すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

アコースティックギターを今覚えているんですが、
ギターコードを覚えるのが大変です。
ピアノには和音の作り方とか規則があるので覚えやすいのですが、
ギターにもコードの規則とかあるのでしょうか?
ギターにお詳しい方よろしくおねがいします。

• 質問者:サイン
  • 質問日時:2008-02-09 12:51:51
  • 0

当方も昨年から音楽教室に通い始めて1年を超えました.自分の場合はギターより(弦が少ない分)易しそうだと思い4弦の「UKE」ですが,イザ本格的にやって見ると当初の自分の判断は間違っていると気が付かされましたが.

コードに関して言えば,憶える方法は実際に曲を演奏して覚えるのが近道だと思います.何曲か引き込んでいく間にマスターした曲が増えるに従って,数多くのコードも自然に憶えられるのではないでしょうか?

『コードの進行』に付いては,確かにある一定の法則みたいな物が存在する様ですが,詳しい事はそれらを解説した『専門書』や『教則本』をご一読下さい!
それでも判らないようでしたら,独学ではなく思い切って音楽教室にて専門講師に付いて『音楽理論』から説明してもらえば宜しいでしょう.

自分も長く市販の『教則本』で独学できましたが,流石に独学では限界を感じまして,清水の舞台から飛び降りた積りでお月謝払ってレッスンに通っております!(苦笑)

• 回答者:ジェイク・玉袋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、何曲か練習してみると自然にメジャーなコードは身についているみたいです。僕も独学でなかなか上手くならないようだったら、清水の舞台から飛び降りてレッスン通ってみます!!返信をくれたmanaさん、ジェイク・玉袋さんどもありがとうございました。

並び替え:

基本はピアノと同じですよ。

• 回答者:mana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、ピアノの鍵盤の位置とギターのフレットの押さえる位置を対応して完全に覚えられればギターコードもすぐに覚えらそうですね。やはり、もっともっとギター練習がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る