すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

20年以上もしまったままのフォークギターなんですが、
弦だけ換えれば、問題なくまた使えますか?

  • 質問者:嵐4冠やったね!
  • 質問日時:2009-12-23 08:07:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御礼遅くなりましたが、
ありがとうございました。

そんなにいいものでもないのですが、
愛着があるので、安心しました。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

ケースバイケースですね。

保存状態が良ければそのまま使用可能です。
ですが、例えば「ネックが反ってしまった」とか、「トップが浮いてしまっている」とか、「フレットが錆び付いてしまっている」とか、そういう症状がある場合は、使うことは出来る物の、調整が必要だったりします。

確実なのは、一度詳しい知り合いに見てもらうとか、楽器屋でチェックをしてもらうとか、ですね。


まぁ、「状態がなんであれ、弾ければ良い」というのであれば、弦の交換だけでも取り敢えず演奏することは出来ると思います。
勿論、よっぽど致命的な不具合がなければ、ですが(^-^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には問題無く使えると思います。
チュ〜ニングを合わせてもコ〜ドを弾いて音がはずれていたら、ネックが反っている可能性が高いですね。そう言う場合は自分で処理せず楽器屋さんに直してもらって下さい。
あとは、柔らかいクロスで拭いてやれば、それでO.Kです。

  • 回答者:vampire (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題なく使えますよ。
大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
弦さえかえれば全然問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネックの反りなどがあると、弾きにくかったり音が悪くなるかもしれないです。

それがきにならない程度なら大丈夫だと思います。

あとはサウンドホール内のホコリを、エアスプレーで飛ばしたりは簡単に出来る手入れかもしれません。とりあえず本格的に始めるまでは、それで大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロのプレーヤーでなければ、大きな問題はないでしょうね。
「ネックの反り」がおおきければリペアショップに持ち込んだりして解決できます。
YAMAHAの様にネックにロッド調整ができるギターもありますので、それで調節する事もできます。

  • 回答者:ギター歴40年目 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、問題なく使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態によりますが、外観が特に問題なければ、
一般的に楽しむ程度の音楽で使用するかぎり、
まったく問題ないでしょう。

専門的な音楽で使用することは、お勧めできません。
弦の針の安定が、難しいと思われます。
(微妙な音のズレが生じます。僅かですが・・・)

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る