すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治家の秘書はみんな悪いことをするのでしょうか?
なにかあると秘書が捕まっています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-23 11:49:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
身代わりが容認されているのが不思議です。

そんなの親分の身代わりに決まっているじゃないですか。
や9ざ みたいな世界ですね^^;

===補足===
キャッホーイ!!生まれて初めてのベスト キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!
ありが㌧ ありが㌧ ありが㌧ ありが㌧ ありが㌧ ありが㌧ ありが㌧ ありが㌧ 
選ばれた理由はゼンゼン分かりましぇんが、 とにかくありが㌧  どうもありが㌧ www

• 回答者:ぴぎゃー! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秘書はとかげの尻尾。そしてそれを承知でその政治家のもとで働いてる方もおられるのでしょうね。

• 回答者:DATY (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身代わりがほとんどではないですか・・
大変な仕事です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

犠牲者ですよね。
そしてみんなでもありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

尻尾きりです。そのための秘書です。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

秘書は政治家の代わりなので、なにかあったら政治家の変わりに罪が着せられます、なので政治家の秘書が逮捕されたら基本的にその政治家が悪いことになると思います

• 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自発的にすることは少ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

秘書の裁量に任せられていることもあるかもしれませんが、
実際は政治家からの指示も多々あると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の罪を被ってるだけです。
身代わりになれば、家族の生活とか保障されてるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の秘書はみんな悪いことをするというより
政治家自身が悪いことをして、秘書は一蓮托生にされるということです。
そして事が露見した時に、政治家は秘書に罪のすべてを被せて逃げに掛かると。
秘書の給料に、そういった口止め料や身替わり料も含まれています。

金銭以外の、例えば身内に対する援助など、有形無形の報酬を秘書に与えるから
秘書は捕まっても政治家の罪を暴きません。
命の危険にも晒されますしね。
西松事件では、検察にマークされていた長野知事の元金庫番秘書が電柱で首を吊って死にました。
それが自殺として扱われる、それが政治家の権力です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

秘書が悪いことをするわけじゃなく、政治家の身代わり、尻拭いをさせられるだけです。
だから、鳩山氏は「秘書の罪は政治家の罪だ」といって他人の責任を追及してたんですが…
いざ自分のこととなると、事情が変わるようですね。

だいたい、別に自分の為にならない、政治家が得をする違法行為を、自発的にする秘書がいるわけがないです。
そのことを指摘して追及するマスコミが(特にテレビでは)あまり見られない、というのはかなり異常な事態だと思います。

この回答の満足度

ふうぞくなどで店長が捕まるのと同じレベルですね。
要はトカゲのしっぽ切り

まぁ政治家本人が指図してさせましたとは言えんわなw

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いこともいいことも、資金関係は主に秘書がやっているので、なにかあると秘書がやったとされるのは致し方ないところでしょう。
政治家の支持で行うこともあるでしょうし、秘書の裁量に任せられていることも多々あると思います。
ただし、ベテラン議員になればなるほど、秘書の行動をもれなく把握し、議員主導で動いていると思いますね。新人議員は政治に疎いので、有能な秘書に任せきりってこともあるでしょうが。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

皆しているとは思いませんが、政治家に指図されやっている人、あるいは、秘書が政治家のために不正を行っているとわかっていて政治家は見て見ぬふりをしているような場合もあると思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね
何があっても「秘書がやったこと」で片付けるのが政治家の先生ですね
秘書はまさに身代わりで捕まっているだけです
実際に政治家が何も知らないわけがない

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家のためにつかまってると言うイメージが強いですね。
秘書が勝手にそんなこと出来ないですし、先生に迷惑のかからないようにしてるのでしょう。

いい方は悪いけど、秘書の方は「トカゲのしっぽ切り」にされてるだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家からの指示も多いと思いますよ。実際は・・・

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

汚い仕事は全て秘書にやらせているのが政治家です。

• 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の罪を被ってるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る