すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

絵本を探しているのですが、題名をまったく覚えていません。
25~23年ぐらい前です。

「こどものとも」とか、福音館書店の絵本だったと思うのですが、
目録など見てもそれらしきものが見つかりません。

内容はいろいろな仕事が描いてある絵本でした。
結構、渋めの絵でした。
印象的なのは「金太郎飴を作っているところ」と「食品サンプルのお店」と
「掛け時計屋さん」のシーンです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 質問者:捜索中
  • 質問日時:2008-07-09 14:38:33
  • 0

こんにちは。

絵本を探す掲示板に、似たような質問がありました。
「おみせ 五十嵐豊子 1987年」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%9B-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%9B%86-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90-%E8%B1%8A%E5%AD%90/dp/4834001385

もしくは、「こんなおみせしってる? 藤原マキ 1985年」
ではないかと回答があります。

「こんなおみせしってる?」は今は買えませんが、
MOEの今年の7月号に取り上げられているようです。
表紙の写真ぐらいはあるかもしれません。

http://www.moe-web.jp/magazine/mo0807.html

福音館の絵本でしたら古くても図書館で持ってるところが多いと思いますし、
近隣の図書館から取り寄せもできますので、聞いてみてください。


↓参考にした元の掲示板はこちら。
キャッシュなので、見づらくてごめんなさい。

http://72.14.235.104/search?q=cache:eaX6BnISo4sJ:same.u.la/test/r.so/love6.2ch.net/ehon/1181057779/l50+%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E%E9%A3%B4+%E3%80%80%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E9%A4%A8&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp

これは、一部の人が敬遠する2chですが、
ここの絵本を探すスレッドで回答される方は、本当に絵本のことを良く知ってて親切です。
非常に曖昧な質問からでも的確な答えが出るし、
お礼も言わない失礼な質問者もたくさんいるというのに、
丁寧ですごいなと思います。

  • 回答者:まいまい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
「こんなおみせしってる? 藤原マキ 1985年」を検索したところ絵の一部がいくつか
載っているサイトがあり、
「この絵本だ!」と確認できました!!感激です!!!
古本屋など探して手に入れたいと思います。
「仕事」の絵本ではなくて 「お店」の絵本だったのですね、
曖昧な記憶でもご回答いただき本当に感謝いたしますmm

2chも見てみましたが、みなさん本当によく知っていらしてすごいですね。
なんでも判明して頼もしいです、このスレッドを見ているだけでも楽しかったです^^

並び替え:

絵本ナビで検索してみたみました。確認してみてください。

福音館書店「ただいまお仕事中」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11296

学習研究社「はじめて知るみんなの未来の仕事」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=19996

  • 回答者:ポコン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
確認してみましたが、残念ながら違う本でした;

けれどこの絵本サイトは見やすくてよいですね。活用したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る