すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

アメリカの中西部に留学していますが、時々人種差別だと思うようなことにあいます。。。
留学したみなさんはそういう体験はありますか?
白人の多い地域なためもあるのでしょうか、ストレスがたまります。。。

===補足===
そうですね、こういう国なんだと思って頑張るしかないですよね。せっかくの留学だし、頑張ろうと思います。なるべく差別の少ない都市(多様性のある都市)に就職したいです。

一番まいるのはルームメイトの一人があからさまに私のことがきらいっぽいことですね。。。ちまっちましたいやな感じなことをされるのがすごくいやです。たとえば私がカギを忘れ、ノックしてあけてもらったとき、ありがとうと言ったのにその子は何も言わず自分の部屋に入ってドアをがーんとしめちゃったりとか。。。それからこのアパートを契約途中で出ることに決めたんですが、いつ出るの???って普段は話さないのにもう一週間で三回くらい聞かれてます。どんだけ出て行って欲しいんだろと思います。それから今日は「エアコンディショナーを○度以上に上げないでください。そんなお金を負担できません」とか張り紙されたし。。。私は今日は一日中家にいたんだから口で言えるはずなのに。
アパートから出られるのが救いです。はあ。

• 質問者:mm
  • 質問日時:2009-12-26 18:49:04
  • 0

並び替え:

私は海外に留学した経験はありませんが、
日本でも外国人に対するあからさまな差別はあると思います。
以前いた同じ会社の従業員で派遣の外国人を見下したような態度を取っていた人を知ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

日本にいるとあまり体験することないですよね。
私は別の国にいましたが、いろいろいじわるされましたよ~~

「日本人」というだけで、思いっきり嫌われていたり。
私が誰かは関係なく、「日本人」という理由で嫌われるんですよね。

「日本人には絶対に単位をやらない」という教授もいました。
台湾人の友人は、「中国人には絶対に単位をやらない」という教授に
あたっていましたよ。「中国人じゃありません!」と否定しても聞く耳持たず。

アメリカ南部在住の友人は、アジア人というだけで、
ものすごい貧乏人と思われていたり、あいさつしても無視されるそうです。
結婚した方も家族に無視されていると言っていましたね。

私も苦労したんでmmさんの辛さはよくわかります。
でもね、強気で行くことです。日本人は反論できないと思われているので、
黙って耐えていると、どんどんなめられるんですよ。
無礼なルームメイトにも最後にガン!と言ってやりましょう。
「あーやっと礼儀知らずの外人とおさらばできるわ♪」とか。

10年以上前の私の経験なんですが、白人て面白い人達でね。
アジア人なんかサル同然に思っているのに、「人種差別主義者ね!無教養ね!」
と言うと、必死で否定するか黙り込むんですよ(笑)
その後は態度もよくなることが何度かありました。

「人種差別するのね!サイテー!」 これ、すごく効きましたよ。
思い切って言ってみてください。
黙っていると、認めたことになりますから。

自分が差別されて、差別の理不尽さ、くだらなさがよくわかりました。
私はどこに行っても決して差別はしないつもりです。
日本にいる外国の方にもできる限り優しく接しています。

めげずにがんばってください。成功をお祈りしています。

• 回答者:うにちゃん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

人種差別は、人類の歴史からすると消えることはないと思います。
肌の違いや出身国、また、経済力、学歴、いろいろな差別があります。
日本でも差別がありますよね。
相手を説得するという問題ではないので、
私は諦めています。
人種の差別、プラス性格が歪んでいる人間が居ますよね。
そういう人は最悪だとは思いますが、
自分なりに、仕返しはしますがね。

• 回答者:サンデー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気になるなら、同じアメリカでも人種差別の少ない(=日本人が多いところ?)に引っ越すのも一案だと思います。(NY?LA?Boston?)

私の個人的に意見ですが、特に白人の田舎の人は、世界には白人しかいない。みたいな考え方が多い人がいます。

田舎に行けば行くほど、人種差別の多い国です。

• 回答者:それでは・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

所詮、ニコニコしていてもヤンキーは、日本人を黄色いモンキーと思っています。思っていないアメリカ人は、ヤンキーではありません。好きな外国人も多いですが、嫌いな外国人も多いです。特に、欧州、フランス人が最低です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

白人は黄色人種よりランクが上?と自分で思ってるから仕方ない。
どこに行っても差別はあるでしょう、
でもそういうのを知るのも留学の一つの目的でもあるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこでもあります、ペンシルベニアで
イエローモンキーといわれた。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこにいってもありますよ。気にしないことです。
LAにいたことありますが、日本人多いけどありました。

• 回答者:s (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

中西部ではかなり普通に差別はあります。 私はアイオワに3年半いました。
良く中国人と間違わられ、犬を食べるんだろうとか良く言われました。
田舎なので仕方ないです。 日本でも田舎に行けば行くほどそうだと思います。

南部にいたときも、教会が白人用と黒人用がありかなり衝撃を受けました。

が、そうではない人達もたくさんいますので、そういう方達との交流を楽しめば良いのです!
そして、mmさんはいわれもない差別を受ける事の辛さが学べたので、少なくとも御自身はそういった事はしないよう生活すれば良いと思います。

• 回答者:dog eater と呼ばれて (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

欧米なら差別は当たり前のようにあります。
アジアですらあるのに。
アメリカで子供に笑いかけただけで汚らしいものでも見たように母親が手を引いて逃げますしね。
差別はどこの国 どこへ行ってもあると思って生活してないとダメです。
知らなかったのなら無知すぎるのかいい人過ぎたのでしょう。
日本でも外人への差別はいっぱいありますよ?

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る