない程度で・・・まだ良い物があると思いますが、あまりお金がかかると返って気を使わせてしまうような気がします。

• 回答者:ものみ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お隣さんのお好きなものをセレクトするのが一番だと思いますが、わからないのであれば食べ物や洗剤など使ってしまえるものも良いかと思われます。
お花や観葉植物などもいいのではないでしょうか。
ガーデニングがお好きな方でしたら鉢植えなどうれしいと思いますよ。

• 回答者:さくら (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

“贈り物”となると先方も気を使うので、引越しの前日に「子供と一緒に作ったので…」とクッキーやパンを焼いて渡してあげたり、お子さんも、孫世代になると思うので、子供が描いた老夫婦の似顔絵を描いて渡すとか、子供が作った折り紙なんかも気持ちが伝わって良いと思いますよ。

• 回答者:おせっかいババ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

素敵なものをあげたいと思うのは 心情ですが
好みがありますからねぇ・・・
やっぱり 洗剤とか 消えものと言われる 消費するものが
一番ありがたいし 気軽で良いと思います。

• 回答者:のんこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

1年ほど前に、私も似たような経験をしました。
お隣さんは、50代のご夫婦でした。

そのときは、その方々はお茶が大好きなことを知っていたので
夫婦湯呑みと、日本茶のセットを贈りました。

とても、喜んでいただけましたよ。

今でもメールのやり取りをしていて、
引っ越されて1通目のメールは、贈った湯呑みでお茶を飲んでいる写真つきでした。

お隣さんの好きなものを、ご存知であれば、そういう贈り物でも良いかと思います。

• 回答者:fra (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る