すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

史子と書いて「ちかこ」さんと読めるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-25 20:03:57
  • 0

並び替え:

読めないです。
読みづらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めるらしいですが、あまり普及していないと思います。
私も調べるまでは、読めませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には読めませんでした。

難しいですね。

  • 回答者:ンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。

西川先生の名前であやこだと思っていました。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は読めませんでした。
ふみこ、あやことは普段呼んでますけど。
参考までに検索してみたら、沢山出るものですね。(とくめいさんが回答されてますけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら読めないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いに「史子」さんがいるので自然に読めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

無理です、読めませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めません
当て字では。

  • 回答者:のん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分には読めません
ルビふってもらわないとダメです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めます。

「ちかこ」の他には、「あやこ」、「ふみこ」と読みます。
名前なので、今までたまたま身近にいると読めるというのが実態でしょうね。
この他にも名前の読み方はあると思います。
塾の講師経験、パソコンの講師をしていたので、たまたま遭遇したので読めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は読めませんでした。
けれども、名前として登録するのは問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みかたは自由なので、どうとでも読めます。
ただ、漢字だけで正しく呼んでもらえるかは分かりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

史子は、「ふみこ」「ちかこ」「あやこ」などの読みがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めませんでした。
でも、無い名前ではないようですね。

この回答の満足度
  

読めません。しこさんと読みそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みますよ。
学生時代の友達でいましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

日本は、戸籍主義です。
つまり、人名に使える字なら、どんな名前もできます。
フリガナは、本人申し出なので、どんな読み方もかまいません。
だから、ちかこさんと読めます。
事務の受付をしてますけど、とても普通にはよめないような
お名前も、たくさんあり、苦労してます。
間違えるわけにも、いけないので。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達に、その漢字でまさにその読み方の女の子がいました。
珍しいとは思いますが、だから読めます。
まあ、名前に関しては使われる漢字は制限されているものの
読み方は何でもいいので、史子でちかこさんくらいは可愛いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「史子 ちかこ」で検索したら沢山出てきました。

「ちかこ」と読むのは当たり前のようですね。

http://www.artis.net-in.to/default.asp?action=1&num=8530

http://www.eqj.co.jp/nao/2007/03/08/post-56.html

http://www.an-web.com/anletter/files/an081008.htm

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shared/000006727.pdf

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

読めませんでした。
のりこかと。思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当て字だけど読めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、読めません。でも、読んでも問題ないと思います。
いろいろな人名があり、いろんな読み方があるから
難しいです。やはり、人の名前は、その人に聞いてみないと
分からないものですね。
苗字も!
今年生まれた、あかちゃんの名前のベスト10もいろいろ読み方が
あるんだなあと思いました。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

名前は、漢字の利用制はありますが それをどう読ますかまでは決めてません。

ttp://meimei.tatujin.org/lawpoint3.html

===補足===
利用制 ->利用制限 です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

読めないですね。

読んでいる人がいるとすれば当て字ですね...

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めないです。
そういう読み方を初めて知りました。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。そういう読み方もあるのですね。
ぱっと見たときは、「ふみこ」か「あやこ」かなーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、読めません
そういう当て字があるなんて知りませんでした。
勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分には読めませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は読めました。友人に史子(ちかこ)さんがいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ふみこさんと呼んでしまいますね。
ちかこさんでは・・はじめてしるました。
パソコンの変換でもでないですし・・びっくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めないですね。「ふみこ」と読んでしまいます。
当て字でしようか。

この回答の満足度
  

芸名などはどんな漢字を使っても問題ないですが、戸籍として登録する出生届に書く場合は、決められた漢字のなかなら、常識的な読み方をすれば受け付けてもらえます。

あまり、ちかことは読みにくいようですね。
私も振り仮名がなれけば゛、としこと呼んでしまうでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットで「ちかこ 史子」で検索すると、意外にたくさんの方がいらっしゃいますね。
なぜ、こういう読みをするのかわかりませんが、恐ろしくめずらしいというわけでもないようです。
ちなみにこんなサイトもありました。
http://nazukenotane.livedoor.biz/archives/185094.html

===補足===
史の人名で使われる読み方としては「ふびと/ふひと、さかん、ひと、ひさ、のぶ、なか、とし、ちか、こ、お、あや、ふみ、あきら」などがあるようです。

  • 回答者:央子 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

史を表外読み時点で調べると、
「ふみ」という名前によく使われる読み方がありましたが、
「ちか」という読み方はありませんでした。
名前ならどう読ませても問題ないので、そういう名前もありでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしのまわりには同じ読みの人がいないので、はじめて知りました。色々読めるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めなくとも現在の法律では名前は読めなくとも 勝手に呼び方決めていいそうですからいいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には読めないです 。
難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

画家に、池口史子(ちかこ)さんという方がいるようです。

変換では出てこないですが・・・

漢字辞書には 史 を ちか という読み仮名もあるのかもしれませんね。

詳しくなくてごめんなさい。

  • 回答者:看護師 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読めないです。

まず初対面だと読めないと思います。
初めて知りました。勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめて聞き、勉強になりました。
そのような読み方もありますね。

この回答の満足度
  

人名用の漢字は、どう読んでも良いので、
そう読むと命名した人が言えば、そう読みます
但し、普通に読むと、
「ひとこ」
「ふみこ」
くらいだと思います

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

読めないです
勉強になりました
そんな読み方もあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないので当て字ではないかと思います。
私の知り合いに星とかいてあかりと読む人がいます。
すごいですよね!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る