すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯医者に行っても、とくに問題ないといわれましたが、歯茎が腫れた感じが続いています。他に疑われる問題は何がありますか。

  • 質問者:kio
  • 質問日時:2009-12-27 17:11:17
  • 0

歯槽膿漏なら歯医者さんでわかるはずですよね。
冷たい水がしみるようなことはありませんか?

実は私は先日、水が歯にしみるので診てもらったところ、
特に原因がわからなかったのですが、
その後いろいろネットで調べたり自分の行動を観察したりした結果、
夜中に「歯ぎしり」をしていたのが原因だとわかったのです。

毎年この時期に水がしみるような記憶があるので、
どうやら寒さがストレスで一時的に歯ぎしりをするらしく、
毎年寒さに身体が慣れるとおさまっているように思います。

今年は特にひどかったので、お酒の量を減らし、
歯ぎしりをしないよう自己暗示をして、
改善されて現在に至っています。

  • 回答者:母譲りか (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそうですが.体が疲れて肩が凝ったりしていないですか?
疲れて肩が凝ったりすると私は歯茎が浮いて腫れてしまいます。
歯茎が弱いです。
「生葉」の口内塗り薬を3日前に買いました。
これはかなり効果あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしレントゲンを撮っていないのであれば、別の歯医者さんに行ってもう一度見てもらった
方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の歯医者に行ってみてはどうでしょう。
受診された歯医者は虫歯以外の事にはあまり知識が無い
医者なんだと思います。
歯茎専門の歯医者も調べたらありましたよ。
歯槽膿漏かもしれないので、大きな歯医者へ行くか、
歯茎専門の歯医者へ行ってみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者は、歯槽膿漏の初期症状は見た目で判断しているので
正しい診断ができないところが多いようです。

歯茎が腫れてからでは遅いので、歯茎も歯ブラシでマッサージ
するようにしてはいかがでしょう。

それから、普段の生活で睡眠不足やストレス、疲労などでも
同じ感じがする時があります。

もうすぐ、年末で歯医者さんも休みに入ってしまうので、症状を
訴えて、治療しないのでしたら対処法を伺ってはいかがでしょう。

インフォームドコンセントが一般的に普及していますので横柄な
歯医者でしたら、他の歯医者を受けられる事をお勧めします。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないといわれたのなら
あとはよくブラッシングするのがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠不足
ストレス
などはありませんか?

医者を変えてもう1度診断してもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の医者に受診してもらう事をオススメします
人間は自分のミスを認めたくないという本能から、誤診をしていても
無意識にその判断で良いと思い込んでしまうそうです

逸早い完治を願っております。

  • 回答者:じょにーマリコ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯の治療と
歯茎の腫れはちがいます。
歯茎がはれているのは歯槽膿漏のせいです。
歯医者さんのサイトを見てください。
ちゃんと歯槽膿漏の治療もしています。
歯槽膿漏の治療しない医者は経験もなくできないからです。
http://www.amanodental.com/gingivitis.htm

  • 回答者:フンころ虫 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の歯医者に変えた方が良いと思います。
私もはっきりした痛みではなく、痒い感じがあったので
診て貰ったところ、体調で過敏になってるだけで問題なし
なんて言われましたが、詰め物をした歯の虫歯が進行して
いました。痛いのが歯なのか歯茎なのかって良くわかりま
せんよね。

  • 回答者:歯医者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄膿症のけがあるとそんな感じになるとこの前耳鼻咽喉科の先生に言われました。
喉や鼻に違和感があるならいってみてはどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりからもなりますし 枕の不具合でもなります
PCのやりすぎもなります 勿論 歯茎の病気もですが、ドクターが問題なしというなら
ちがうのでしょう。
ビタミンB群をとり 睡眠をとれば
だんだん引きます
しかし油断すれば またなりますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏でしょ。歯茎だから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る