すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ちり鍋とよせ鍋の違いはなんでしょう。

「ちゃんことよせ鍋の違い」についての質問にインスパイア。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-25 20:14:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

補足にもありますが出しに味付けをするか別添えのたれで食べるかの違いのようですね。
ちり鍋の原形がしゃぶしゃぶとおなじというのは知りませんでした

タラなりフグなり「ちり」がメインの鍋がちり鍋、
よせ鍋はその名の通り、色々な具を寄せ集めた鍋です。
寄せ鍋は地方なり家庭なりの特徴がでやすいなと思います。

===補足===
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A1%E3%82%8A%E9%8D%8B&dtype=0&stype=0&dname=0na&ref=1&index=14124712216500
↑Yahoo辞書からです。

http://gogen-allguide.com/ti/chirinabe.html
↑ちり鍋についてはこちらを

豚の鍋は父の実家(四国地方)、母の実家(甲信越地方)、私の育った場所(東京)、
では常夜鍋と呼んでいます(理由はリンク先記載と同じ)
それを豚ちりと呼ぶというのははじめて聞きました。

  • 回答者:水炊き派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜたらやフグが「ちり」なんですか?
豚ちり鍋もありますね。「常世鍋」というのですが。

並び替え:

ちり鍋って言うのはたらちり鍋の事でいいんですかね、タラの身をお鍋に入れるとチリチリと言って、身が丸くなるからちり鍋といい、タラと野菜を使ったお鍋の事を言います。
それに対して、よせ鍋はタラも使いますが、その他の海鮮系(しゃけ、ほたて、エビその他)の具も入ります。
野菜はチリ鍋とよせ鍋と同じようなものを使用するので、差はないですが、海鮮系のたらとそれ以外のお魚、魚介系の具が入るか、たらだけ使用するかの違いです。
私自身はちり鍋の方が好きですが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に音はしません。縮むのは他の魚介や肉類でも同じです。
そもそも蓋をして中の様子はわからないのではないですか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る