すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年末年始
我が家ならでの風習ってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 18:57:15
  • 1

初詣の帰りは、うどん屋さんでうどんを食べます。
ちょっと前の大晦日におそばを食べたばかりで、すぐに麺類です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

失礼しました。
満足度5を入れたかったのに、手が滑ってしまいまいした。他意はありません。

かわりにベストをどうぞ。

並び替え:

だいたい12月30日くらいに毎年餅つきをしてます。
もちろん杵でついてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日は夕方までにお風呂で垢落としをして2日の日に朝風呂に入ります。
これって普通だと思っていたのですが、主人の実家は違いました。
大晦日にはお風呂に入らず1日に朝風呂だったのでびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちじゃなくてみんな好きなものを頼んでおkってことです、

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣は近くのお寺に行くのが風習です。
毎年地元のお寺さんが守ってくれていると思っているので説教も聞きに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越し蕎麦は必ず沖縄そばです。
母親が沖縄出身だからだと思います。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年元旦から仕事なので、

大みそかは22時にはみんな就寝します。

なのでカウントダウンの経験はありません...

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と子供はいつもどうり9時に就寝です。
かれこれ5年はそうです。
私だけジャニーズのカウントダウンを観ながら年を越します。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年始一杯目のお酒は日本酒と、なぜか決まってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義実家では、1/1に、お屠蘇を飲んで、お雑煮食べて、そのあと、田んぼに行って、松を植えます。
田んぼの隅を少し、くわで掘って、水をやり、神棚に祀っている荒神松の葉(針のようなの)の部分を少しだけ植えます。
子供も、大人も、一人ずつ、植えます。
植えるというか、土にさすだけの状態なんですが。
結婚するまで、そういうのをしたことがなかったので、義両親に聞いたけど、いまだ、何の意味があるのかわかりません。

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に初詣ではなく、買い物に出かけます。
一人一個の福袋を買うことが、恒例となっています。
(一年間、ご苦労様でしたの感謝をこめて)

一人当たり5000円~10000円ぐらいの福袋を買いますが、
家に還ってから、家族みんなで中身を見せ合うのが楽しみです。

クリスマスから正月にかけての、唯一の贅沢です。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父がお年玉をくれるのですが
子供たちがもらうのはいい(?)のですが
私も「嫁様」といってもらいます。
あ。もらう時は、座って並んでもらうんです。
でもだんなはもらえません。息子なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末は紅白歌合戦ぞ家族揃って見て、その後ジャニーズカウントダウンを見ます。
これがもう何年か続いてます。

  • 回答者:tokumeい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日の夜。
ポップコーン(他お菓子)食べながらトランプしながらガキの使いを見ることです。

  • 回答者:純 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに何もないですね。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末12/31はなぜか寿司、そして1/2はどういう訳かカレーライス、もう40年以上の我が家の風習です。
どこでいつ決まったのか両親の記憶も定かではない風習と言うか、我が家の七不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年始はすきやき!というのが決まりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年になったと同時に何かを実行して、「世界で一番早く○○をやった」という感じのことを毎年します。

  • 回答者:とく (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る