すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたが日ごろなさってる 小さな、もしくはおおきなボランティア活動は
どんなものか教えてください。

自分でもできそうなものだと思ったら
参考にさせていただきたいです。

  • 質問者:できることから
  • 質問日時:2008-10-30 00:28:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

ECナビのクリック募金

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ECナビになかなか行く機会がないので、
これを機会に少しマメにのぞいてみようと思います。

ちょボラでよければ

・プルタブを集める
 モスバーガーへ持っていきます

・ペットボトルのキャップを集める
 イオンへ持っていきます

・ベルマークを集める
 子供の時から習慣です

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょボラという言葉、気に入りました♪
この3つ、私もやっていますが、
モスでプルタブを集めているとは知りませんでした。

空き缶のプルタブを集めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果が見えるまでかなりかかりますが
成果がわかると励みになりますよね。

ペットボトルのふた、ベルマークを集めています。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。
ペットボトルのふた4キロで ワクチン1人分だと聞いたので、
私も頑張るつもりです。

小学生の子供がいるので、
毎日の登校につきそうボランティアと
本の読み聞かせです。

やってみると、結構楽しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域密着で頑張っていらっしゃいますね。
絵本の読み聞かせは以前私もやっていました。
今もやりたいくらい、楽しかったです。

なんとなく住んでいる街が汚いのは嫌なので、いつもビニール袋(コンビニなどの)を携帯しています。
帰り道限定ですが、ゴミや吸殻が落ちていたら拾うようにしています。

エコキャップも集めています!ワクチンになると聞いたので・・・。

  • 回答者:街キレ活動! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所の私道の、ゴミ拾い。

ゴミ置き場が、汚れていれば、掃除をする。

位ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森林ボランティア。
ボランティアの場合、それほど危険で大変な作業はしません。運動になりますし、マイナスイオンやフィトンチッドを吸収できますし、自分も森も健康になります。

  • 回答者:温暖化現象 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古切手を集めて郵便局に持って行ってます。
ホントに小さなボランティアですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルマークを集めること。
学校で、父兄の手伝いが必要なときは参加することです。

  • 回答者:るる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルの蓋を集めています。
ワクチンが買えるそうです。

あとはクリック募金です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索募金
古切手、ペットボトルの蓋、クオカード等を集める。
です。無理をすると負担になるので無理無くできる事があればやるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃品回収で空き缶や牛乳パックなどを
もっていってもらうくらいですね。
年少さんがいるのでやってます

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ECナビのクリック募金
・ペットボトルの蓋・プルタブ集め
・アパートの周囲の掃き掃除
・街頭募金への募金

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

AB型なので、
献血の時には大目の献血をしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に小さいことかもしれませんが
・年配の人には電車で席を譲る
・自転車置き場で倒れている自転車があれば立たせる
・駅のホームでゴミが落ちていたら拾って捨てる

くらいは、気がついたら必ず実行しています^^

  • 回答者:有言実行 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道端に落ちているごみを拾ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さなボランティアは毎日のクリック募金。
ペットボトルの蓋や空き缶のプルタブ集めです。
あとは街の清掃活動と海岸の清掃活動に参加しています。
少しでも役に立てると嬉しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームレスの方への日曜日の炊き出しです。先週はおいしいトン汁をつくることができました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日クリック募金をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション住まいなので、1階まで廊下のはき掃除とゴミ拾い。
ネットのクリック募金。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのふた集め、ECナビのクリック募金、ローソンでのポイントの募金です!

私もいろいろはじめようと思うので、とても参考になります!
ありがとうございます!!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手品を趣味でしているので
ときどき施設からお呼びがかかって
グループで慰問に出かけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリック募金を毎日しています。
公民館に小学校のベルマーク収集箱があるので
ベルマークを集めて持って行っています。
ペットボトルのキャップを集めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社からレジ袋(マイ袋)が配布されましたので、買い物の時に持参するようにしています。
それと、コンビニで小物を買う際は、極力袋に入れてもらわないようにします。
あとは、皆さんと一緒で、ベルマーク、ペットボトルの蓋、インクカートリッジを保存することと、クリックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のクリック募金ですね。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなボランティア活動はクリック募金です。おおきなボランティア活動は
自治会のごみ拾いです。自分の住んでいる周辺は綺麗にしたいです!

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝.店の前を掃除していると隣の店まで掃除している私です。小さな手助け程度

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペルマークを集めて、学校に持って行かせてます。
まだベルマークって、あったんですねぇ。
ちょっと驚きでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンコの散歩でいつも行く公園のゴミ拾いはやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリック募金です。
時間もかかりませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリック募金、古切手の収集(回収してくれる所があるので)
あとベルマークも集めていますが学校で集めている所にめぐり合えないのでまだ手元に持ったままです。
このような活動をしているところもあるようですので参考までに。
http://www.jocs.or.jp/jocs/index.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教会で英語を教えたり、町の掃除に出たりします。又、町のボランティア会員なので、色々な施設でお手伝いします。ただ自分の時間を犠牲にすると、ボランティア精神が薄れると思うので、はじめはゆっくりスタートです。
頑張りましょう!お互いに。

  • 回答者:ミミ太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなボランティア活動しかしてません。diffのクリック募金くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のサッカーチームを地域ボランティアでコーチをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日クリック募金とお休みの日のゴミ拾いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上のことなので、ボランティアといえるかどうかわからないんですが、
掲示板で英語に関する質問に答えていることですかね。

ここで回答することも小さな人助けにはなってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリック募金とコンビニにいったときにおつりを募金したりしてます。
小さなボランティアですが正当に使って欲しいなぁとおもっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1~3回は献血します

  • 回答者:● (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、クリック募金をしています。
世の中の為になってると思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の前のゴミ拾い    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る