すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週から新しく仕事を始めました。そこは工場ですごいほこりです。掃除のとき土が舞い上がりマスクしてても口の中がじゃりじゃりでマスクが真っ黒です。そしたら今日急に肺が痛くなってきました。原因は工場でしょうか?どんな病気が考えられますか?

  • 質問者:肺が痛い
  • 質問日時:2009-12-24 11:40:00
  • 0

並び替え:

急性気管支炎かもしれませんね
お医者さんに行って診てもらったほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週からだと1週間程度ですか?
1週間くらいで粉塵のせいで肺が痛くなるまでにはならないと思います。
気管支炎のほうを疑った方がいいですよ。気になるようなら早めに病院に言ってください。
ノドが痛いなら分かりますが、肺が痛いなら原因は工場ではないと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間程度で肺が悪くなるとは考えられません。
気管支炎でないでしょうか。
でも、そういう環境であれば、肺を悪くする可能性はあります。
気になるようでしたら、一度医者に言ってみてもらい、相談したらどうでしょうか。
そこで長期間働くならば、労災のことも考えなければなりませんの、状況を克明に医者に説明し、相談すべきでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここで原因を聞いたところで、労災は下りないので、医療機関で診断書を出してもらったほうがいいと思います。
たぶん、工場の粉じんが原因です。

この回答の満足度
  

間違いなく工場だと思います。気管支炎でしょう。

この回答の満足度
  

他にも書いている方がいましたが、
可能性としては、急性気管支炎。

肺ではないと思います。

ほこりがすごくても、1週間で慢性的な病気にはならないと思いますが、
不安があるようならば、まず病院に行って、
職場を変えることも考えたほうが良いと思いますよ。
精神的にも不安があるでしょうから。。。

ちなみに「じん肺」は、粉塵などを長期間吸った場合に引き起こされる
可能性があるものですので、この点はご安心を。

  • 回答者:工場 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

急性気管支炎、異物による炎症が考えられます。
咳が出なければ該当しません。
肺=胸が痛いときには心臓疾患も考えられます。初期の場合は胸痛が
あります。
狭心症、急性心筋梗塞他、
胸膜炎、膿胸、
胆石症、急性膵炎、肺がん、自然気胸など、
他に症状があれば書いて頂くとよかったです。
胸が痛いだけでは、絞り込めません。

この回答の満足度
  

肺にそう簡単に物がたまることはありませんよ、
気管支炎になっているのではないですか。
肺が痛い、ってわかるってすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肺に見えない土ぼこりが詰まってしまっているのだと思います。
砂塵など用のマスクをしなければ肺がやられてしまいます。
病院に行かれるほうがいいですよ。
普通工場などタール系の物を下に巻くんですよね。
そうしなければ肺が砂埃でやられてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間でならないと思いますが病院で見てもらったほうがいいです
体質とかもあると思いますから
あわなかったら仕事変えたほうがいいと思います。

  • 回答者:j (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業病ですね。じん肺かもしれません。
早急に対策を練ってください。

  • 回答者:大機 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最悪の場合は、 じん肺 という病気が考えられます。

折角新しい仕事を始められたのに、肺が痛いのは辛いですよね、

早めに受診されて、職場でどのようにしていったらいいか、医師と相談されることをお勧めします。

また、その職場には産業医や保健師さんはいますか?

その人に健康相談をするのもいいし、

あとは、職場環境を整えるため(作業環境管理というのですが)、受診後、上司に相談して、環境を整えてもらえるよう働きかけることが大切だと思います。

もしかしたら、あなた以外にも肺の痛みを訴えている方はいらっしゃるかもしれませんので…

お大事にしてください・・・

  • 回答者:看護師 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほこりを吸って肺にたまるじん肺だと思います。

ほこりを吹いつづけることによって肺の働きを壊し、気管支炎や癌などを引き起こす職業病です。

原因は工場のほこりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る