すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは来年どんな手帳がお気に入りで使いますか?
私は、今まで「ほぼ日手帳」使っていたんですが、空白のページが多くなり寂しかったのと、重たいので今年はやめようと思っています。
毎日書ききれないほど予定があるわけではないのですが、可愛い気があり軽くて裏に染みなくてペンホルダーが付いているようなのがいいのですが、なかなか見つからなくて・・・

  • 質問者:らんらん
  • 質問日時:2009-12-23 01:47:47
  • 8

私はかれこれ5年くらい「ほぼ日手帳」です。メモ魔なので・・・。
重いことが不満ですが、分厚くなるくらい暇があったら開いて書いたり貼ったりできるし、忙しくて丸々2、3ヶ月一日ページが空白でも私は全然気にならないので。
でも先日iPhoneを購入したので、今はほとんどiPhone&PCです。
マンスリーに予定を書き写してバックアップをとっています。
来年のほぼ日手帳は購入済ですが、家置きで日記帳になりそうな予感がします・・・。

===補足===
何を貼ろう、書こうと悩むことはないと思いますよ~自分の手帳ですから、好きなことを好きなように。(って意外と難しいんですよね、最初は)私はに浮かんだこと、仕事のメモ、愚痴、幸せだった出来事、その日の英単語、映画リスト、読書リスト、食べたもの、作ったのも、感想・・・誰かに見せるわけでもないので、って見られたら困るかも・・・。書いてしまうと気持ちがすっきりするので悩んでいるときは特に書きまくりです。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。私は、初めほぼ日に感動して購入したものの、何を書いてよいか、何貼ろうか・・・など悩んでしまって。
メモ魔の方にはとってもいい手帳ですよね。
iphoneも魅力的だなぁ・・・

補足、ありがとうございました
ホント、書くと気持ちがすっきりしますね。
ほぼ日は自宅用にっていう方が多いので、私も考えてみようと思いました。毎年カスタマイズされて楽しい手帳ですものね

並び替え:

手帳は、メモ書きにするもので、大学ノートを使ってます。
予定表は、卓上カレンダー、パソコンの中で管理してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ハイテクですね!日々パソコン開く仕事なら良いですよね・・・
ありがとうございました

今年はシンプルな感じの無印のものにしようと思っています。1ページで1週間の予定が書けるものです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルがいちばん大人らしいかなと思います
ありがとうございました

DHCでもらったかわいいピンクの手帳です。

見開きで1カ月、細かく書けるので、

使おうと思っています。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この手帳人気なんですか?
オークションで結構出てました。
ありがとうございました

もう買ってしまわれたかなぁ
私はリラッくまが好きなので
ローソンで販売されるときに買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もリラックマが大好きです!!
すごい癒されますよねっ
ローソンですか・・・見てみます

仕事関係はオンラインでスケジュール管理しているのでプライベート用に持ち歩いているのはロフトで購入したA6サイズのマンスリー手帳です。
マンスリーのみなので薄くてA6サイズなので持ち歩きには便利です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・薄くて持ち歩きに便利が一番ですよね
マンスリーにしよう!!

私もほぼ日愛用してます!
主に家置きで日記用ですけど。重いですよねw

スケジュール帳は渋く、高橋手帳です。
文庫本サイズを選んで無印のビニールのブックカバーと差し替えて、
自分の好きな表紙にカスタマイズしてます。
中身の種類が豊富なので、試行錯誤でお気に入りを探しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分で楽しんでるようですね。
私はアイデアが出てこず、何か足りないんですよね・・・
ありがとうございました

今年はスージーズーのブーフの顔がついたやつを使います。
ペンホルダーはついてますが顔がでかいので持ち運びには不便orz
でも滅茶苦茶可愛いし素材がもこもこで軽いのでとても気に入ってます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち運びより可愛さを選んでいらっしゃるんですね
女性としてやっぱり少しでも可愛さは必要ですよね
ありがとうございました

