すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の同僚がリストラに遭って退職をしたのですが、「お世話になったから、最終日に何か持ってきます」と言われていました。
“何か持ってくると言っても、お菓子とかハンドタオルとか無難な物だろう”と思ったので、自分でも相手の負担にならない程度の品を用意しました。

相手の人と贈り物を交換して、貰ったものをその場で開けたのですが、高給ブランド品の小物が入っており、自分が渡したものと比べても恐らく値段が20倍は違うものでした。

今更違うものを改めて渡すわけにもいかず正直困っているのですが、同じような状況になった事がある人はいませんか?

※本日正午終了予定です。

  • 質問者:困ったな・・・
  • 質問日時:2009-12-23 10:45:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

きちんと質問に沿った回答をしてくださったお二人様、本当にありがとう
ございました。とても参考になりました。

「同じような状況になった事がある人はいませんか?」という質問なのに、
どうして無関係な回答をする人がいるのでしょうか?
誰も「受け取れない」「違うものを渡した方が良いのか?」とは一言も言って
いませんよ。当然、低評価とさせてもらいました。

私は、逆のパターンが多いです。

1.独身の頃に勤めていた会社で年下の女性が辞める時、
  私からはある程度の金額のアクセサリー、相手からは
  雑貨店にあるプラスチック製のカトラリーセットでした。
  お互いにその場で開封したので、相手はバツが悪そう
  にしていましたね・・・。


2.結婚後にパートで勤めていた会社で私や他のパート仲間
  (部署は別)が一緒辞める時、女性職員(社員・パート共に)
  にはそこそこ有名な高給ではないブランドの小物を贈り、他の
  パート仲間からはお菓子やハンドタオルでした。
  男性社員にはハンドタオルを贈り、他のパート仲間は「皆さんで
  食べてください」と菓子折りを贈っていたので、私が個別に贈ると
  知って少しバツが悪そうにしていました。
  こういう場合は、相談してくれれば良かったのに・・・と思います。

自分から少し値段が張る贈り物をして、相手からリーズナブルなものを
頂いたとしても、気になりません。品物よりも「気持ち」が嬉しいので、
気になさらなくて良いですよ。

  • 回答者:気持ちが大事 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう仕方ないんじゃないですか。
そのままもらっておけばいいと思います。
相手の感謝の気持ちなんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリスマスのプレゼント交換で
1000円くらいの物と 始め聞いていて
交換したら 数千円の物でした

少し恥ずかしかったです。
始め1000円って言ったのに~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼の意味なので素直に受け取ればいいと思いますよ。
今から改めて渡しなおすほうが不自然ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る