すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ボランティアを活動をされていますか?
または、人知れずひとりで何か善行を続けてみえる方いますか?
どのような内容か教えてください。
またできれば感想などおきかせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 17:57:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろなボランティアがあるので興味深く読ませていただきました。
仕事が忙しいかたも、何かしようと思われているのは立派ですね。
少しでもみならいたいです。

私は地域の子供文庫ボランティアをしています。

母がしています。

私はほんのちょっとのお手伝いの実ですが、

楽しいです。

子供に本の貸し出し、本の整理。

本を買うための資金集め(お祭りの時はくじびきをします)。

  • 回答者:花音 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事が長時間なので、疲れてボランティアをする元気がありません。退職したら、是非何かしたいと思います。

  • 回答者:せな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はしていません。
子供が手を離れたら
何か役に立てることをしたいとは思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校でインターアクト部として活動しています。
参照:http://www.rotary.or.jp/service/youth/youth_index.html


活動の日数などは月ごとに変動しますが、募金活動や清掃活動を主にやっています。他には、学校の敷地のゴミ拾いも週2回行っています。

人の役に立てることは、すごく気持ちいいことですし、やりきった時はとても達成感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃は公園のゴミ拾いみたいなボランティアやったことあるけど、今はそんな時間的余裕がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に褒められた事ではありませんけど、年寄りには席を
譲る様にしています。も一つ、隣のお婆さんがアル中なの
で、へたり込んでいるところを何度も助けています。
是には虚しさを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年1回ですけど、障害のある方のスポーツイベントにスタッフとして参加しています。
あと、地方のイベントの司会をしています。無償ですので、これはボランティアですよね。
あとは、地域のゴミ拾いなどには、できるだけ参加しています。

できることは、やろう。という気持ちです。
スポーツスタッフや、司会は、私自身すごく楽しいし、やりがいがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くしてません。

しなくてはという気はあるのですが。

  • 回答者:ぼの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.お年寄りの人に、花の育て方や手入れの仕方を教えています。
  種をまいてから半年後に開花というものが多いので、楽しみで励みにもなっているようです。
2.花の苗を作って委託販売をしています。
  売上金はごくわずかですが、犬猫のボランティアで私財が無くなってしまった人へ送っています。
3.体調が良ければ簡単なレジ打ち等のバイトをします。
  収入は上記と同じです。
感想は、生きているなら何かの役に立ちたいと思っているので満足です。

  • 回答者:更紗 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリック募金を出来るだけ毎日するようにしています。

自分で運営しているブログやサイトの片隅にリンクも張ってます。
声高に主張するものではないと思うから、ひっそりとね。

お世話になったホスピスに不用品を寄付しました。

たいしたものではありません。

例えば、老人介護施設やホスピスなどでは、使い古しのシーツや肌着が、
介護者のお尻などを拭くのに大変役立ちます。

柔らかくなっているから肌触りがよい上に、使いやすいサイズにカットもできる。
そして惜しみなく使い捨てできるので、とっても重宝するのです。

なかなかそういうものの寄付の情報に触れる機会も少ないでしょうが、
家庭のもう捨ててしまうようなそんな物でも喜ばれることがあるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません

タダ働きはしたくないなぁと思ってしまう・・・

  • 回答者:r (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは当たり前のことかもしれませんが
転がっている空き缶を見つけたら拾ってゴミ箱に捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことでいっぱいいっぱいで、まったくできていません。
何かしら役に立てることがあればと思ってはいるんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は点訳のボランティアをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
したほうがいいのはわかっていても、自分のことで精いっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る事しか行なわないのですが…。

ビニール袋を断り、バックを使っています。
マイバックだけは、名前が浸透する前から普通に使っていますよ。
あとは、ポイントサイトにある募金検索等も利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料で 日本に来て間もない人に
教室で日本語講座ひらいています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーに近所の小学校の生徒が
使用済み切手
ペットボトルのふた
を入れる箱を置いてますので
ある時は入れます。
でもそのくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一日一善を目標に毎日生活しています。
勿論、クリック募金は毎日しているのですが、対人関係とか、困ってる人が居れば、一声掛けて助けてあげるとか、色々な形でやっています。
そうすると、本当に毎日いい一日が過せますよ。
それから、昔、若いときに、禅寺で禅を組んでたことがあるので、毎日、朝夕は、神仏、並びに守護霊、先祖霊、その他諸々の霊のために、般若心経は常にあげています。
本当に、毎日いい日が来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近クリック募金ってのを知って毎日ボチボチとクリックしてます。大した事は出来ないけどこれでも役に立てるならと思ってブログにバナー貼り付けたりと大それた事ではないですけど自分の出来る範囲で無理なくと思ってやってます。クリック募金のURLはっときますので良かったらポチポチクリックしてあげてください。http://www.dff.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニなどの募金箱におつりの10円を毎回寄付しています。5年くらい前からです。

  • 回答者:瀬優 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済切手を集めて郵便局に持って行ったり、集めてるボランティア宛てに送ったりしてます。
もう10年くらい続けてます。
簡単なボランティアですが、少しでも役に立てばと思って続けてます。

  • 回答者:スタンピー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイの奨学金のボランティア本当にたまにしています。
また何人分の授業料できたと達成感あります。

  • 回答者:f (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかはしたいと考えているのですが 今は余裕がなく出来ていません><

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私じゃありませんが、うちの旦那が毎朝家の近くの国道の歩道を掃除しています。
本当に頭が下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る