大人げないのですが、「くまのがっこう」の手帳を愛用しています。
ページごとにイラストが違って可愛らしい。
フリースペースが広い。
そんな点が気に入っています。
予定ももちろん書き込みますが、レシピなどの細々としたことも書き込んでいます。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて見ましたが、ちょーかわいいですね!!!
こんな可愛くて楽しい遊び心がある手帳を使いたいとは思うのですが、ビジネスシーンで少し躊躇してしまう私・・・
でも、こんなに可愛かったら手帳に記入することが楽しみになってきますね。ありがとうございました

無印の手帳を使ってます。
バインダーになっているので、中身だけ来年の分も付け足します。
シンプルなデザインなので、飽きがこなくて良いです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。こういったシンプルなのが自分でアレンジできる分いいのかな?
十人十色というだけあって皆さん色んな趣味嗜好があって勉強になります。

今はたいした予定もないので
100均で買いました

  • 回答者:ゆきんこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

100均に手帳があったのは知りませんでした。見てみます!ありがとうございます

私も予定はあまりないので、キャラクターや動物の安いものですませてしまいます。
ペンはキャップつきのをひっかけて。ペンホルダー入れを別に買うとか。

この回答の満足度
  
お礼コメント

キャラクターも可愛いですよね。気分が上昇してきます。
ありがとうございました。

見開きで1カ月ごとの予定が欠けて
後ろのある程度メモ帳がついている
物を利用しています。
毎年化粧品屋でもらってます。
買おうかとみたこともありますが
無駄に可愛かったりごたごたしてたり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうそう、見開き1ヶ月は予定を確認しやすいし、メモも必要なんですよね~
ありがとうございます

2ページで週の予定が書けるタイプです。
左ページが日毎に区切られて、右ページが週の予定やメモが書けるものです。
大きさは、内ポケットに収まるくらいのを選びます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

結構小さいのでも、充分活用できそうですね。検討してみます。
ありがとうございました。

週の予定が1ページで書けるものです。
ここ数年愛用してるので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

このパターンが一番多く店頭に並んでいました。
やっぱり売れ筋なんだろうな。
ありがとうございます。

ワタシはダイゴーのHANDY PICKを使っています。
コンパクトで実用性は高いですが、可愛げはあまりないかなー。
本革のカバーは、ペンホルダーがあるものもありました。
「ほぼ日」も3年使ったのですが、かさばるばかりで
うまく使いこなせず、、、
自分にはHANDY PICKくらいのサイズが十分、と実感しています。

  • 回答者:hoho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

店頭になかったので、ネットで見てみました。
自分が好きなタイプを選べるのも良いですね
ありがとうございました

Laura Ashleyのを使っています。
オトナっぽくてカワイくて、お気に入りです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ホントですね。最近ご縁がなくて見てませんでしたが、大人カワイイですね。ショップを探してみます!
ありがとうございました

私は日本生産性本部が出しているエキスパート・パーソナルという手帳を使っています。
もう現役をリタイヤしていますので、そんなに沢山メモしませんから、1日が3㎝×3㎝のスペースですが十分間に合います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

全く知りませんでした。きれいな色もあっていいですね。
ありがとうございます。

私は自宅で「ほぼ日手帳」使っています
外ではポケットやカバンに入れれる
手帳を持ってます

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そう、絶対ほぼ日は自宅用ですね。ただ、あのペン差しが便利でカバンの中で開かず良かったんですよね
みなさん小さ目の手帳が多いんですね。
ありがとうございました

わたしは、『ハッピーメイクダイアリー』というのを使ってますよ。
近未来、年間、月間、週間なので目標を書きこめて、夢や目標達成にはいいです。
三行日記や、ダイエット記録、簡単なお小遣い帳機能もあって、手帳にあれこれ書き込めるので、あたしはすきで、ここ最近はこればかりです。

デザインも、子供過ぎかわしいいナチュラル系なのでお気に入りですよ。

  • 回答者:アンジェ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すごい手帳ですね。初めて知りました。
目標達成の項目が明確になっていいですね。
ありがとうございました。

会社で支給される手帳です。会社の海外現地法人の住所電話番号が全部書いてあって、出先からでも国際電話に非常に重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

会社が支給してくれるのはいいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る